「受賞おめでと~~!」っと言いたいのが普通ですが、見終わった瞬間、虚しさいっぱいになってしまいました。「俺にも見せろ~~!」って言いたいです。
何故だ?何故なんだ~~~!何故アカデミー賞作品賞を観ることができない??
そりゃ、全国的に観れないのならわかるけど、一部地域(田舎?)では観ることができない『クラッシュ』がアカデミー賞作品賞を取ってしまいました。『ミリオンダラー・ベイビー』『そして、ひと粒のひかり』と配給しているムービーアイの株はこのおかげでどんどん上がることでしょう(上場してないけど・・・)。なんだか書いてるだけで虚しく・・・
結果はどうあれ、wowowでの生中継「第78回アカデミー賞授賞式」は楽しめました。オープニングでは過去のオスカー作品の出演者がCGでうじゃうじゃと登場するフィルムや、歴代司会者が何人も登場するコミカルな映像。そして特集コーナーでは「伝記映画」「フィルムノワール」「社会派映画」「スペクタクル」といったダイジェスト版特集が楽しめました。今年も時間短縮を目指していたため、45秒枠というスピーチもあっさりしていたのですが、ジョン・スチュワートによる3-6マフィアのしつこいほどのギャグによって笑わせていただきました。
プレゼンターも面白かったです。見所は視覚効果賞のベン・スティラー!緑色の衣装に身をつつんで「見えないはずだ」と言うのに気の利いた消す作業は全く行なわれない・・・笑えます。ウィル・フェレルのメイクアップ賞も面白いですよ。
・作品賞
『クラッシュ』
・監督賞
アン・リー(ブロークバック・マウンテン)
・脚本賞
『クラッシュ』
・脚色賞
『ブロークバック・マウンテン』
・主演男優賞
フィリップ・シーモア・ホフマン(カポーティ)
・主演女優賞
リース・ウィザースプーン(ウォーク・ザ・ライン)
・助演男優賞
ジョージ・クルーニー(シリアナ)
・助演女優賞
レイチェル・ワイズ(ナイロビの蜂)
・外国語映画賞
『ツォツィ』
・撮影賞
『SAYURI』
・作曲賞
『ブロークバック・マウンテン』
・歌曲賞
『ハッスル&フロー』
・美術賞
『SAYURI』
・衣装デザイン賞
『SAYURI』
・メイクアップ賞
『ナルニア国物語』
・視覚効果賞
『キング・コング』
・音響効果賞
『キング・コング』
・録音賞
『キング・コング』
・編集賞
『クラッシュ』
・長編ドキュメンタリー賞
『皇帝ペンギン』
・短編ドキュメンタリー賞
『ノート・オブ・トライアンフ』
・短編実写賞
『シックス・シューター』
・短編アニメ賞
『ザ・ムーン&ザ・サン』
・長編アニメ賞
『ウォレスとグルミット』
結構ばらけた感じでしたが、意外と『SAYURI』が大健闘!『キング・コング』だってきっちり押さえてました。意外性もそれほどなく、下馬評通りだったのかもしれません・・・唯一目玉の作品賞をのぞいては・・・あぁ、また・・・観たいぞ!こらっ
(注)今回、日本アカデミー賞の記事をブログに載せなかったのは、ばかばかしくなったからです。『ALWAYS 三丁目の夕日』は自分でも1位に選んでいるのですが、12部門も取っちゃうのはちょっとねぇ・・・選ばれなかった小雪が可哀想だし・・・
【追記】3.13
4月末から金沢のシネコンで上映決定しました。
お騒がせして申し訳ございません。
また、励ましのコメントありがとうございました!
何故だ?何故なんだ~~~!何故アカデミー賞作品賞を観ることができない??
