「隠し子が発覚したらやばいだろ!」と兄玉山鉄二が弟山田孝之に手紙をしたためる。
それを読んだ沢尻エリカが「理不尽だよ!」と代筆したかどうかは定かではありませんが、中島ナナが貴婦人でないことは明白な事実であったりします。それにしても玉山タクミが鋭いことを言ったりする様は成宮ノブの痛いところを突いているし、何もかもタクミにはかなわないと肩を落としすぎて撫で肩になってしまうノブに哀愁を感じてしまいます。どうせならナナの胸で思いっきり泣く姿を見たかったのですが・・・
しかし、男女関係がもつれそうなバンドの危機的状況下で弁護士ヤスは何をしていたのでしょう?彼ならきっと民法第733条に規定されている「女性のみに6ヶ月の再婚禁止期間」があることを引き合いに出して、1日で男を乗り換えるものじゃないとアドバイスをくれたかもしれませんし、色々と批判もある条文ではありますが、せめて「次の生理が来るまで」は新しい男と寝るなと教えてくれたかもしれないのです。そんなヤスも芸能記者を殴ってしまいましたが、訴えられたらどうするつもりだったのでしょうか?また、ゲリラライブだって違法です(これは会社側の意向ですが)。ただでさえ、ブラストのメンバーには労働基準法に抵触しそうなシンを抱えているというのに・・・ちなみに公式サイトにも彼の年齢が書いてありません。
前作からキャスト交替という話題もあったりして、なにかと不評のこの続編でしたけど、松田龍平がいなくなっただけで爽やかに感じられました。本郷奏多くんもちょっと前までは小学生役だったのにビックリです。また、市川由衣にしても宮崎あおいの声帯模写を必死で頑張った甲斐があったと思います(推測)。でも一番良かったのは、名前が「晴れ」なのに暴風雨を呼んでしまうお天気お兄さんを演じた中村晴日だったかもしれません。
ストーリーは夢を追い求める若者に希望を与えてくれる映画だと思っていたのに、実力で這い上がるんじゃなくて、有名人との熱愛発覚によって成功を収めるという結末には納得できません。それでなくても、何も考えずにナンバーポータビリティのようにコロコロと男を変えるハチに魅力がないんだし、夢を感じさせる前作とは打って変わって夢を打ち砕く内容になっているとは想像もできませんでした。また、「映画を一作当ててしまえば金満海外ロケだって出来るんだよ」というテーマにしても純粋な音楽ファンをバカにしているとしか思えないし、作曲する意欲だけはあるけど前作のように曲作りの情熱が全く無いように思えました。残念。
★★・・・
それを読んだ沢尻エリカが「理不尽だよ!」と代筆したかどうかは定かではありませんが、中島ナナが貴婦人でないことは明白な事実であったりします。それにしても玉山タクミが鋭いことを言ったりする様は成宮ノブの痛いところを突いているし、何もかもタクミにはかなわないと肩を落としすぎて撫で肩になってしまうノブに哀愁を感じてしまいます。どうせならナナの胸で思いっきり泣く姿を見たかったのですが・・・
しかし、男女関係がもつれそうなバンドの危機的状況下で弁護士ヤスは何をしていたのでしょう?彼ならきっと民法第733条に規定されている「女性のみに6ヶ月の再婚禁止期間」があることを引き合いに出して、1日で男を乗り換えるものじゃないとアドバイスをくれたかもしれませんし、色々と批判もある条文ではありますが、せめて「次の生理が来るまで」は新しい男と寝るなと教えてくれたかもしれないのです。そんなヤスも芸能記者を殴ってしまいましたが、訴えられたらどうするつもりだったのでしょうか?また、ゲリラライブだって違法です(これは会社側の意向ですが)。ただでさえ、ブラストのメンバーには労働基準法に抵触しそうなシンを抱えているというのに・・・ちなみに公式サイトにも彼の年齢が書いてありません。
前作からキャスト交替という話題もあったりして、なにかと不評のこの続編でしたけど、松田龍平がいなくなっただけで爽やかに感じられました。本郷奏多くんもちょっと前までは小学生役だったのにビックリです。また、市川由衣にしても宮崎あおいの声帯模写を必死で頑張った甲斐があったと思います(推測)。でも一番良かったのは、名前が「晴れ」なのに暴風雨を呼んでしまうお天気お兄さんを演じた中村晴日だったかもしれません。
