ネタバレ映画館

映画ドットコムに記事を移行してます!

第78回アカデミー賞

2006-03-06 14:51:38 | 映画雑談
「受賞おめでと~~!」っと言いたいのが普通ですが、見終わった瞬間、虚しさいっぱいになってしまいました。「俺にも見せろ~~!」って言いたいです。

オスカー像(に見えるわけないね・・・)
何故だ?何故なんだ~~~!何故アカデミー賞作品賞を観ることができない??
そりゃ、全国的に観れないのならわかるけど、一部地域(田舎?)では観ることができない『クラッシュ』がアカデミー賞作品賞を取ってしまいました。『ミリオンダラー・ベイビー』『そして、ひと粒のひかり』と配給しているムービーアイの株はこのおかげでどんどん上がることでしょう(上場してないけど・・・)。なんだか書いてるだけで虚しく・・・

結果はどうあれ、wowowでの生中継「第78回アカデミー賞授賞式」は楽しめました。オープニングでは過去のオスカー作品の出演者がCGでうじゃうじゃと登場するフィルムや、歴代司会者が何人も登場するコミカルな映像。そして特集コーナーでは「伝記映画」「フィルムノワール」「社会派映画」「スペクタクル」といったダイジェスト版特集が楽しめました。今年も時間短縮を目指していたため、45秒枠というスピーチもあっさりしていたのですが、ジョン・スチュワートによる3-6マフィアのしつこいほどのギャグによって笑わせていただきました。

プレゼンターも面白かったです。見所は視覚効果賞のベン・スティラー!緑色の衣装に身をつつんで「見えないはずだ」と言うのに気の利いた消す作業は全く行なわれない・・・笑えます。ウィル・フェレルのメイクアップ賞も面白いですよ。

・作品賞
『クラッシュ』
・監督賞
アン・リー(ブロークバック・マウンテン)
・脚本賞
『クラッシュ』
・脚色賞
『ブロークバック・マウンテン』
・主演男優賞
フィリップ・シーモア・ホフマン(カポーティ)
・主演女優賞
リース・ウィザースプーン(ウォーク・ザ・ライン)
・助演男優賞
ジョージ・クルーニー(シリアナ)
・助演女優賞
レイチェル・ワイズ(ナイロビの蜂)
・外国語映画賞
『ツォツィ』
・撮影賞
『SAYURI』
・作曲賞
『ブロークバック・マウンテン』
・歌曲賞
『ハッスル&フロー』
・美術賞
『SAYURI』
・衣装デザイン賞
『SAYURI』
・メイクアップ賞
『ナルニア国物語』
・視覚効果賞
『キング・コング』
・音響効果賞
『キング・コング』
・録音賞
『キング・コング』
・編集賞
『クラッシュ』
・長編ドキュメンタリー賞
『皇帝ペンギン』
・短編ドキュメンタリー賞
『ノート・オブ・トライアンフ』
・短編実写賞
『シックス・シューター』
・短編アニメ賞
『ザ・ムーン&ザ・サン』
・長編アニメ賞
『ウォレスとグルミット』

結構ばらけた感じでしたが、意外と『SAYURI』が大健闘!『キング・コング』だってきっちり押さえてました。意外性もそれほどなく、下馬評通りだったのかもしれません・・・唯一目玉の作品賞をのぞいては・・・あぁ、また・・・観たいぞ!こらっ

(注)今回、日本アカデミー賞の記事をブログに載せなかったのは、ばかばかしくなったからです。『ALWAYS 三丁目の夕日』は自分でも1位に選んでいるのですが、12部門も取っちゃうのはちょっとねぇ・・・選ばれなかった小雪が可哀想だし・・・

【追記】3.13
4月末から金沢のシネコンで上映決定しました。
お騒がせして申し訳ございません。
また、励ましのコメントありがとうございました!

コメント (58)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 力道山 | トップ | ポビーとディンガン »
最新の画像もっと見る

58 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マイカル (kossy)
2006-03-20 00:18:57
>祐さま

俺はシリアナを初日に観たんですけど、マイカルで一番大きなスクリーンでしたよ!