そりゃ、全国的に観れないのならわかるけど、一部地域(田舎?)では観ることができない『クラッシュ』がアカデミー賞作品賞を取ってしまいました。『ミリオンダラー・ベイビー』『そして、ひと粒のひかり』と配給しているムービーアイの株はこのおかげでどんどん上がることでしょう(上場してないけど・・・)。なんだか書いてるだけで虚しく・・・
結果はどうあれ、wowowでの生中継「第78回アカデミー賞授賞式」は楽しめました。オープニングでは過去のオスカー作品の出演者がCGでうじゃうじゃと登場するフィルムや、歴代司会者が何人も登場するコミカルな映像。そして特集コーナーでは「伝記映画」「フィルムノワール」「社会派映画」「スペクタクル」といったダイジェスト版特集が楽しめました。今年も時間短縮を目指していたため、45秒枠というスピーチもあっさりしていたのですが、ジョン・スチュワートによる3-6マフィアのしつこいほどのギャグによって笑わせていただきました。
プレゼンターも面白かったです。見所は視覚効果賞のベン・スティラー!緑色の衣装に身をつつんで「見えないはずだ」と言うのに気の利いた消す作業は全く行なわれない・・・笑えます。ウィル・フェレルのメイクアップ賞も面白いですよ。
・作品賞
『クラッシュ』
・監督賞
アン・リー(ブロークバック・マウンテン)
・脚本賞
『クラッシュ』
・脚色賞
『ブロークバック・マウンテン』
・主演男優賞
フィリップ・シーモア・ホフマン(カポーティ)
・主演女優賞
リース・ウィザースプーン(ウォーク・ザ・ライン)
・助演男優賞
ジョージ・クルーニー(シリアナ)
・助演女優賞
レイチェル・ワイズ(ナイロビの蜂)
・外国語映画賞
『ツォツィ』
・撮影賞
『SAYURI』
・作曲賞
『ブロークバック・マウンテン』
・歌曲賞
『ハッスル&フロー』
・美術賞
『SAYURI』
・衣装デザイン賞
『SAYURI』
・メイクアップ賞
『ナルニア国物語』
・視覚効果賞
『キング・コング』
・音響効果賞
『キング・コング』
・録音賞
『キング・コング』
・編集賞
『クラッシュ』
・長編ドキュメンタリー賞
『皇帝ペンギン』
・短編ドキュメンタリー賞
『ノート・オブ・トライアンフ』
・短編実写賞
『シックス・シューター』
・短編アニメ賞
『ザ・ムーン&ザ・サン』
・長編アニメ賞
『ウォレスとグルミット』
結構ばらけた感じでしたが、意外と『SAYURI』が大健闘!『キング・コング』だってきっちり押さえてました。意外性もそれほどなく、下馬評通りだったのかもしれません・・・唯一目玉の作品賞をのぞいては・・・あぁ、また・・・観たいぞ!こらっ
(注)今回、日本アカデミー賞の記事をブログに載せなかったのは、ばかばかしくなったからです。『ALWAYS 三丁目の夕日』は自分でも1位に選んでいるのですが、12部門も取っちゃうのはちょっとねぇ・・・選ばれなかった小雪が可哀想だし・・・
【追記】3.13
4月末から金沢のシネコンで上映決定しました。
お騒がせして申し訳ございません。
また、励ましのコメントありがとうございました!
俺はシリアナを初日に観たんですけど、マイカルで一番大きなスクリーンでしたよ!
360席くらいの中で観客も十数人だったような・・・
お勧めは「ミューヘン」だったのね。 週末にはなんとか。。
尻穴 マイカル1号館で贅沢な上映会でした。
それも自由席で、20人未満の客入りでした。映画館の気合十分なことが 伺えました。
それは残念。
ミュンヘンくらいは観ておいたほうが良さそうですね。
もうすぐ終わりかな?
尻穴、ミューヘン、蛇頭、仏夜戦闘も見てない。
最後に見たトンケが面白くなかったので、いい映画をみたいなぁ。
しまった。
1週間前に気付いていたのに、記事を書き忘れてました。
ユナイテッドシネマ金沢さまさまです。
5月には『ホテル・ルワンダ』もあるし、今からワクワクしています。
4/29から上映なのでGWは クラッシュみれます。
wowowに加入しても有給休暇を取れないとリアルタイムで見れないんですよね~(汗)
まぁ、その日のうちに再放送するから大したことないですけどね。
パロディで作品賞候補を流すのはずっと続いているのか知らないですけど、今までのものを全部見てみたいです。
『ブロークバック・マウンテン』のパロディでしょうか、ウェスタン・ムービーの切り張りが面白かったです。それなりにそれ風に見えるからもう可笑しくて笑い転げました…映画は編集でどうにでもなることの証明?
