ネタバレ映画館

映画ドットコムに記事を移行してます!

レジェンド・オブ・ゾロ

2006-01-20 00:27:07 | 映画2006
 庶民の味方ゾロから一転して家族を守るゾロになったのか?と思っていたら、実は、愛馬トルネードの物語だった!

 “ポロ”って決闘にも使われる格闘技だったのか・・・などと思わせる面白いシーンが徐々に増えてくる中盤から笑いが絶えない映画となってきた。序盤から中盤にかけてはそれほどでもなかったんです。前作『マスク・オブ・ゾロ』のヒロイン・エレナ(キャサリン・ゼタ=ジョーンズ)とは結婚して、一人息子ホアキンも元気よく育っていた。息子のためにも引退するかどうかの葛藤があり、結局離婚するハメになってしまった二人。カリフォルニアがアメリカの31番目の州になるかどうかという政治的な駆け引きもある南北戦争前夜の話。しかし前半におけるプロットの動機付けが弱いため、正式に離婚してしまうのかどうかに集約してしまうのです。

 北軍が勝利するという史実。そこで、ヨーロッパのある国の秘密結社がアメリカが強大な国になるのを怖れて、北軍と南軍の軍事力の差を操作するという陰謀が行われようていたのだ。そしてそれを阻止しようとする動きもあり、彼らが複雑に絡み合う冒険活劇と進んでいくといったストーリー。

 息子ホアキンだってゾロに憧れ、パチンコ攻撃を中心に大活躍。ゼタ=ジョーンズのアクションもすごいのだけど、スタントを使ってるとわかるのはちょっと残念だ。それよりも愛馬トルネードが大活躍し、お茶目なシーンに大爆笑できるはずです。特にパイプを吸うシーンとトンネルのシーンは要チェック♪疑問が残る点は、ホアキンに対してはスペイン語でしゃべれというゾロだけど、このトルネードに対しては「英語くらい覚えろよ」と叱咤すること・・・ここだけわからなかった。

 マスクを剥がされるというのはプロレスラーにとって敗北を意味する。アニメの「タイガーマスク」が最終回でマスクを剥がされながらも、ちびっこハウスの子供たちを思い出しながら戦うシーンを思い出してしまいました。一旦そう感じたなら、ゾロの息子ホアキンの顔が健太くんに見えてきます。ゾロの境遇や庶民の味方ということを考えるとタイガーマスクと一緒です。頑張れ!タイガーマスク!!いや、ゾロ・・・

★★★・・

コメント (34)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デタラメ映画館 その13 | トップ | フライトプラン »
最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちびゾロが主役!? (bakabros)
2006-01-20 01:12:25
と思いほど、子役の男の子が良かったですね~!

そして、トルネードの黒馬も。動物、子供好きにはこれだけで満足♪ の映画でした。
返信する
ちびゾロ (kossy)
2006-01-20 08:53:51
>bakabros様

あの子役の演技もたいしたものです。

回し蹴りとか結構決まっていました。

馬と子供がこんなにいいなんてね~
返信する
Unknown (mig)
2006-01-20 10:55:59
ちょっと長いかなーと思っちゃいました。。。



トルネードで笑えないとこの映画はちょっとダメかも知れないですね、

タイガーマスクってこういう境遇なんですね?

次回作は、もういいかな。



「マスクオブゾロ」を観直したくなりました
返信する
離婚話 (arudenteな米)
2006-01-20 13:37:24
離婚のエピソードが長いのに話に上手く絡んでいなかった気がします。

前作との繋がりからエレナが引退勧める動機で入りこめなかった自分が敗因かもしれませんがもう少しアクション多くして欲しいかったなぁ。爆発オチ少なくして(苦笑)



タイガーマスクの最終回、漫画じゃなくてアニメ版ではないでしょうか?