360席くらいの中で観客も十数人だったような・・・
返信する
アドバイス ()
2006-03-19 23:17:27
このアドバイスを見ずに、映画館に行ってしまいました。

お勧めは「ミューヘン」だったのね。 週末にはなんとか。。

尻穴 マイカル1号館で贅沢な上映会でした。

それも自由席で、20人未満の客入りでした。映画館の気合十分なことが 伺えました。 
返信する
禁断 (kossy)
2006-03-19 13:47:58
>祐さま

それは残念。

ミュンヘンくらいは観ておいたほうが良さそうですね。

もうすぐ終わりかな?
返信する
映画 ()
2006-03-19 08:49:28
最近映画をみてない。 禁断少女 いや 禁断症状がでそうです。



尻穴、ミューヘン、蛇頭、仏夜戦闘も見てない。

最後に見たトンケが面白くなかったので、いい映画をみたいなぁ。

返信する
クラッシュ~ (kossy)
2006-03-19 08:42:38
>祐さま

しまった。

1週間前に気付いていたのに、記事を書き忘れてました。

ユナイテッドシネマ金沢さまさまです。

5月には『ホテル・ルワンダ』もあるし、今からワクワクしています。
返信する
地元上映 ()
2006-03-19 05:58:29
ついに 北陸も上映が決まりました。

4/29から上映なのでGWは クラッシュみれます。
返信する
再放送 (kossy)
2006-03-13 00:23:58
>mimia様

wowowに加入しても有給休暇を取れないとリアルタイムで見れないんですよね~(汗)

まぁ、その日のうちに再放送するから大したことないですけどね。

パロディで作品賞候補を流すのはずっと続いているのか知らないですけど、今までのものを全部見てみたいです。
返信する
私も一日アカデミー漬けでした。 (mimia)
2006-03-12 22:44:23
WOWOWに入ったのもアカデミー見るため!なんですよ~。



『ブロークバック・マウンテン』のパロディでしょうか、ウェスタン・ムービーの切り張りが面白かったです。それなりにそれ風に見えるからもう可笑しくて笑い転げました…映画は編集でどうにでもなることの証明?
返信する
ゲイ映画 (kossy)
2006-03-10 10:59:18
>Ageha様

『メゾン・ド・ヒミコ』も時代の先取り。

結構来るのかなぁ~~

『ジョージ・マイケル』も凄かったですよ!

なんとなく近い将来、フレディ・マーキュリー物語のような伝記ものも作られそう・・・



社会派もいいけど、アメリカ主体ですから、どこまでが世界に通用する社会派なのかという点も注目です。



ペンギンは良かったですね♪
返信する
皇帝ペンギンヤター。 (Ageha)
2006-03-10 10:19:17
最近映画館へ行けてないのでなかなかコメントに

来れないです。トホホ・・・。

DVD鑑賞分をまたトラバしにきますのでよろしくです。



あ~知らん作品ばかり・・・。

てことで実は見てなかったんですが。

結果だけ聞いて”ペンギン取った~~。”(オイ)



ついでにいうとここでの発言もけっこう問題になる

アカデミー賞授賞式。

娯楽大作より社会派映画がエントリーされると

空気がぴりぴりするってのはなんかね・・・。



今年は「メゾン・ド・ヒミコ」系(!)の

映画が流行る?????
返信する
どうも (kossy)
2006-03-09 23:18:19
>サルグラ様

いい映画は何度でも!

俺は最近リピートする暇がありません・・・もう乱読状態です。でも、好きなものは何度でも観ます。

色んな映画の感想をまた読ませてください。こちらこそよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (サルグラ)
2006-03-09 17:38:56
こんにちは。

お返事ありがとうございます。

kossyさんは本当にまめですごいですね!

返事がもらえてとても嬉しいです!

感動作品ってやっぱり何度もみたくなりますよね!

