魚が獲れなくなったのはIWC(国際捕鯨委員会)のせいだろ!
この作品でもテーマとなっていた、人間=エイリアンが原因というのは間違いではないかもしれないけど、捕鯨を禁止されたせいでクジラが過剰になっているからだ。日本の鯨肉食文化は縄文時代からあったとされているほど馴染みの深いもの。それに美味しい。最近はちょくちょくスーパーでも見かけるようになったが、鯨肉を食べたことのない世代がいることも事実。生態系の変化による環境激変という警鐘があるものの、絶滅の危機に瀕しているわけでもない食用の鯨まで禁止するアメリカは京都議定書にも調印しないほど環境問題を無視している・・・しかも最近はクジラに殺された人も・・・
などといった問題はさておいて、冒頭から懐かしの洋楽のオンパレードにノックアウトされてしまいました。いきなりビートルズのカバーから始まるなんてしびれます。スティービー・ワンダーやEW&F、クイーンといったカバー曲で圧倒されたというか、もう涙が止まりませんでした。とは言っても最も印象に残っているのがロビン・ウィリアムズの「マイ・ウェイ」だったりします。早速サントラを購入しようと近所のツ○ヤへ行ったら置いてなかったので、今日のところは試聴サイトで我慢です。
ストーリーも音楽とダンスというモチーフを活かし、言葉は通じない動物であっても通じる部分があるというテーマに展開させたアイデアがいい。恋の歌が得意な皇帝ペンギンであっても、彼らの歌うメロディは動物がただ鳴いているだけにしか聞えない。自らの声帯ではなく、モノを鳴らしてリズムをとる。エイリアンと交信するために科学技術の粋を結集した方法をとるSF映画に比べると、なんと原始的で論理的なんだろう。音楽が言葉以上に生物の公用語となる夢のようなお話でした。
もちろん映像面においても、CGの最終進化形と評価してもいいくらい素晴らしいものでした。ペンギン描写の細かさや、南極の巨大な氷と人間の建造物。さらに海水ジャンプだとか、動きもぶったまげるほどの迫力で、落下を体感できました。もちろんペンギンダンスのリアリティはモーション・キャプチャーによって、実際には有り得ない動きをコミカルに演じている。人間は実写なのかわかりませんでしたけど、『トイ・ストーリー』での違和感もこの手法で解消されることでしょう。
「デイヴ・・・」などと『2001年宇宙の旅』のパロディのような台詞には笑ってしまいましたが、「質問は一つじゃ」という台詞なんてのは『A.I.』だったのか。もしかすると『未知との遭遇』リズム版という一面もあったのでしょうか。小ネタを探す暇もないほど夢中になってしまったのも事実。もう一度観たくなりました・・・
★★★★★
(字幕版)
この作品でもテーマとなっていた、人間=エイリアンが原因というのは間違いではないかもしれないけど、捕鯨を禁止されたせいでクジラが過剰になっているからだ。日本の鯨肉食文化は縄文時代からあったとされているほど馴染みの深いもの。それに美味しい。最近はちょくちょくスーパーでも見かけるようになったが、鯨肉を食べたことのない世代がいることも事実。生態系の変化による環境激変という警鐘があるものの、絶滅の危機に瀕しているわけでもない食用の鯨まで禁止するアメリカは京都議定書にも調印しないほど環境問題を無視している・・・しかも最近はクジラに殺された人も・・・
などといった問題はさておいて、冒頭から懐かしの洋楽のオンパレードにノックアウトされてしまいました。いきなりビートルズのカバーから始まるなんてしびれます。スティービー・ワンダーやEW&F、クイーンといったカバー曲で圧倒されたというか、もう涙が止まりませんでした。とは言っても最も印象に残っているのがロビン・ウィリアムズの「マイ・ウェイ」だったりします。早速サントラを購入しようと近所のツ○ヤへ行ったら置いてなかったので、今日のところは試聴サイトで我慢です。
ストーリーも音楽とダンスというモチーフを活かし、言葉は通じない動物であっても通じる部分があるというテーマに展開させたアイデアがいい。恋の歌が得意な皇帝ペンギンであっても、彼らの歌うメロディは動物がただ鳴いているだけにしか聞えない。自らの声帯ではなく、モノを鳴らしてリズムをとる。エイリアンと交信するために科学技術の粋を結集した方法をとるSF映画に比べると、なんと原始的で論理的なんだろう。音楽が言葉以上に生物の公用語となる夢のようなお話でした。