『メゾン・ド・ヒミコ』も時代の先取り。
結構来るのかなぁ~~
『ジョージ・マイケル』も凄かったですよ!
なんとなく近い将来、フレディ・マーキュリー物語のような伝記ものも作られそう・・・
社会派もいいけど、アメリカ主体ですから、どこまでが世界に通用する社会派なのかという点も注目です。
ペンギンは良かったですね♪
来れないです。トホホ・・・。
DVD鑑賞分をまたトラバしにきますのでよろしくです。
あ~知らん作品ばかり・・・。
てことで実は見てなかったんですが。
結果だけ聞いて”ペンギン取った~~。”(オイ)
ついでにいうとここでの発言もけっこう問題になる
アカデミー賞授賞式。
娯楽大作より社会派映画がエントリーされると
空気がぴりぴりするってのはなんかね・・・。
今年は「メゾン・ド・ヒミコ」系(!)の
映画が流行る?????
いい映画は何度でも!
俺は最近リピートする暇がありません・・・もう乱読状態です。でも、好きなものは何度でも観ます。
色んな映画の感想をまた読ませてください。こちらこそよろしくお願いいたします。
お返事ありがとうございます。
kossyさんは本当にまめですごいですね!
返事がもらえてとても嬉しいです!
感動作品ってやっぱり何度もみたくなりますよね!
自分は昔に見た
『ショーシャンクの空に』
未だにDVDで見てます!買っちゃいましたし。。。
今度またレビューとか書いた時はお世話になるかもしれません!よろしくお願いします。
良かったですよね~
俺も早くそういうニュースを聞きたいです。
本当ならばノミネートされた段階で考えてほしかったのですけど、候補作が見れないことは今までもあったし、しょうがないかなぁ~とも思ってしまいました。
ブロガーの評価が高いことで、そのうち上映してくれるだろうとは思っていたわけですが・・・
俺も内容からすると、確実に高評価をつけることはないと思うのですが、観ておくべき映画なんでしょうね。
上映は4/8~と他の地域に比べて随分遅いですけど観られるだけで十分にありがたいことです。
いや、今回の受賞がなくても上映せえよって話ですけどね。本音を言えば。
こうして観たいのに観られないという状況のせいで期待は自然と高まってしまいますが期待し過ぎは禁物ですね。アカデミー賞受賞と作品として面白いかどうかは別物ですしね。特に俺の場合は。
失礼しました(汗)
ミイラとか埴輪ですよね、これ。
これでも製作に15分くらいかかっているところが素人くさいところです・・・
『ショートカッツ』は未見です。
ぜひ見たいです♪
kossyさんが書いたオスカー像、どっちかと言うとミイラ像って感じで、何となく不気味で変だけど大好きです(笑)。
「クラッシュ」はそれなりにイイ映画でしたが、群像劇としては、アカデミー栄誉賞を貰ったロバート・アルトマン
監督の「ショート・カッツ」に比べると小粒に感じてしまいます。
どうもありがとうございます。
ご期待にそうように頑張りますのでよろしくね♪
>しん様
松本はもっと大変なのですね・・・
長野県は松本、長野、上田、岡谷・・・広いので分散してしまってるのことも原因なのでしょうか。心中お察しいたします。
アカデミー候補って意外とメジャー配給じゃなかったりするので、日本では選びにくいんでしょうかねぇ・・・
ミュンヘン、プライドと偏見・・・だけ
クラッシュどころかシンデレラマンでさえ遠出しないと見れないありさま。ウォーク・ザ・ラインもシリアナもスタンドアップも・・・
今のとこブロークバック・マウンテンも市内の映画館のラインナップにありませんし予告編も見てません
2004年に映画館が二つ潰れたのが大打撃です。
キネ旬ベストにランクインしそうなミニシアター作品なら、そういうのを好んで自主上映する団体があるのでだいたいカバーできるのですが、アカデミー候補作くらいの作品がデッドスポットになってしまいました。
ではでは~
もうすでに甘い誘惑にかかってしまい(笑)リーダーに登録させて頂きました♪
記事楽しみにしています!