自分は昔に見た

『ショーシャンクの空に』

未だにDVDで見てます!買っちゃいましたし。。。

今度またレビューとか書いた時はお世話になるかもしれません!よろしくお願いします。
返信する
評価は別物 (kossy)
2006-03-09 07:01:50
>jack様

良かったですよね~

俺も早くそういうニュースを聞きたいです。

本当ならばノミネートされた段階で考えてほしかったのですけど、候補作が見れないことは今までもあったし、しょうがないかなぁ~とも思ってしまいました。

ブロガーの評価が高いことで、そのうち上映してくれるだろうとは思っていたわけですが・・・

俺も内容からすると、確実に高評価をつけることはないと思うのですが、観ておくべき映画なんでしょうね。
返信する
安堵 (jack)
2006-03-09 00:53:37
行きつけのシネコン(TOHOシネマズ)ではアカデミー賞受賞を受けて急遽上映されることになりました~。わ~い。

上映は4/8~と他の地域に比べて随分遅いですけど観られるだけで十分にありがたいことです。

いや、今回の受賞がなくても上映せえよって話ですけどね。本音を言えば。



こうして観たいのに観られないという状況のせいで期待は自然と高まってしまいますが期待し過ぎは禁物ですね。アカデミー賞受賞と作品として面白いかどうかは別物ですしね。特に俺の場合は。
返信する
オスカー像 (kossy)
2006-03-08 23:51:17
>broadway05様

失礼しました(汗)

ミイラとか埴輪ですよね、これ。

これでも製作に15分くらいかかっているところが素人くさいところです・・・

『ショートカッツ』は未見です。

ぜひ見たいです♪
返信する
オスカー像 (broadway05)
2006-03-08 23:34:51
kossyさん、こんばんは!



kossyさんが書いたオスカー像、どっちかと言うとミイラ像って感じで、何となく不気味で変だけど大好きです(笑)。

「クラッシュ」はそれなりにイイ映画でしたが、群像劇としては、アカデミー栄誉賞を貰ったロバート・アルトマン

監督の「ショート・カッツ」に比べると小粒に感じてしまいます。

返信する
どこも (kossy)
2006-03-08 22:00:14
>☆JIKO☆様

どうもありがとうございます。

ご期待にそうように頑張りますのでよろしくね♪



>しん様

松本はもっと大変なのですね・・・

長野県は松本、長野、上田、岡谷・・・広いので分散してしまってるのことも原因なのでしょうか。心中お察しいたします。

アカデミー候補って意外とメジャー配給じゃなかったりするので、日本では選びにくいんでしょうかねぇ・・・
返信する
私もさ (しん)
2006-03-08 21:51:25
主要部門の候補作で、松本市内で公開したのは

ミュンヘン、プライドと偏見・・・だけ



クラッシュどころかシンデレラマンでさえ遠出しないと見れないありさま。ウォーク・ザ・ラインもシリアナもスタンドアップも・・・

今のとこブロークバック・マウンテンも市内の映画館のラインナップにありませんし予告編も見てません



2004年に映画館が二つ潰れたのが大打撃です。

キネ旬ベストにランクインしそうなミニシアター作品なら、そういうのを好んで自主上映する団体があるのでだいたいカバーできるのですが、アカデミー候補作くらいの作品がデッドスポットになってしまいました。
返信する
Unknown (☆JIKO☆ )
2006-03-08 21:09:30
すみません↑は私です・・・。



ではでは~
返信する
Unknown ()
2006-03-08 21:07:43
こんばんは☆



もうすでに甘い誘惑にかかってしまい(笑)リーダーに登録させて頂きました♪



記事楽しみにしています!
返信する
もう一度 (kossy)
2006-03-08 21:00:27
>サルグラ様

新聞記事やニュースを見ても「意外に」と書かれていますから、大丈夫だと思いますよ。

俺は観てないのに驚いてしまいましたから~~(笑)

2回も観たくなるとは・・・きっと俺もそうなりそうな予感。
返信する
足跡 (サルグラ)
2006-03-08 10:55:26
こんにちは!TBありがとうございます。



今回は結果に本当に驚きました!

(自分だけ??)