もちろん映像面においても、CGの最終進化形と評価してもいいくらい素晴らしいものでした。ペンギン描写の細かさや、南極の巨大な氷と人間の建造物。さらに海水ジャンプだとか、動きもぶったまげるほどの迫力で、落下を体感できました。もちろんペンギンダンスのリアリティはモーション・キャプチャーによって、実際には有り得ない動きをコミカルに演じている。人間は実写なのかわかりませんでしたけど、『トイ・ストーリー』での違和感もこの手法で解消されることでしょう。
「デイヴ・・・」などと『2001年宇宙の旅』のパロディのような台詞には笑ってしまいましたが、「質問は一つじゃ」という台詞なんてのは『A.I.』だったのか。もしかすると『未知との遭遇』リズム版という一面もあったのでしょうか。小ネタを探す暇もないほど夢中になってしまったのも事実。もう一度観たくなりました・・・
★★★★★
(字幕版)
俺もブログ更新が2日に1度になってしまい、皆様にもご迷惑をかけております。
癒されましたよね~あの子ペンギン。
仕事帰りにペンギン映画を観るなんて至福の時だと思います。それが大人ペンギンであっても、あれだけ音楽とダンスで楽しませてくれたし・・・
ごぶさたでございます。
地震のお見舞いもできずにすみませんでしたm(_ _)m
被害がなくてなによりです。
CGはすごくきれいだったし、ヒット曲のオンパレードで
なかなか楽しめる作品でしたよね。
ただマンブルだけ、大人になってもフワフワ坊で、
これがなんかあんまり可愛くないのが、私的には残念でした。
子ペンギンは、あんなに可愛かったのに・・・・(笑)
水族館とか上野動物園とかで見たことがあるだけですが、歩き方なんかは本当に可愛いですよね~
触ったらどんな感じなんだろ・・・などと思いつつ最高の3Dアニメに出会えた気分です。
俺的には今まではブリちゃんの評価が低かったのに、ちょっとだけアップしちゃいました(汗)
>かめ様
子どものペンギンかわいいいい
欲しくなりませんでした?
ぬいぐるみでもいいから一家に一羽ほしいところ・・・
CGもすごいですよね。体毛1本1本を丁寧に描いてあるとか、相当地道な作業で創り上げたんでしょうけど、驚かされる映像ばかりでした。
ストーリー的には世間の評価もイマイチですが、それを上回る音楽と映像に酔いしれました!
CGが凄かったですね。
ペンギンの表情、体毛、壮大な景色、それに雪の白さと足跡の表現には、驚きました。
赤ちゃんペンギンを抱いてみたい♪
EW&F大好きなので、盛り上がっちゃいました。
ブリタニー・マーフィの歌も良かったですよね。
マイ・ウェイもしびれました~。
そんなの一瞬でしたね。
なんでマンブルだけいつまでも半端に産毛がはえてるんだよぅ!ということが気になってしょうがなかったですが、
CGはすばらしかった。
話は広げすぎて失敗してましたね。
でも人間をCGじゃなくしたのが、良かったと思います。
字幕版でよかったですよね~
無理して字幕を選んで正解だったっしょ。
ハリウッドのフルCGアニメは擬人化したものばかりになってますが、さすがに人間をエイリアン扱いするとは!なかなか上手い設定でした。
やっぱり音楽とダンス♪このおかげで評価がぐ~んと上がってしまいますよね~ミチ様も満点だったので嬉しくなっています♪
これまた字幕版に照準を合わせていたので夕方以降しか上映無し。
主婦にとっては辛いです(泣)
もう最初からノリノリ(死語)で、すごく楽しかったです。
「カーズ」はパスしてしまったのですが、これは音楽とダンスがフィーチャーされているので絶対に外せないなと思ってました。
売店でペンギンのフィギュアがついたペンなどを買いそうになりましたが、よくよく見るとフィギュアがちょっと気味悪くてやめました。
いつもゴーイング・マイウェイのkossyです。
おっさんではありますが、カラオケでマイウェイを歌ったことはありません(笑)
小ネタ探しの旅!俺もでかけてみようかと思います。
私も絶対にロビン・ウィリアムズの「マイ・ウェイ」一押しですよね♪
私も子ネタをさがしにもう一度みようかと思っていたんだよね~♪
客の入り具合は吹替えのほうが上のようですね~
ミュージカルだということを考えれば、本場の音楽を感じるために字幕版をオススメしたいところですが、お子様の情操教育にもなりそうですからね~
マイウェイを熱唱する予告編を見たときには、俺はロバート・デ・ニーロに違いない!と思ったらハズレでした(汗)
環境保護を謳った映画だとは全く感じ取れなかったのですが、温暖化はこれからも注目ですね。
そうでしたか、人間は実写でしたか。そんなこととはつゆ知らず、目を見張っていました。