新聞記事やニュースを見ても「意外に」と書かれていますから、大丈夫だと思いますよ。
俺は観てないのに驚いてしまいましたから~~(笑)
2回も観たくなるとは・・・きっと俺もそうなりそうな予感。
今回は結果に本当に驚きました!
(自分だけ??)
原作を攻めながら
もう一回みたいですね
もっと深いとこまで感動したいです
いい作品だからどんどん劇場公開とか
広げてほしいですね~
バラけ具合は面白~い。
主要6部門が全て違う作品なのは何年ぶり?とか、どなたかが調べていたようですよ。めったにないことなんでしょうね~
ほんとに上映されるのかなぁ・・・レンタルでなんて、やだぁぁぁ!(笑)
>祐さま
そ、それはいいネタです(笑)
せめて石川県民は邦画のほうを称えておきましょう~
ちなみにこういうレビューもあるようです。
http://kossykossy.fc2web.com/eiga/ku-ra.html#crash
俺の稚拙な感想で申し訳ないけど・・・
>tm様
ポリスアカデミーって・・・好きですけど(笑)
ババ・スミスがいいですよね。
日本アカデミー賞は全く権威はないようですよ。
もうメジャー映画会社の言いなりだし・・・
>romper-stomper-rc様
あ、俺って予想してましたっけ?(汗)
なんだか遠い過去のような気がしていました・・・
監督賞は無理だから、そのあきらめ票が俳優賞に流れてきたのかもしれませんよね(笑)
『ブロークバック』はコチラではもうしばらく待てば公開です。
田舎はつらいですよね・・・なんとかならないかなぁ・・・
kossyさんとこも『クラッシュ』見れないんですね。
私の方は『クラッシュ』『ブロークバック~』のどちらもいまだに全く上映予定が立っていません!!
田舎って悲しすぎる~~っ
アカデミ-賞
日本のは大渇!
だけど
アメリカのだと
順当なとこでしょ
しかし日本のアカデミ-はいつからポリスアカデミ-みたいな基準で選んでいるのでしょうか?
不思議でなりません
これだから日本のアカデミ-賞は価値が無く、他の映画賞が権威があると思えるようになっているので困りますねえ
アカデミ-賞
日本のは大渇!
だけど
アメリカのだと
順当なとこでしょ
しかし日本のアカデミ-はいつからポリスアカデミ-みたいな基準で選んでいるのでしょうか?
不思議でなりません
これだから日本のアカデミ-賞は価値が無く、他の映画賞が権威があると思えるようになっているので困りますねえ
最初に出てきたのが http://www.bestlife.ne.jp/crash/
クラッシュって 邦画だったんだと しみじみ。。
ついにアカデミーの作品賞も邦画が取れるのかと しばし感激していました。でも、それにしては報道がセンセーショナルではないので、気になって、他を検索していたら、アメリカ映画ではないですか。
思わず笑ってしまいました。。(笑)
特に『クラッシュ』の作品賞は私自身観て良い映画だと思っていたので・・・。kossyさんはまだ観てないのに、ごめんなさいっ!
でも、今回受賞したので、拡大公開されるとは思いますよ~~(*^_^*)
あ~~裏切りもの~~(笑)
ノミネートされた段階で交渉が進んでいたんでしょうね~
ムービーアイもはずれが少ないということなのかもしれないし・・・テレビで会社の様子を映してましたけど、結構従業員が多かった。
>☆JIKO☆様
再度ご訪問ありがとうございます。
こうしてネタバレ映画館の甘い誘惑にかかっていくのですね(笑)
コメントには全て対応していきたいというポリシーで運営しております。現実社会に映画友達がいないって理由もありますが・・・(汗)
リース、おめでと~~♪
すごいですね!
こんなにコメントがあるのにちゃんと一つ一つコメントに返事をして下さるなんて、
なんか感動しちゃいました
アカデミー賞ではリース・ウィザースプーンが最優秀主演女優賞をとったことが
私はとってもうれしかったので、TBさせて頂きました
kossyさん、北陸にも来ますよ絶対!やはり「アカデミー賞」ですから。信じましょう。祈りましょう。ナムナム・・・
シネコンでやってるんですかぁ~~
なかなかいいシネコンですね。
とまぁ、田舎の人間が大都市札幌と較べちゃいけないんでしょうけど・・・
それにしても観たい!!!