原作を攻めながら

もう一回みたいですね

もっと深いとこまで感動したいです

いい作品だからどんどん劇場公開とか

広げてほしいですね~
返信する
クラ~~ッシュ (kossy)
2006-03-08 01:32:44
>honu様

バラけ具合は面白~い。

主要6部門が全て違う作品なのは何年ぶり?とか、どなたかが調べていたようですよ。めったにないことなんでしょうね~

ほんとに上映されるのかなぁ・・・レンタルでなんて、やだぁぁぁ!(笑)



>祐さま

そ、それはいいネタです(笑)

せめて石川県民は邦画のほうを称えておきましょう~

ちなみにこういうレビューもあるようです。

http://kossykossy.fc2web.com/eiga/ku-ra.html#crash

俺の稚拙な感想で申し訳ないけど・・・



>tm様

ポリスアカデミーって・・・好きですけど(笑)

ババ・スミスがいいですよね。



日本アカデミー賞は全く権威はないようですよ。

もうメジャー映画会社の言いなりだし・・・



>romper-stomper-rc様

あ、俺って予想してましたっけ?(汗)

なんだか遠い過去のような気がしていました・・・

監督賞は無理だから、そのあきらめ票が俳優賞に流れてきたのかもしれませんよね(笑)

『ブロークバック』はコチラではもうしばらく待てば公開です。

田舎はつらいですよね・・・なんとかならないかなぁ・・・
返信する
kossyさん当たり☆ (romper-stomper-rc)
2006-03-08 00:42:22
kossyさんの“一押し”のジョージ・クルーニー助演男優賞おめでとうございます~当たりましたね。←くやし泣き。苦笑



kossyさんとこも『クラッシュ』見れないんですね。

私の方は『クラッシュ』『ブロークバック~』のどちらもいまだに全く上映予定が立っていません!!

田舎って悲しすぎる~~っ
返信する
日本とアメリカでも (tm)
2006-03-08 00:30:59
全く違いますね

アカデミ-賞



日本のは大渇!

だけど

アメリカのだと

順当なとこでしょ



しかし日本のアカデミ-はいつからポリスアカデミ-みたいな基準で選んでいるのでしょうか?

不思議でなりません

これだから日本のアカデミ-賞は価値が無く、他の映画賞が権威があると思えるようになっているので困りますねえ
返信する
日本とアメリカでも (tm)
2006-03-08 00:30:59
全く違いますね

アカデミ-賞



日本のは大渇!

だけど

アメリカのだと

順当なとこでしょ



しかし日本のアカデミ-はいつからポリスアカデミ-みたいな基準で選んでいるのでしょうか?

不思議でなりません

これだから日本のアカデミ-賞は価値が無く、他の映画賞が権威があると思えるようになっているので困りますねえ
返信する
おおぼけ ()
2006-03-08 00:28:45
作品賞「クラッシュ」がどんな映画がわからず、インターネットで検索しました。

最初に出てきたのが http://www.bestlife.ne.jp/crash/



クラッシュって 邦画だったんだと しみじみ。。

ついにアカデミーの作品賞も邦画が取れるのかと しばし感激していました。でも、それにしては報道がセンセーショナルではないので、気になって、他を検索していたら、アメリカ映画ではないですか。 

思わず笑ってしまいました。。(笑)

返信する
こんにちは~♪ (honu)
2006-03-08 00:19:54
今回はホント、うまい具合にバラけてて、良かったです~(^^♪

特に『クラッシュ』の作品賞は私自身観て良い映画だと思っていたので・・・。kossyさんはまだ観てないのに、ごめんなさいっ!

でも、今回受賞したので、拡大公開されるとは思いますよ~~(*^_^*)
返信する
北陸 (kossy)
2006-03-07 22:39:25
>カオリ様

あ~~裏切りもの~~(笑)

ノミネートされた段階で交渉が進んでいたんでしょうね~

ムービーアイもはずれが少ないということなのかもしれないし・・・テレビで会社の様子を映してましたけど、結構従業員が多かった。



>☆JIKO☆様

再度ご訪問ありがとうございます。

こうしてネタバレ映画館の甘い誘惑にかかっていくのですね(笑)

コメントには全て対応していきたいというポリシーで運営しております。現実社会に映画友達がいないって理由もありますが・・・(汗)

リース、おめでと~~♪
返信する
こんばんは♪ (☆JIKO☆)
2006-03-07 21:24:04
昨日もお邪魔させて頂きましたが、今日もまたお邪魔します☆



すごいですね!