ストーリーは夢を追い求める若者に希望を与えてくれる映画だと思っていたのに、実力で這い上がるんじゃなくて、有名人との熱愛発覚によって成功を収めるという結末には納得できません。それでなくても、何も考えずにナンバーポータビリティのようにコロコロと男を変えるハチに魅力がないんだし、夢を感じさせる前作とは打って変わって夢を打ち砕く内容になっているとは想像もできませんでした。また、「映画を一作当ててしまえば金満海外ロケだって出来るんだよ」というテーマにしても純粋な音楽ファンをバカにしているとしか思えないし、作曲する意欲だけはあるけど前作のように曲作りの情熱が全く無いように思えました。残念。
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全Blogの中で1番評価点が高いであろう(87点)当Blogのレビューですが、元々私自身は大崎ナナのサクセスストーリーを中心に観ていたので、その点を重点にしてみれば悪い作品ではないと思っています。それ以上にアニメNANAで免疫できていましたし、原作もある程度熟知していたので特に駄作とは思っていません。
主役交代ですが、中島美嘉が交代しなかっただけに特に問題視しませんでした。ハチは宮崎あおいより市川由衣の方がピッタリでしたし、性格的にもハチは市川由衣に近いでしょう。前作では宮崎あおいのハチに違和感を持っていただけに最初から市川由衣でいけば違ったと思います。
まあもっとも18年目のベテランと5年目のこれからの若手では比べる対象が違うでしょう。
市川由衣のこれからは若き日の篠原涼子に似た感じを持っているので将来は楽しみな女優ですけれどね。
実は途中までは3点にするつもりだったのが、最後のイギリス無駄遣いで減点してしまいました。
市川由衣もそんなに悪くなかったと思います。前作から松田、平岡両氏が抜けてくれたおかげで、演技の下手さも感じなかったし・・・
実はナナの生き方よりも、ノブの心理描写が気に入ってしまいました。登場人物中、一人だけ心が無茶苦茶揺れているんですよね。その彼の失恋劇とナナの成り上がりストーリーがもっと強調されれば良かったかな・・・
原作は全く知らないともやです。
この作品ってもっと純粋な音楽を取り扱った漫画かと思ってました(上條淳士の「TO-Y」みたいな)。
ナナの生き方とか考え方が格好良くて若者に受けているのかと思ったけど、そんな作品でもないようだし…。
これが今のリアルな若者なんですかねぇ。
オヤジはちょっと哀しいです。
ナナの生き方については昔からそんな人いたよ~てな漢字でそれほど腹立たしくはありませんけど、ハチの生活は現代っ子そのものかもしれませんよね。
今朝のテレビを見てたら、オヤジバンドブームがやってきそうなことを言ってましたけど、オヤジだって負けちゃいられません。いつかはゲリラライブをやってみたいです。
悪い映画でない。なかなかいい映画でしたよ。原作を読んでから行かれた方がいいかもしれませんね…
せめて、レコーディング風景とかにしてほしかった。
主要キャラが3人も降板したので、「ナナゾーン」、「零式ドロップギターショット」、「波動ドラム」等を繰り出し、本多君に「みんな、やりすぎだよ~」と言わせるくらいのぶっ飛び映画にしてしまえばよかったのに(´▽`*)アハハ
さすがに今からは読む気になれないです・・・う~む、遅かったか。
>よゆぽん様
PVはPVの良さもあったのですが、この映画では似合わないですよね。
「みんな、やりすぎだよ~」・・・笑ってしまいました。
巧があまりにも良い男に描かれていて、今時、そんな男はいないよーって思いっきり叫んでしまいそう。
男はそんな動物じゃないと思っているわたしとしては、最後まで納得できないと言うか、不完全燃焼。
こんな作品を観て、安易に子供を作っちゃう女性が増えたらどうするのって言いたい。
ハチなんて、巧に弄ばれて、捨てられて、せいぜい未婚の母になるのが関の山という展開の方が、よほど説得力があると思うのは、多分、わたしだけかな。
でも、スーパースターの巧に結婚して貰えて、羨ましいなぁと思ったのも事実。
これは、間違いなくシンデレラストーリーです。
もしこの映画を柳沢大臣が観たら大喜び?
少子高齢化を嘆く政治家が強く薦める作品になるのかもしれませんねぇ・・・
タクミって、この映画に限り、男から見るとたいしたことないやつです。多分男女での温度差もある映画だと思うのですが、いかんせん観ているブロガーが少なすぎです(笑)
まぁ、未婚の母の典型的なパターンかなぁとも思ったのですが、こんなのを若い子が喜んで見てるのだ想像すると、将来はやっぱり不安ですね・・・