小雪ねえさんは残念でしたね~~本家アカデミーのように分散するとか、小雪も選ばれるようにするとかすればいいのに・・・
>maximum様
毎年そうですよね。
作品賞候補ですでに観ているものは1、2本といったところでしょうか。今回は多いほうですね。
「授賞式を見るためにwowowに加入した」という方が多いのには驚きましたよ(笑)
アメリカ移住ですかぁ・・・俺も昔は夢みてました。
ノミネート作品を鑑賞していないと本当に盛り上がりませんね。私にいたってはWOWWOWにも加入していないので授賞式の雰囲気もあじわえず
英語マスターしてアメリカに移住しようかなw
TBさせてください。
なんでだろー
札幌では幸いに一番大きなシネコンで
かろうじて上映してるような状態です
kossyさん向きだと思うんだけどな~
日本アの方は小雪だけ漏れたって感じになってしまいましたね
吉永さんが取ったのは個人的に残念です
どうもありがとうございます。
じーっと見ていると『未知との遭遇』の宇宙人に見えてきました。
やはり皆様、作品賞が意外だったせいか、記事がかなり多くなってますね~しかし、観たい、観たい、クラッシュ~
オダギリジョーの髪型は面白かったですね(笑)
>zooquie様
うれしいですか・・・俺は悔しい(笑)
ニュースを見ても、ムービーアイに問い合わせの電話が殺到しているようで、こりゃ、上映の可能性が出てきました。
マット・ディロンだってまだまだチャンスありだと思いますよ。
どうせBBMだと諦めていたので、ビックリうれしいです。
kossyさんも是非、機会を見つけて観て下さい。
フィリップ・シーモア・ホフマンもうれしいです。
フローレスの頃から、ずっと気になっていたので。
唯一残念なのは、助演男優賞です。
そろそろJ・クルーニーに獲らせてあげないと、というのも分かるので、しょうがないなぁとは思うのですが、M・ディロンはきっとこれが最初で最後のチャンスだと思いませんか?(笑)獲らせてあげたかった。
オスカー像・・・・きもかわいいです(笑
うちはwowow入ってないのでBS放送待ち。
でも結果が気になって仕事中にちらちら速報チェックしてました。いやーネットってほんとに便利ですねえ(←水野さん風に)
『クラッシュ』何とか見たいなぁ。
日本アカデミー賞は選考の公平さは期待しないで、女優ウォッチングのために見てるようなもんですが、
今年は女優よりもオダジョの髪型に釘付け(@_@)でした。
東海岸からわざわざコメントありがとうございます。
意外な作品賞でしたよね~
ゲイものもダメなんだろうけど、『クラッシュ』でもなんだか変な賞をオマケにもらってるし、全ての会員の意見をまとめるのは大変だったのでしょうね。
プレゼンターや特集映像によってかなり楽しめましたよね。
>りお様
最初はC3POを描こうとしたのですけど、早くアップしたかったので手を抜いてしまいました(いつもか?)。
コミュニティシネマの署名を集めてるところなので、クラッシュ上映希望の署名は無理っぽいです(汗)どうなるかなぁ・・・
>カオリ様
石川県は北陸3県の真ん中。
福井・富山でもやってないから、最も近いのが大阪・名古屋。往復約1万5千円コースです。やはり頼み込んで上映してもらうしかありません・・・頑張りましょう♪
>aiai様
『スタンドアップ』、『パッチギ!』・・・俺もなんとか賞を取ってもらいたかったです。日本の場合は特に、独占状態になることが多いので、なんとなく映画を選べない状況に陥ってしまってますよね。困ったものです。
グルミット。いいですかぁ~~。よっしゃ楽しみにしとこっと♪
>☆JIKO☆様
へこみっぱなしですよ~~
これも映画後進県である証し。
なんとか文化都市金沢のイメージを作りたいです。せ、せめてアカデミー賞作品くらいは~~(泣)