こんなにコメントがあるのにちゃんと一つ一つコメントに返事をして下さるなんて、

なんか感動しちゃいました





アカデミー賞ではリース・ウィザースプーンが最優秀主演女優賞をとったことが

私はとってもうれしかったので、TBさせて頂きました



返信する
訂正です! (カオリ)
2006-03-07 19:51:12
「山形では『クラッシュ』の上映がない」と書きましたが、いつも行く映画館じゃない別な映画館で今月11日から上映とのことでした~ほっ。(山形市内には映画館がたくさんあるのです)



kossyさん、北陸にも来ますよ絶対!やはり「アカデミー賞」ですから。信じましょう。祈りましょう。ナムナム・・・
返信する
シネコン (kossy)
2006-03-07 16:03:44
>こっちゃん様

シネコンでやってるんですかぁ~~

なかなかいいシネコンですね。

とまぁ、田舎の人間が大都市札幌と較べちゃいけないんでしょうけど・・・

それにしても観たい!!!



小雪ねえさんは残念でしたね~~本家アカデミーのように分散するとか、小雪も選ばれるようにするとかすればいいのに・・・



>maximum様

毎年そうですよね。

作品賞候補ですでに観ているものは1、2本といったところでしょうか。今回は多いほうですね。

「授賞式を見るためにwowowに加入した」という方が多いのには驚きましたよ(笑)



アメリカ移住ですかぁ・・・俺も昔は夢みてました。
返信する
Unknown (maximum)
2006-03-07 13:07:19
TBありがとうございました。

ノミネート作品を鑑賞していないと本当に盛り上がりませんね。私にいたってはWOWWOWにも加入していないので授賞式の雰囲気もあじわえず



英語マスターしてアメリカに移住しようかなw

TBさせてください。
返信する
kossyさんトコも (こっちゃん)
2006-03-07 12:43:32
「クラッシュ」やってないんですね~

なんでだろー



札幌では幸いに一番大きなシネコンで

かろうじて上映してるような状態です



kossyさん向きだと思うんだけどな~



日本アの方は小雪だけ漏れたって感じになってしまいましたね

吉永さんが取ったのは個人的に残念です
返信する
オスカー (kossy)
2006-03-07 09:28:34
>green_spice7様

どうもありがとうございます。

じーっと見ていると『未知との遭遇』の宇宙人に見えてきました。

やはり皆様、作品賞が意外だったせいか、記事がかなり多くなってますね~しかし、観たい、観たい、クラッシュ~



オダギリジョーの髪型は面白かったですね(笑)



>zooquie様

うれしいですか・・・俺は悔しい(笑)

ニュースを見ても、ムービーアイに問い合わせの電話が殺到しているようで、こりゃ、上映の可能性が出てきました。



マット・ディロンだってまだまだチャンスありだと思いますよ。
返信する
うれしい。 (zooquie)
2006-03-07 08:25:36
クラッシュ、うれしいです。

どうせBBMだと諦めていたので、ビックリうれしいです。

kossyさんも是非、機会を見つけて観て下さい。

フィリップ・シーモア・ホフマンもうれしいです。

フローレスの頃から、ずっと気になっていたので。

唯一残念なのは、助演男優賞です。

そろそろJ・クルーニーに獲らせてあげないと、というのも分かるので、しょうがないなぁとは思うのですが、M・ディロンはきっとこれが最初で最後のチャンスだと思いませんか?(笑)獲らせてあげたかった。
返信する
きもかわっ (green_spice7)
2006-03-07 01:41:59
こんばんわ。

オスカー像・・・・きもかわいいです(笑

うちはwowow入ってないのでBS放送待ち。

でも結果が気になって仕事中にちらちら速報チェックしてました。いやーネットってほんとに便利ですねえ(←水野さん風に)

『クラッシュ』何とか見たいなぁ。



日本アカデミー賞は選考の公平さは期待しないで、女優ウォッチングのために見てるようなもんですが、

今年は女優よりもオダジョの髪型に釘付け(@_@)でした。
返信する
コメントありがとうございます (kossy)
2006-03-07 01:09:41
>misao様

