ネタバレ映画館

映画ドットコムに記事を移行してます!

イズ・エー [is A]

2005-02-13 20:17:08 | 映画2005
 少年法に守られた少年Aと失っただけの被害者の対比。凶悪な少年犯罪事件が起こるたびに論議を巻き起こす少年法について真摯に取り組んだ映画。

 無差別爆破テロという特殊な犯罪者の設定はうなずけないが、犯人が教師の息子だったという設定は妙に生々しくて感心してしまった。頭が良くて世間に無関心、インターネット世代で痛みというものを知らない子どもたち。教育問題には触れていないが、家族の愛が薄く、「うちの子に限って」と思い込んでいる親を代表しているかのようだ。

 「果たして4年で更正できるか?」といったテーマの答えは観客に丸投げしてくれても良さそうなものなのに、短絡的に少年法を改正させるような展開になっている点だけは納得いかない。それというのも、野蛮で人間の心を持たない、ある意味特殊な性格の犯罪者を扱っているからだ。この内容だと、TV番組でよくあるニュースの特番で“少年法について考える”といった内容の番組の方が優れていると言ったほうがいいだろう。

 爆破事件の生き残りでもあり、売春している少女の台詞「生きる実感と、その裏側で死んでいく自分」、そして息子を殺された三村(津田寛治)の「復讐することが生き甲斐」という言葉がもう一つのテーマである。こうなってくると、人間関係が複雑に絡むプロットはいささかマイナスとなり、ストレートに復讐と贖罪の父親、少年法の提議といった内容の方が面白かったであろう。

 「あれだけ(爆破による無差別殺人)やって4年で出られるなら、俺も何かでかい事やっておけばよかった」という言葉が気味悪く響き、観終わった後でも頭の中にこだまするかのようだった。

★★★・・
イズ・エー@映画生活

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボーン・スプレマシー | トップ | 火火 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
重い (kossy)
2006-02-24 00:39:43
>和っち様

こういう内容はみなで議論すると価値が上がりますよね。

今年は少年犯罪が目立たなくなりましたけど、邦画にはあまりないストレートな社会問題。ぜひ多くの人に観てもらいたいです。

それにしても小栗旬っていい役者になりそうですね~

何を考えてるかわからない少年を上手く演じてました。
返信する
Unknown (和っち)
2006-02-23 23:48:50
いつもお世話になっております。

この作品もTBさせて頂きます。

重いテーマを扱った作品は好きですので

真剣に見ました。

少年の設定も難しかったと思います。

無機質な感じにしたのも、

今の事情を反映させたものと受け取りましたが・・・

そしてこのことによって両極にいる父親の立ち場が

浮き彫りになったのでしょうか・・・



>俺もやっておけばよかった。

こんな理由で殺人を犯した少年がいましたよね・・・

こういう作品こそたくさんの人に見てもらいたいと思います。



返信する
議論 (kossy)
2005-08-30 11:46:07
>experience#21様

俺もやっておけばよかった。

この言葉に共感を覚える若者もいるとしたら、怖いことですよね~

少年法の改正も最近は議論されなくなってきていますけど、死刑制度などとともに考えなければいけませんよね。

メジャー系の映画にも取り入れてほしい問題ですけど、そうすると売れない映画になるのでしょうね・・・
返信する
Unknown (experience#21)
2005-08-30 11:06:13
すいません、TB出来ました。なんやったんやろ。。ご迷惑おかけました。
返信する
Unknown (experience#21)
2005-08-30 11:03:38
いつもお世話になります。この映画に対するレビュー、ほぼ僕も同感です。「俺もやっておけばよかった」この台詞、僕もとても印象に残っています。この映画としての答えを出した事については、僕は良かったかなって思ってます。



と全然関係なのですが、ライブドアのブログから、何故かここのTBが、送信先エラーになり出来ません。もし原因をご存知なら教えていただけないでしょうか?
返信する
はじめまして (kossy)
2005-07-23 21:30:24
>antigood1213様

こちらからもTB返信させていただきました。

もう半年経つのに、ストーリーだけはずっと残る映画です。
返信する
初めまして。 (antigood1213)
2005-07-23 18:56:35
トラックバックさせていただきました。