宮崎アニメはオスカーを取ったばかりですからしょうがないですよね。
>きゃんでぃー様
なぐさめのお言葉ありがとうございます。
俺もそう信じたいところなのですが、どうなることでしょうか。
『ウォレスとグルミット』
よ~し、期待しちゃうぞ~~
kossyさんのところでは『クラッシュ』が上映されてないのですか? でも作品賞を獲ったことだし きっとコレから、、、。
ある意味深い映画だし、アメリカの現実っていうところで 日本の皆様に広く見て頂きたい映画だと思ってます。
長編アニメのほうで、同じ日本人として宮崎作品を応援したかったけど、ウォレス&グロミットを見ちゃっかたら、素直に「おめでと~!」って言ってあげられる♪ グロミットらぶな私でございます。
観たい映画が上映していないときってかなり凹みますよね。わかります・・・。
ハウルはとても残念でしたけど、ウォレスとグルミットシリーズ好きなので受賞うれしかったです
(コープスも大好きな映画なので、私はどの作品が受賞してもよかったですけどね笑)
特に他では公開されてるから、余計くやしくなちゃいますよね~。
お察しもうします。でも賞も取ったし、急遽公開もきっとありえますよ~。
ハウルは残念でしたが、ウォレスとグルミットは、クレイアニメの王道で、私は結構すきです。
(特に犬のグルミットはかわいいですよ~)
『ブロークバック・マウンテン』は気になり始めました。『スタンドアップ』に何らかの賞をあげたかったです。あと日本アカデミー賞では『パッチギ!』に監督賞をあげたかった・・・。『ALWAYS 三丁目の夕日』は取りすぎです(--;)
なんだこのオスカー像~~~~
可愛いんですけど(笑)
kossyさんのところでは、「クラッシュ」上映してないんですね。
そうかー…観られないと思うと、余計に想いは募りますねえ。
「ホテル・ルワンダ」みたく、署名を集めちゃうのはどうでしょう?(笑)
今年は予想は大はずれでした。技術関係の賞はほぼ予想どうりでしたが・・・
司会のジョン・スティワート好きなんで楽しみにしてましたが、期待どうりでした。ベン・スティラーやウイル・ファレルなどもべたなギャグで笑わしてくれたし・・・総合的には去年より面白いショーでした。
リーズがとったのは嬉しかったですよ。ハフマンさんだと思っていたもので・・・‘Walk The Line’の彼女良かったですからねー。主役より目立ってました。
皇帝ペンギンやりました!
全米1位も取っていたし、安心して見てられました。他の4本が全て社会派ドキュメンタリーなので票が割れたというのも原因でしょうけどね。
さすがにアカデミー賞作品を公開しないなんて、文化的に低く見られるかもしれませんし、意地でも公開してもらいたいところ。
日本アカデミー賞・・・書こうにも唖然としたまま手をつけられませんでしたよね(笑)
>Mar様
『シリアナ』の主演はシリアナさんです(笑)
クレジットにわざわざ出すくらいだから、そういう洒落も考えているのじゃないでしょうか。
ラジー賞も記事にしたかったのに、自分の中ではあまり盛りあがれませんでした。やはり鑑賞後じゃないと書きにくいですもんね~
しかし、ウィルスって・・・あるのかな。トム・クルーズが犯人だったりして。
>ココ様
我慢するのも大変ですね。
お知り合いに録画を頼めるといいのですが・・・
ベン・スティラーはさすがにカットされないでしょう。多分大丈夫です。
スティーブ・マーティンも面白いですよね。
最近ではクリス・ロックがちょっと笑えなかったです。
クラッシュ~~もう夢に出てきそう・・・
それでも総集編なので色々カットされちゃってるんですよね
ベンベンの緑タイツがカットされたら泣くに泣けませんよ~
司会はスティーブ・マーティンとウーピーの時も好きでした♪
「クラッシュ」は拡大公開しますよ、きっと!