東海岸からわざわざコメントありがとうございます。

意外な作品賞でしたよね~

ゲイものもダメなんだろうけど、『クラッシュ』でもなんだか変な賞をオマケにもらってるし、全ての会員の意見をまとめるのは大変だったのでしょうね。

プレゼンターや特集映像によってかなり楽しめましたよね。



>りお様

最初はC3POを描こうとしたのですけど、早くアップしたかったので手を抜いてしまいました(いつもか?)。

コミュニティシネマの署名を集めてるところなので、クラッシュ上映希望の署名は無理っぽいです(汗)どうなるかなぁ・・・



>カオリ様

石川県は北陸3県の真ん中。

福井・富山でもやってないから、最も近いのが大阪・名古屋。往復約1万5千円コースです。やはり頼み込んで上映してもらうしかありません・・・頑張りましょう♪



>aiai様

『スタンドアップ』、『パッチギ!』・・・俺もなんとか賞を取ってもらいたかったです。日本の場合は特に、独占状態になることが多いので、なんとなく映画を選べない状況に陥ってしまってますよね。困ったものです。

グルミット。いいですかぁ~~。よっしゃ楽しみにしとこっと♪



>☆JIKO☆様

へこみっぱなしですよ~~

これも映画後進県である証し。

なんとか文化都市金沢のイメージを作りたいです。せ、せめてアカデミー賞作品くらいは~~(泣)

宮崎アニメはオスカーを取ったばかりですからしょうがないですよね。



>きゃんでぃー様

なぐさめのお言葉ありがとうございます。

俺もそう信じたいところなのですが、どうなることでしょうか。

『ウォレスとグルミット』

よ~し、期待しちゃうぞ~~
返信する
こんばんは~! (きゃんでぃー)
2006-03-07 00:45:33
お邪魔致します(^-^) 突然ですが、トラックバックを送らせて頂きました♪

kossyさんのところでは『クラッシュ』が上映されてないのですか? でも作品賞を獲ったことだし きっとコレから、、、。

ある意味深い映画だし、アメリカの現実っていうところで 日本の皆様に広く見て頂きたい映画だと思ってます。

長編アニメのほうで、同じ日本人として宮崎作品を応援したかったけど、ウォレス&グロミットを見ちゃっかたら、素直に「おめでと~!」って言ってあげられる♪ グロミットらぶな私でございます。
返信する
はじめまして (☆JIKO☆)
2006-03-07 00:43:51
初めてこちらにコメント書きます



観たい映画が上映していないときってかなり凹みますよね。わかります・・・。



ハウルはとても残念でしたけど、ウォレスとグルミットシリーズ好きなので受賞うれしかったです

(コープスも大好きな映画なので、私はどの作品が受賞してもよかったですけどね笑)



返信する
つらいですね~。 (ルナ)
2006-03-07 00:22:20
『クラッシュ』観れないのは、つらいですよね~。

特に他では公開されてるから、余計くやしくなちゃいますよね~。

お察しもうします。でも賞も取ったし、急遽公開もきっとありえますよ~。



ハウルは残念でしたが、ウォレスとグルミットは、クレイアニメの王道で、私は結構すきです。

(特に犬のグルミットはかわいいですよ~)
返信する
Unknown (aiai)
2006-03-06 23:06:30
そちらでは『クラッシュ』観れないんですね~!『そして、ひと粒のひかり』もズシンと残る映画でした。

『ブロークバック・マウンテン』は気になり始めました。『スタンドアップ』に何らかの賞をあげたかったです。あと日本アカデミー賞では『パッチギ!』に監督賞をあげたかった・・・。『ALWAYS 三丁目の夕日』は取りすぎです(--;)
返信する
田舎なモノで (カオリ)
2006-03-06 22:52:08
私の居住地は山形なんですが、今のところ「クラッシュ」の「ク」の字も今のところありません。待望の「ホテル・ルワンダ」も今月末から上映・・・でも山形の映画館さんは頑張ってます。良い映画は絶対来ますんで(たとえ1週間上映でも)。頑張ってみます!
返信する
Unknown (りお)
2006-03-06 22:20:47
書き忘れ。TBさせてください。
返信する
Unknown (りお)
2006-03-06 22:18:03
こんばんは~

なんだこのオスカー像~~~~



可愛いんですけど(笑)



kossyさんのところでは、「クラッシュ」上映してないんですね。

そうかー…観られないと思うと、余計に想いは募りますねえ。

「ホテル・ルワンダ」みたく、署名を集めちゃうのはどうでしょう?(笑)
返信する
Oscar! (misao)
2006-03-06 22:13:09
まさかの‘Crash’ 受賞、で眠気も飛んじゃいましたよ。(東海岸在住)これ見ましたけど、オスカーとるとは思いませんでした。やはりゲイ物はだめなんかしら・・・(確かにアップは辛い)