私は、子どもと一緒という制限上、吹き替えで見たのですが、結構満席に近いほど入ってました。
主人公の顔は当然イライジャに似せてあったし、ラブレイスは実は誰か知らなかったので、顔をじっと観察して「これはジャック・ニコルソンかな」と思ったらはずれてました。
この映画のように、南極の氷や魚が温存されるといいですね。
この映画は音楽に共感できないと厳しいかもしれませんね。アカデミー賞をとったのも、会員の年齢が推し量れます(笑)
前半の展開からすると、下手な歌が徐々に上手くなるんじゃないかと想像させておいて、一気に違う方向になったは俺はむしろ好きです。
「カーズ」もそうだけど、大人でも楽しめるというか、むしろ大人向けなんじゃないかと思わせるアニメが多くなってきてるのかなぁ。
俺は「ハッピーフィート」と「カーズ」に同列1位を差し上げたいくらいでした。
うちは言葉の壁はまったくありませんので、よーするに脚本ですわな問題が。いや、確かに音楽だけならいいんですけど・・・前半と後半が全く別の映画になってるところが痛いです。観客の反応も最初は喜んでいた人たちもエイリアンあたりから、シーン、と静まり返ってましたよ。アレは寒かった・・・
予告では楽しそうで可愛い映画、と言う印象しかありませんでしたから、うまいことだまされました・・ははは。ああいう内容と知っていたら見に行かなかった人も多かったのでは。商売がうまい!
個人的アニメ2006では1にカーズ、2.マウスタウン(FLUSHED AWAY)、3.モンスター・ハウス、4.アイスエイジ2、5.OVER THE HEDGE(森のギャングがなんとか)6.HAPPY FEETというとこですかね。子供の順位と同じと言うことは、まずいのかしら。(笑)
わざわざ調べていただきありがとうございま~す。
まぁ、CGだとしてもほとんど差はありませんよね。
ミュージカル映画。
俺はこれがどうも好きなジャンルのようです(今ごろ気づくか!)。
そういや歌舞伎なんてのはミュージカルの要素がありますよね。女性が出てこないのが残念でもありますが・・・
「Voice」ではなく「Live Action Cast」となっていたので、動物園の人々は実写。
ということで。
ミュージカル、あっちはノリが全然違いますよね~。
日本では猿之助のスーパー歌舞伎がアチラでのミュージカルっぽいかなと思ったりもしましたが…。
フルCGアニメはほんとに凄い。日本なんかはずっと2Dで押し通したほうがいいかもしれませんよね(笑)
いちおオーストリアとアメリカの合作ということになってるけど、監督がオーストラリアだからかな・・・
とくにミュージカルという分野では日本ではいいものが作られないのか・・・頑張ってもらいたいですなぁ。
そうかぁ~読まれてたか(笑)
音楽映画に関しては俺の評価は参考にならないことがバレてしまいましたね。
この映画のオープニングから涙を流せる人なんて1%くらいしかいないんじゃないかと思います。
ブリちゃんのパートは誰なのかわかんなくて、さほど気にならなかったです・・・
>はなな様
そうそう!そうなんです。
館内は人がまばらだったために隣の人が足でリズムをとっていたのかどうかもわかりませんが、俺だけ頭でリズムをとってばかみたいでした(汗)
さすがに立ち上がる人はいなかったけど、やってみたかったなぁ・・・
『ロボコップ』でそんなに盛り上がっていたのかぁ~知らなかったな。俺は映画館で観たけど、そんな動きは全くなかったです。
帰り道タップダンスの真似をしてころんでいる人がいましたよ!(うそだけど)
>しんちゃん様
ストーリーはだめでしたかぁ~
まぁ、そんなにたいしたことはないのかもしれないけど、俺的には大満足でした(汗)
みなさんが書いてるような環境問題なんて全然思い浮かばなかったし、やっぱ音楽に夢中になってしまって・・・
ラップとかヒップホップなんてのも元々は異端の音楽から広まったものだと考えれば、こういう世界もありかな~なんて(笑)
で、総合は★3つにしました。
オープニングの「ゴールデンスランバー」でしびれて・・・メンフィスとノーマ・ジーンという名前にしびれて(笑)
ずっと面白かったんだけど、子どもには自然界において「異端」はやっぱ「排除」されるものだということをちゃんと教えてあげなきゃいけない映画だなぁって思いました。
人間が絡んできたので、一気に冷めちゃったんですよね(^^;
椅子に座ってみる映画、というより、自分も踊ってみたら楽しい映画?
