「いや~、いい映画作ってますね~」と言う中島誠之介の顔を想像してしまった。
信楽焼の素朴な色彩、力強さ、そして“火火”というタイトルがそのまま女性陶芸家の草分け的存在である神山清子さんを表しています。「死にたいんか?」と一瞬乱暴な言葉ともとれるが、息子に投げられたこの言葉がなんと愛情がこもっているんだと感じられる不思議な魅力を持っている力強いお母さん。「貧乏は嫌や」と言うが、何もかも無くした状態、自分を捨ててからでないと作品に心がこめられないという信念。自然釉(特殊なうわぐすりを使わないで出す焼物のつや)を出すためには何度も作品を砕くというこだわりをも見せる芸術家タイプ。夫には捨てられた形となったが、こんなエネルギッシュな素晴らしい女性に求婚する男がいないわけがないのだが、「財産を捨てて、裸一貫になって来い」という言葉を投げかけてしまうといった人生のこだわりをも見せるのだ。
全く予備知識無しでこの映画を観たのですが、最初は実話に基づいたものだとは知りませんでした。息子賢一の恋人役として好演していた池脇千鶴が途中から出てこなくなったので、実話だと気づきました。突如襲いかかる白血病と闘う息子賢一は、窪塚俊介(洋介の弟)が演じていますが、多分兄を超えるだろうと期待させてくれました。多分、今年の邦画男優賞の賞レースには確実にからんでくるでしょう。
平成3年にようやく設立された日本骨髄バンクのドナー登録者数は20万人だそうです。昨年も『半落ち』『世界の中心で、愛をさけぶ』など、白血病に関する映画がヒットしてますが、この『火火』のほうが、実話なのに完成度が高いような気もします。難病ものであっても、やはり“死”というテーマよりも“生への執着”という情熱のようなものを感じさせてくれるからでしょうね。
★★★★★(今のところ今年の邦画NO.1)
信楽焼の素朴な色彩、力強さ、そして“火火”というタイトルがそのまま女性陶芸家の草分け的存在である神山清子さんを表しています。「死にたいんか?」と一瞬乱暴な言葉ともとれるが、息子に投げられたこの言葉がなんと愛情がこもっているんだと感じられる不思議な魅力を持っている力強いお母さん。「貧乏は嫌や」と言うが、何もかも無くした状態、自分を捨ててからでないと作品に心がこめられないという信念。自然釉(特殊なうわぐすりを使わないで出す焼物のつや)を出すためには何度も作品を砕くというこだわりをも見せる芸術家タイプ。夫には捨てられた形となったが、こんなエネルギッシュな素晴らしい女性に求婚する男がいないわけがないのだが、「財産を捨てて、裸一貫になって来い」という言葉を投げかけてしまうといった人生のこだわりをも見せるのだ。
全く予備知識無しでこの映画を観たのですが、最初は実話に基づいたものだとは知りませんでした。息子賢一の恋人役として好演していた池脇千鶴が途中から出てこなくなったので、実話だと気づきました。突如襲いかかる白血病と闘う息子賢一は、窪塚俊介(洋介の弟)が演じていますが、多分兄を超えるだろうと期待させてくれました。多分、今年の邦画男優賞の賞レースには確実にからんでくるでしょう。
平成3年にようやく設立された日本骨髄バンクのドナー登録者数は20万人だそうです。昨年も『半落ち』『世界の中心で、愛をさけぶ』など、白血病に関する映画がヒットしてますが、この『火火』のほうが、実話なのに完成度が高いような気もします。難病ものであっても、やはり“死”というテーマよりも“生への執着”という情熱のようなものを感じさせてくれるからでしょうね。
★★★★★(今のところ今年の邦画NO.1)
「火火」の俊介さんの姿は、もう泣かずには観れませんでした(泣)。
とても良かったので、お友達に勧めたりしてるんですが、
上映している映画館があまりないので、もったいないなぁと思います。
ちょうど昨日WOWOWで録画してあった「半落ち」も見て、また泣いてました(^^ゞ
シネモンド私も良く行きます。また作品重なるときはTBさせてもらいますので、よろしくお願いしますね。
田中裕子が好きです。
久しぶりに彼女の演技を観ることができてよかった。
生きることも、死ぬことも
きれい事じゃない…と考えさせられました。
本当、いい仕事な作品でした。
田中裕子の演技が素晴らしいのはもちろん、映画初出演の窪塚俊介の白血病の演技も迫真でしたね。
ですよね~~
もう1本くらいいい演技の映画に出れば、
1年後の男優賞は確実!てくらいに良かったですよね。
もっと上映映画館が増えればいいのになぁ・・・
>neco様
そうですかぁ、近隣の方だったのですね。
こちらもよろしくお願いいたします。
『半落ち』は俺も大泣きしました・・・アルツハイマーの方なんですけどね・・・
>あかん隊さま
田中裕子といえば・・・おしんしか思い浮かばなかった・・・う~む、あまり見てないなぁ。
生きる力を分けてもらったような気がします。
>NOVさま
本物の神山清子作品を使ってることもあって、生々しかったです。。。値はいくらぐらいなんでしょうね。
窪塚くん、ほんとうに良かった。
長沢まさみの演技がかすんでくるくらいにすごかった!
丁寧に作られている映画だと思いました。
また、息子役の窪塚くんも上手だったですね。
こちらからもお送りいたします。
岸辺一徳さんといい、いい役者を使っていましたね。
丁寧なんですよね~
編集の仕方はいろんな意見が出てきそうですけど、
実物の作品を使ったりして、芸術性も損なわないような配慮をしてます。
こわすシーンはびびりましたけど・・・
>真魚さま
岸辺一徳もよかった。
正面を向いてしゃべるポーズより、斜めに構えたポーズが印象的でした。そういや『理由』でも斜めだったかな・・・
っていうくらいの迫真の演技でしたね、火火というタイトルも田中裕子さんが考えたとか・・
この作品に入れている力も並々ならぬ入れようだったのでしょうね
素晴らしい映画でした。
思うに本当に感動と、親子の繋がりを思い起こして頂きました。でも何も出来ない自分が切ないです。