漫画版は交通事故で伊達直人のままお亡くなりになってタイガーマスクは行方不明なので…

返信する
タイガーマスク (kossy)
2006-01-20 14:04:43
>mig様

笑えるはずの映画なのに、ゾロ夫婦で笑えないところが失敗ですね。息子の活躍とトルネードの笑いだけでは、前半眠くなってきます・・・

前作はちょっと感動的だった記憶が・・・アンソニー・ホプキンスが良かったからかな~



>arudenteな米

前半はストーリーにのめり込めませんよね。

離婚が唐突すぎたためでしょうか、脅かされて離婚届を書いたのは読めるんだし、引っ張りすぎですよね・・・



タイガーマスクの件、ありがとうございます!一緒だったと思ってたもんで・・・

さっそく漫画→アニメに変更させていただきます。
返信する
ゾロと睡魔の闘い? (ナマケモノ)
2006-01-20 14:56:17
TBありがとうございます。

(ゾロの頁じゃないけど)

『理想の女』を一日遅れで観た友人は、爆睡だったそうです。

感性が違うと、そういうものなんですね。

さて、お馬ちゃんも、格闘技鑑賞も趣味なのですが、“タイガーマスク”観に行くか否か悩んでいます。
返信する
明日行く予定なんですけど・・・。 (Ageha)
2006-01-20 15:58:41
一作目はアントニオバンデラスよりも

アンソニーホプキンスってこないに

渋かったんだ~と変なとこで感動してました。

なにせレクター博士のイメージしかないもので。

ええおと~ちゃんやなぁ~(さめざめ・・?)と。

アクションコメディとして自分としては

かなり楽しんだので2作目も楽しみにしてるんですがね~・・・。

意外にみなさんこれも辛口?

まあ、パート2は・・ってのはよくわかってるつもりなんですけど、

キャサリンセタジョーンズは予告で見る限りではかなりかっこいいしな~と・・・。

(スタントバレバレですか・・・)
返信する
ホプキンス (kossy)
2006-01-20 17:51:42
>ナマケモノ様

どんな内容であれ、映画館で寝てしまう人は結構います。

派手なアクション映画であっても熟睡できるのです。

馬が好きならOK。子供好きならOK。俳優が好きでもOKですよ~格闘技ファンにはちょっと物足りないかもしれないですけど。



>Ageha様

俺はどうもアラン・ドロンのイメージが・・・古い?

マスクをつけたバンデラスはどことなく完全試合をやってのけた槙原を思わせるし・・・

1作目よりはちょっと落ちる程度だと思うので、俳優が好きなら問題ありません。

コメディ要素は後半に大爆発ですよ♪
返信する
おもったより (nakaji)
2006-01-20 23:39:49
こんにちは♪

おもったより面白かったですね~

この映画、馬が一番面白かったような・・・

そして息子が一番よかったような・・・
返信する
 (kossy)
2006-01-21 00:04:50
>nakaji様

そうですよね~

馬が面白く、息子が最もかっこよかった。

貧乏人を守るっていう考えまでゾロを尊敬しているところなんて、かっこよかったです。
返信する
マスク (ななな)
2006-01-21 09:55:23
ゾロのマスクが手作りでしかもあんなに簡単に作れちゃうことがショックでした。(笑

もっとすごいものかと思ってたのに!

チビゾロ君はやっぱり将来はゾロになるんでしょうかね。

でももう作って欲しくないです~。

返信する
愛馬トルネードの英才教育。 (こっちゃん)
2006-01-21 10:06:45
なるほど

さすがkossy先生

良い所に目を付けられましたね

確かにあのトルネードに対するゾロの一言は

理解に苦しむところかもしれませんね



ただ、ゾロ氏は日頃から

「汝、ただの馬に成り下がるなかれ」という家訓を重んじているお方

そんな彼ゆえの厳しい一面が出てしまったのだと

こっちゃんは理解しております



馬に対しても、いえ馬だからこそ彼は英才教育が必要だと判断したのだと



とはいえ、トルネードが泣きながら家出しないことを願ってやみません
返信する
こんにちは~ (更紗♪)
2006-01-21 13:54:58
それぞれ教育ですよー

馬も息子もバイリンガル目指せってね(笑)



しかしホアキン君の顔、かわいいんだけど

どーしても・・・ティモシー・スポールに見えて

困りました。
返信する
マスク (kossy)
2006-01-21 15:34:16
>ななな様

あのマスクの作り方、面白かったですね~

この映画で、真似する人も出てきそうな予感がします。

考えたら、サスケ議員なんてマスクに金かけてるなぁ・・



>こっちゃん様

そうだったのか。

ただの馬じゃなく、野球もできるように育てあげるってのもあり得ますよね~

野茂みたいにトルネード投法をやってもらいたいです。



ほんとはトルネードだって英語を理解できるんだと思いますよ。だってあんなに頭良さそうなんですもん。ひょっとするとアメリカに合併されるのを拒んでるから英語が嫌いなだけかもしれませんし・・・



>更紗♪様

そっか。

どっちもバイリンガルで。

これからは国際スターを目指せってことですよね。



ホアキン君はうーん、誰に似てたかなぁ・・・
返信する
息子と馬 (ルナ)
2006-01-22 13:27:59
たしかに、息子ホアキンくんと愛馬・トルネードが良かったですよね~。

彼等のおかげで楽しめました。

う~~ん、スペイン語と英語の件は、たしかに不思議で良く解りませんよね。

私も、アラン・ドロンのゾロ!好きですよ~!!