往年のロボコップがヒットしたとき、米の劇場では音楽に合わせてジャガジャガお客が踊り、いいシーンでは「ロボコップ!」と叫ぶ、という、妙な一体感あったそうです。
この映画は、もう少し穏やかな作品ですが、やっぱりノリノリ!で参加したくなる作品ですね。
自分もペンギンになる一瞬があったのでは?
楽しかったです。
私はブリタニーが不満で辛くなりました(^^;
CGは圧巻でしたね。
実写人が出たのはびっくりしましたが。まあ、それもありかなと。
脇役たちもよかったですよね~
ロビン・ウィリアムズもほどほどの目立ち方だった。
ミュージカル仕立てになっていましたけど、
このくらいが丁度いい!
CGの技術も凄いものです。
他にも「AI」ぽかったところがあったんですけど、
「2001年」といい、キューブリックへのオマージュかな。
>kazupon様
いつもありがとうございます。
俺が高評価になるだろうだなんて、いつも読んでくださってるからわかるんですよね。そう言われるととてもうれしいですよ~
やっぱり音楽映画って最高!
しかも歌が上手くなっていくといった成長物語を想像してたけど、そうした期待を裏切るような展開も素敵でした。
大人にも観てもらいたいですね~特に音楽好きならば必見です。
>JEFF様
人間が登場したときには驚きました。
まぁ、CGなんだから、人間を撮影してコンピュータに取り込めばそっくりになるんだから当然なんだろうけど・・・
水族館のペンギンたちを見て、こんなに色んな種類のペンギンがいるんだ~と、ペンギンマニアじゃないために驚いてしまいました(汗)
なるほど・・・ミュージカルは最近のブームでもあったんですね。言われて初めて気づきました。個人的には『レント』は映画館で観たかった・・・
>にゃんこ様
おお~!!もう2回目!
俺はちょっと忙しくて、リピートが難しくなってきました。
これならサントラ買うよりDVDを待ったほうがいいのかな~なんて思ってもみました。
あと2回観ることができるなら、吹替えも体験してみたいところですが、吹替版を観た人の評判ってあまり良くないみたいですね・・・
最近では『ニモ』を字幕と吹替で比べてみましたけど、あれはどちらも良かったなぁ。ミュージカルがはいってくるとやっぱり字幕ですよね♪
>由香さま
鯨の竜田揚げ・・・ヨダレが出てくる・・・
家ではクジラの白身も味噌汁に入れたりなんかして、なかなか美味しいものなんですけど、やっぱり赤身がいいですよね。
もっと鯨肉が普及しないかなぁ・・・
CG映像と音楽。
これほど完成度の高いアニメはなかなか出てこないですよね。
昔の給食の『鯨の竜田揚げ』は美味しかったなぁ~
あっ年がバレバレ。。。爆
なかなか楽しめる映画でしたね。
映像も綺麗だったし、歌とダンスも良かったです。
最後の展開はバタバタだと思いましたが。。。
一緒に観た子どもは喜んでいました~^^・
2回目鑑賞してきちゃいました(爆)
サントラ いいですよ~~~
観る前から散々聴いて、今日の映画館への行き帰りも
聴きまくって・・・映画観ちゃって浸りまくり(笑)
今日は吹替えでしたけど、ほぼ満足です。
でも、やっぱり字幕がいいなぁ~
ノーマ・ジーンがはじめてマンブルと会ったときに
魚を吐き戻してあげてたでしょ?
あそこの訳し方が違うんだなぁ~
まぁ、文字と音声だと、音声のほうが柔らかなニュアンス(笑)
やっぱりおこちゃまも観るので、考えたのかな~
と、思いました。
途中で登場する人間は実写なんじゃないかって思っちゃうほどの出来になってましたよね。
動物園でのペンギンの描写があまりにもリアル過ぎて、もう水族館でペンギン直視できません。
よくよく考えると、環境問題とミュージカルを掛け合わせた、2006年の映画のトレンドをふまえた作品なんですよね。
アカデミー賞受賞も納得。
もうアニメはアメリカの時代じゃなくなったね。
予測してましたがやっぱり(笑)
自分も全く同感ですごく楽しめました。
何度も鳥肌でしたよ~
サントラすぐに欲しくなる映画って結構
何度も見返すんじゃないかと思います。
吹き替え版ばっかりみたいですけど、
結構大人に見てほしい映画ですよね!
主人公のマンブルよりも脇役たちの存在感が
ステキでした。ペンギンがあの体型で見事なタ
ップやダンス、歌を披露してくれたこと、CG
の出来映えの高さも相まって終始釘付け。
あー「A.I.」ですか!確かに、そー言われ
るとそんな感じしますね~。それにしても、ラ
ブレイス、ホントに苦しそうだったw