私もまだ見てないんですが、お互い早く見れるといいですね
PS・いつも素早いTB返しありがとうございます(^^)
ところでラジー賞で助演男優、ヘイデン・クリステンセンの同シリーズ連続受賞はなかなか注目ですね。
ラジーのHP見るとウィルス感染しそうでそれだけでなんか怖いです
『クラッシュ』と『皇帝ペンギン』がとても嬉しかったです♪
ホアキン・フェニックスは残念でしたけど、おっしゃる通りこれからもいくらでも獲れるかもしれませんよね。
『クラッシュ』はアカデミー賞獲ったし、きっと予定してなかった地方の映画館でも上映されるのでは?
そうなるといいですね。
日本アカデミー賞に関してはまさしく同じでした。(笑)
わたしも今年は例年になく楽しみにしていたのに、途中まで記事書いて結局ボツにしました。
明日から混むでしょうなぁ・・・こっちで急遽公開ってことにならないかなぁ・・・
マフィアネタなどもそうですが、かなりアドリブのきく司会者でしたね。去年よりはよかったです。
俺もビリー・クリスタルが好きです。ジュリー・アンドリュースを前にして歌い出したときは、ヒヤヒヤしながら観てました(笑)
>charlotte様
意外でしたよね~
でも皆様の評価もかなり高い!
観てないので何とも言えないのが辛いです・・・
同性愛を嫌う層がまだ多いのでしょうけど、クラッシュだって卑猥語乱発での批判も多いし・・・やはり問題作だですよね(笑)
作品賞「クラッシュ」・・・すご~く意外でした。
個人的には好きな映画なんですが、オスカーはさすがに「ブロークバックマウンテン」だとばかり…
やはり保守的なんでしょうかねえ。同性愛というものに対して歯止めみたいな。
kossyさんも早く見たいですよね~いつもの気の利いたレビューが早く読みたいですよ♪
しかし、明日からイッキに混むかもしれません。
なんせ、大阪でも100席のシアター1館でしかやってません。
”スリー6マフィア”ネタはしつこかったですね。
チェイニー副大統領がビョークを誤射してしまった、
というネタも危なかったかと・・・・(笑)
私はやっぱりビリー・クリスタルが好きっ!
あの♪ワンダフル オスカー オスカー♪って歌が聞きたい。
そうそう。
アン・リー監督は嬉しそうだったなぁ~
もうかなりの賞を取ってるのに、さすがオスカー像は重みが違うんでしょうね。2度目の正直!すごいです。
日本アカデミー賞は、「日本で最も権威のない映画賞」とも言われるくらいです。いい選び方してる年もあるのに、普段は面白くないです・・・
>caramel様
まだまだ東宝中心に邦画界が動いていますよね。
もっと単館系の会社が力をつけてほしいものです。
>AKIRA様
観たいですよね~~「クラッシュ」
なんとか上映してくれるように頼み込んできます!(笑)
アニメは「ハウル」か「コープスブライド」を期待していたのに、この結果だと観なくてはならなくなってしまいました。
ホフマンにはそんなにチャンスが回ってくることはなさそうだし、ホアキンはまだまだ未来があることも加味されてるかもしれませんね~
>rukkia様
授賞式はBS2で総集編があります。
ベン・スティラーとウィル・フェレルは笑えますよ~~
総集編でカットされるなんてことはないよね・・・
オスカーは宇宙人だったかぁ・・・C-3POという説もあるのかな・・・
…あ、でも私が見たいのは作品じゃなくて授賞式です、ごめんなさいマジメな映画は(^^;
レイチェルが受賞してとてもうれしいです。>これだけは見にいくかも
…オスカーくんはこうしてみると宇宙人のようですね…。
「クラッシュ」は意外でしたね。
観たい気持ちが出て来た・・・
映像部門は「SAYURI」と「キングコング」が分け合い,
アニメは「グルミット」!
あ~早く放送が見たいです。
Alwaysは良かったけど、確かにあれはちょっと引きますね。監督ぐらいはパッチギにいくかな~と思ってましたけど…。日本テレビというより「東宝作品だから」らしいです。
日本アカデミー賞はあれだけ日本テレビ色が強いとかなり引きます。ユースケなんて思いっきりアウェイ状態だし井筒さんも何か言い足そうな表情でしたね。こういうのは中立的じゃないと楽しめませんね。