「おもしれえ!面白すぎる!」と言う南北(小日向文世)が面白すぎた。
せをはやみ いはにせかるる たきがはの われてもすゑに あはむとぞおもふ・・・
百人一首は苦手だが、苦手な人のために「“せ”で始まる句は一つしかないからこれを覚えておくといい」、という言葉を信じてこの句だけを覚えたものだ。しかし、苦手な人の考えてることは皆同じ。結局は「せをはやみ」争いになってしまう・・・
ストーリーはこんなところかと思ったが、それよりも役者が良すぎるためか、全体のバランスが悪い。舞台劇としてなら通用しそうだけど、やりすぎ感漂う無駄なCGのため雰囲気が悪くなっていました。ストーリー的には、まず鬼の悪行がわからない。あの惨殺シーンがいきなり始まったときには、まるで征服者が先住民族を大量殺戮しているようだったし、映画なんだから、絵だけでも楽しめる工夫が欲しいところでした。大仏大の阿修羅の造形は良かったけど、戦うときに人間になるのはショボいですし・・・
「ウォーター・フルーツ」「サンタフェ」。1991年の芸能ニュースを賑わせた2人の競演も中々いいけど、ついでに小柳ルミ子、川島なお美、藤田朋子等々を大胆にキャスティングしたら(テーマ曲はマドンナとか)・・・シャレにならないですね・・・すみません。
なんだかんだ言っても、歌舞伎シーンはかなり良かった(生で観たことないから)ので多少評価は上がりました。
★★★・・
・阿修羅城の瞳@映画生活
せをはやみ いはにせかるる たきがはの われてもすゑに あはむとぞおもふ・・・
百人一首は苦手だが、苦手な人のために「“せ”で始まる句は一つしかないからこれを覚えておくといい」、という言葉を信じてこの句だけを覚えたものだ。しかし、苦手な人の考えてることは皆同じ。結局は「せをはやみ」争いになってしまう・・・
ストーリーはこんなところかと思ったが、それよりも役者が良すぎるためか、全体のバランスが悪い。舞台劇としてなら通用しそうだけど、やりすぎ感漂う無駄なCGのため雰囲気が悪くなっていました。ストーリー的には、まず鬼の悪行がわからない。あの惨殺シーンがいきなり始まったときには、まるで征服者が先住民族を大量殺戮しているようだったし、映画なんだから、絵だけでも楽しめる工夫が欲しいところでした。大仏大の阿修羅の造形は良かったけど、戦うときに人間になるのはショボいですし・・・
「ウォーター・フルーツ」「サンタフェ」。1991年の芸能ニュースを賑わせた2人の競演も中々いいけど、ついでに小柳ルミ子、川島なお美、藤田朋子等々を大胆にキャスティングしたら(テーマ曲はマドンナとか)・・・シャレにならないですね・・・すみません。
なんだかんだ言っても、歌舞伎シーンはかなり良かった(生で観たことないから)ので多少評価は上がりました。
★★★・・
・阿修羅城の瞳@映画生活
後、歌舞伎って見た事なかったんです。
生でも映像でも。だから少し感激です。
素材の知名度が高いと、映画化は難しいのかも。
残念な気持ちになりました。
歌舞伎、一度は本物を観てみたいものです。
役者さんに対する感想は、二人を除いて惨憺たる状態で言いたい放題ですが・・・。
染ちゃん、歌舞伎舞台でいい、と思うた事一度もない・・・。そんなに見てません、見たくないんだもんな~。惹かれないんだ。これ、舞台で拍手喝采なんだと聞いて、ええ?と耳を疑ったんですが、空間を共有しての舞台劇なら面白いのかな?脚本もそう凄いとは思えなかったが、何しろこの舞台は未見なのでなんとも言い難し。それでも(まだ言うか)舞台の主役がいい役者とは想像がつきにくかったんですわ。
「マイ・ファニー・ヴァレンタイン」なんて使ってしまって、わっけわからん幕引き。緞帳がないんですわ、この芝居。どうもすみません・・・ごめんなさい。
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俺も同じです。
歌舞伎を一度でもいいから観てみたいです。
これがなければこの映画は全然だめですよねぇ。
>あかん隊様
一度は観てみたい歌舞伎。
この映画を観る前は、舞台劇だとは知らずにいました。
観てみるとやっぱり舞台劇・・・
映画と劇の違いをはっきりしなければね・・・
>ツボヤキ様
そういう貴重な意見も大切です。
それでも日テレの映画ですから、
日本アカデミー賞にはからんでくるでしょうね。
宮沢りえは、何となくはずれてしまうような気もします・・・
こうなっちゃうんですかね。
舞台を何度も観たことがある友人は
「微妙」という感想でしたが。
私は舞台を観ていないので、比較はできません。
ただ、特殊映像に頼らなくても
歌舞伎の持つ荒唐無稽さは表現できたんじゃないかなと思うんですよね。
思いっきり引いたのは、あの蛍光ミドリの血でしたよ・・・。
衣装とかは豪華で良かったですけどね。
ところで、歌舞伎は実際に舞台を観ることをオススメします。
私はもう観始めて10年以上になりますけど
舞台を撮影したTVで「観た気分」になるより
本当にナマを観て欲しいです。
入り口を失敗すると「難解でつまらない」になってしまうので
注意が必要ですけど、私がオススメなのは
黙阿弥モノです。有名どころでは「弁天小僧菊之助」ですかね。
ラストの音楽が流れるシーンなどは、劇団☆新感線の舞台には、
必ずあるそうですし。
つじつまが合わなくても、舞台なら許せるところもあるんですけど。
この映画を観るというきっかけは、プレゼントの手鏡付きの前売り券を買ったからで、
その時点では、映画の内容も知らなかったんですよ。
鬼御門の2人が殺しを楽しんでましたから、私もそう思いました。人間と同化して大人しいなら、殺す必要ないやんと思いました。 歌舞伎シーン良かったですね、あそこは見どころですよね。
舞台を観ている人もかなり多いようですね・・・
蛍光緑のスライムは俺も引きました。
序盤でかなり損をしてる映画でした。
『弁天小僧菊之助』ですね!
メモしときました。
まずはテレビ放映で予習したほうがいいのかなぁ。
>アリス様
いいなぁ・・・前売り特典。
こちらでは無かったのかもしれません(泣)
割りきって、俳優の演技だけを楽しむ映画だったのかなぁ~
>カヌ様
ほんとそうですよね。
舞台を観て知ってる人ならともかく、「鬼、いいやつかもしれないじゃん!」と考えたら置いてけぼり食らっちゃいますね(笑)
歌舞伎シーンだけでも、また見たくなりました。
歌舞伎は生で観てみると面白いですよ、映画の中にあったように本当に手作り感が凄くて(笑)最前列だと色々見えます。