今年は予想は大はずれでした。技術関係の賞はほぼ予想どうりでしたが・・・

司会のジョン・スティワート好きなんで楽しみにしてましたが、期待どうりでした。ベン・スティラーやウイル・ファレルなどもべたなギャグで笑わしてくれたし・・・総合的には去年より面白いショーでした。

リーズがとったのは嬉しかったですよ。ハフマンさんだと思っていたもので・・・‘Walk The Line’の彼女良かったですからねー。主役より目立ってました。
返信する
皇帝ペンギン (kossy)
2006-03-06 21:50:57
>ルールー様

皇帝ペンギンやりました!

全米1位も取っていたし、安心して見てられました。他の4本が全て社会派ドキュメンタリーなので票が割れたというのも原因でしょうけどね。

さすがにアカデミー賞作品を公開しないなんて、文化的に低く見られるかもしれませんし、意地でも公開してもらいたいところ。

日本アカデミー賞・・・書こうにも唖然としたまま手をつけられませんでしたよね(笑)



>Mar様

『シリアナ』の主演はシリアナさんです(笑)

クレジットにわざわざ出すくらいだから、そういう洒落も考えているのじゃないでしょうか。

ラジー賞も記事にしたかったのに、自分の中ではあまり盛りあがれませんでした。やはり鑑賞後じゃないと書きにくいですもんね~

しかし、ウィルスって・・・あるのかな。トム・クルーズが犯人だったりして。



>ココ様

我慢するのも大変ですね。

お知り合いに録画を頼めるといいのですが・・・

ベン・スティラーはさすがにカットされないでしょう。多分大丈夫です。

スティーブ・マーティンも面白いですよね。

最近ではクリス・ロックがちょっと笑えなかったです。



クラッシュ~~もう夢に出てきそう・・・
返信する
我慢の2週間 (ココ)
2006-03-06 21:26:38
うちもWOWOW見れないので、BS放送まで我慢です(涙)

それでも総集編なので色々カットされちゃってるんですよね

ベンベンの緑タイツがカットされたら泣くに泣けませんよ~

司会はスティーブ・マーティンとウーピーの時も好きでした♪

「クラッシュ」は拡大公開しますよ、きっと!

私もまだ見てないんですが、お互い早く見れるといいですね

PS・いつも素早いTB返しありがとうございます(^^)
返信する
やっぱり意外 (Mar)
2006-03-06 20:16:36
いい映画でしたが“クラッシュ”が取るとは思いませんでした。ポール・ハギス強しというところでしょうか。それより気になったのが“シリアナ”の主演ってジョージじゃないんですね・・・。



ところでラジー賞で助演男優、ヘイデン・クリステンセンの同シリーズ連続受賞はなかなか注目ですね。



ラジーのHP見るとウィルス感染しそうでそれだけでなんか怖いです
返信する
羨ましいです♪ (ルールー)
2006-03-06 19:53:40
我が家はwowow見れないもので…

『クラッシュ』と『皇帝ペンギン』がとても嬉しかったです♪

ホアキン・フェニックスは残念でしたけど、おっしゃる通りこれからもいくらでも獲れるかもしれませんよね。

『クラッシュ』はアカデミー賞獲ったし、きっと予定してなかった地方の映画館でも上映されるのでは?

そうなるといいですね。



日本アカデミー賞に関してはまさしく同じでした。(笑)

わたしも今年は例年になく楽しみにしていたのに、途中まで記事書いて結局ボツにしました。



返信する
クラッシュ (kossy)
2006-03-06 18:37:32
>kino様

明日から混むでしょうなぁ・・・こっちで急遽公開ってことにならないかなぁ・・・



マフィアネタなどもそうですが、かなりアドリブのきく司会者でしたね。去年よりはよかったです。

俺もビリー・クリスタルが好きです。ジュリー・アンドリュースを前にして歌い出したときは、ヒヤヒヤしながら観てました(笑)



>charlotte様

意外でしたよね~

でも皆様の評価もかなり高い!