よろしくお願いします。
返信する
ゲームだけじゃなく・・・ (kossy)
2005-03-08 00:15:28
>祐さま

警視正の父親からの虐待のシーンで、ちょっとだけ犯人に感情移入させる手法を取ってましたよね。

対するイズ・エーでは犯人に同情する余地のない作りになっていました。

したがって、少年法改正についての考えを観客に押し付けようとしているのがミエミエになってしまいました。

色々と考える人ばかりだと、いい映画にジャンル分けされるのでしょうけど、「だから少年法の年齢を下げるべきだ」とか「少年でも死刑にすべきだ」とか短絡的に感じる人もいるはずです・・・特に出所してから再びテロを起こすまでの描写に意味があったのかどうか、単なるサスペンス映画になってしまいました・・・



「少年法」を改正しただけでは解決しない!ということを映画の中で描いてほしかったですよね。
返信する
親のプライド ()
2005-03-07 22:32:55
香港国際警察は、「イズ・エー」と同じ世代の犯罪と思えなくも無いが、裕福な家に育ったけど、生きる意味を欠いた生活感と、親のプライドの中に子どもを押し込もうとした家庭環境が原因といえば 言えるけど、それだけじゃ無意味かも。



彼らは バーチャルなゲームに飽きてリアルなゲームをしたかっただけでしょう。

そんな感じがしました。



イズエー なかなか考えさせられました。

答えは 見た人の中で 熟成していくしかないけれど、「少年法」を改正しただけでは解決しないことだけとは確かです。
返信する
原因 (kossy)
2005-03-06 03:21:55
ほんと、原因追求なんて考えもしない人が多いですよね。

今日観た『香港国際警察』は原因にも言及してます・・・いやぁ~よかった(こればっか・・・)
返信する
遅ればせながらみてきた ()
2005-03-05 20:53:01
kossyさんのコメントを読んで「少年法」を変えるだけの映画と思い込んで観ていたら全然違うことに気がつきました。

 喩え少年法でなく、普通に裁かれて 極刑でないと家族の心証には届かない。かりに極刑でも付属小学校のように犯人が悪いことをしたと思わない限り 上げたこぶしは下ろすところを失ってしまいます。



むしろ、痛みを感じない心がどうして育ったかの原因分析をしていかないと、同様の犯罪が増えていきます。



親の教育なのか、DNAの突然変異なのか、食べ物に寄るものなのか、生活リズムの問題なのか。。



子どもを持つ親の全てが、犯罪者にも犠牲者にもなる時代だからこそ、見て感じる映画だと思いました。



みてよかったわ。
返信する
少年犯罪 (kossy)
2005-02-16 01:20:01
>lin様

これを見終わった直後に寝屋川で事件がおこりました。

タイムリーすぎです。

みんなで考えるという意味ではいい映画ですよね。

ちゃんと更正したという例も挙げてほしかったですけどね・・・
返信する
こんばんは (lin)
2005-02-15 23:18:32
TBありがとうございました。

確かに感傷的になってしまった部分があるような気がします。「法が裁けない」という部分をクローズアップするのであれば「少年法と更生」についてはもっと客観的にアプローチしなければ説得力がないように思いました。

ただ時機を捉えた作品ではあると思います。少年法を考え直す問題提起という点においてはこういう映画はもっと拡大公開されてもいいのに、と。
返信する
TV・・・ (kossy)
2005-02-14 09:09:57
>祐さま

せまいシネモンドの劇場内も40人くらいいたでしょうか。

語弊があるとまずいのですが、あくまでもドキュメンタリー的なとらえ方をした場合の比較でした・・・ストーリー的には面白くする工夫がありましたので納得しております。

午前中の1回だけで1週間、観るのも結構つらいですけど、間に合いそうですか?

返信する
少年Aの犯罪の顛末 ()
2005-02-13 20:49:56
とても見たい映画の一つです。TVの特番のほうが面白いというコメントが気になりますが、リクエストもしたから自分の目で確かめたい。(笑)

返信する

コメントを投稿

映画2005」カテゴリの最新記事