観てないので何とも言えないのが辛いです・・・

同性愛を嫌う層がまだ多いのでしょうけど、クラッシュだって卑猥語乱発での批判も多いし・・・やはり問題作だですよね(笑)
返信する
作品賞 (charlotte)
2006-03-06 18:04:14
こんにちは~!

作品賞「クラッシュ」・・・すご~く意外でした。

個人的には好きな映画なんですが、オスカーはさすがに「ブロークバックマウンテン」だとばかり…

やはり保守的なんでしょうかねえ。同性愛というものに対して歯止めみたいな。

kossyさんも早く見たいですよね~いつもの気の利いたレビューが早く読みたいですよ♪

返信する
知名度が・・・ (kino)
2006-03-06 16:56:06
いやー、「クラッシュ」うれしいです。

しかし、明日からイッキに混むかもしれません。

なんせ、大阪でも100席のシアター1館でしかやってません。



”スリー6マフィア”ネタはしつこかったですね。

チェイニー副大統領がビョークを誤射してしまった、

というネタも危なかったかと・・・・(笑)

私はやっぱりビリー・クリスタルが好きっ!

あの♪ワンダフル オスカー オスカー♪って歌が聞きたい。
返信する
授賞式 (kossy)
2006-03-06 16:44:29
>かのん様

そうそう。

アン・リー監督は嬉しそうだったなぁ~

もうかなりの賞を取ってるのに、さすがオスカー像は重みが違うんでしょうね。2度目の正直!すごいです。

日本アカデミー賞は、「日本で最も権威のない映画賞」とも言われるくらいです。いい選び方してる年もあるのに、普段は面白くないです・・・



>caramel様

まだまだ東宝中心に邦画界が動いていますよね。

もっと単館系の会社が力をつけてほしいものです。



>AKIRA様

観たいですよね~~「クラッシュ」

なんとか上映してくれるように頼み込んできます!(笑)

アニメは「ハウル」か「コープスブライド」を期待していたのに、この結果だと観なくてはならなくなってしまいました。

ホフマンにはそんなにチャンスが回ってくることはなさそうだし、ホアキンはまだまだ未来があることも加味されてるかもしれませんね~



>rukkia様

授賞式はBS2で総集編があります。

ベン・スティラーとウィル・フェレルは笑えますよ~~

総集編でカットされるなんてことはないよね・・・

オスカーは宇宙人だったかぁ・・・C-3POという説もあるのかな・・・

返信する
見たい (rukkia)
2006-03-06 16:21:08
「クラッシュ」、賞をとったので急遽拡大上映もありえますかね。

…あ、でも私が見たいのは作品じゃなくて授賞式です、ごめんなさいマジメな映画は(^^;

レイチェルが受賞してとてもうれしいです。>これだけは見にいくかも



…オスカーくんはこうしてみると宇宙人のようですね…。
返信する
ホアキン・・・ (AKIRA)
2006-03-06 16:16:06
ウィザースプーン取ったのに・・・



「クラッシュ」は意外でしたね。

観たい気持ちが出て来た・・・



映像部門は「SAYURI」と「キングコング」が分け合い,

アニメは「グルミット」!



あ~早く放送が見たいです。
返信する
Unknown (caramel)
2006-03-06 15:54:34
こんにちは。

Alwaysは良かったけど、確かにあれはちょっと引きますね。監督ぐらいはパッチギにいくかな~と思ってましたけど…。日本テレビというより「東宝作品だから」らしいです。
返信する
嬉しかったデス (かのん)
2006-03-06 15:35:37
アン・リー監督が監督賞を獲ってこれで作品賞も決まりかなと思ったらプレゼンターの口から「クラッシュ」の名前が・・・観てきたばかりだったので思わずガッツポーズしちゃいました(笑)。アメリカにも良心が残ってるんですね。



日本アカデミー賞はあれだけ日本テレビ色が強いとかなり引きます。ユースケなんて思いっきりアウェイ状態だし井筒さんも何か言い足そうな表情でしたね。こういうのは中立的じゃないと楽しめませんね。

返信する

コメントを投稿

映画雑談」カテゴリの最新記事