返信する
トルネード (kossy)
2006-01-22 13:58:48
>ルナ様

そうでしたね~馬と息子。

彼らがいなければかなりつまらない・・・

馬も息子もバイリンガル。

バンデラスもゼタ・ジョーンズもバイリンガル。

ハリウッド俳優はバイリンガルじゃなきゃ務まらないよ!という戒めの意味があったのかもしれません。
返信する
トルネード・オブ・ゾロ (たましょく)
2006-01-22 14:02:03
 ども、たましょくです♪



 何と言っても、お馬様ですよねwどー

観てもゾロ<トルネードの活躍が目覚ま

しかった(クライマックスの一番の見せ

場まで…)



 ホアキンの爪の垢でも煎じて飲ませて

あげれば、アナキンもダークサイドに墜

ちず済んだかもw(カンケーない)
返信する
トルネード (kossy)
2006-01-22 14:54:26
>たましょく様

そうでしたね~

今年の馬映画としてすでに部門賞候補に入っています!

クライマックスまで笑わせてくれるなんて、演出も凝ってました。それだけに前半が惜しい・・・



子役がいいと映画が締まりますよね。

返信する
ヒーロー映画 (メビウス)
2006-01-22 14:56:22
こういうヒーロー映画は自分は大好物なので、結構楽しく観れました♪



ホアキン役のアドリアン・アロンツはホントイイ身のこなしっ。

映画『イノセント・ボイス』に出演しているらしいですが、どこで出てくるのやら・・(--;)
返信する
イノセント・ボイス (kossy)
2006-01-22 19:08:01
>メビウス様

その映画観てみたいです。

どこでやってるんだろうと思っていたら、東京で1館だけのようですね・・・

戦争ものだからといって、まさかパチンコで攻撃はしないだろうなぁ。

返信する
ゾロ (misao)
2006-01-24 01:15:10
 見たいと思っているうちに終わってしまいDVDまちです。一作目はアントニオとキャサリンがかっこいいー、などと気に入って見ていたので、そりゃドロンさんのゾロも良かったですが(古すぎて思い出せない)、アントニオさんの軽い感じがコミカルで良かったなー、と。プレヴューで見るとちょっと・・という感じでしたが、活劇ものは好きなんで喜んで見てしまいそうです。
返信する
ゾロゾロ (kossy)
2006-01-24 08:32:54
>misao様

そんなに早く終わったんですか?

って、まだ公開して4日目です(笑)

アラン・ドロンのゾロっていつ頃の映画でしたっけ。

テレビでしか観てないので記憶が曖昧です。

コメディとしても楽しめるはずなんですが、離婚というシリアスな問題もあったりして、なかなか笑えませんでしたけど、これを乗り切れば腹をかかえて笑えますよ♪
返信する
意外と好き (charlotte)
2006-01-24 21:20:14
こんにちは。

トルネード君は大活躍でしたね♪ちびゾロもたいしたものです!(彼のスタントは子供かな?大人かな?)

ゾロがパパだと知った時は嬉しかったでしょうねぇ…

なんか背筋がかゆくなり、むずむずしちゃうほどくさい台詞と展開。でも、意外と好きでした。←タイガーマスクが原点だったからだ…爆
返信する
トルネ (kossy)
2006-01-24 22:59:42
>charlotte様

トルネードとちびゾロは人気者ですね~

ちびゾロのスタントって、なんだか本人ぽいような気もしました。う~ん、あまり気にしてなかった・・・

崖から落ちそうになるとき、ちょっとした感動でしたよね。「ほんとはゾロの正体を知らない振りをしてるんじゃないか」とずっと疑ってたものですから、あの場面はよかった。

あのマスクを剥がされたシーン!俺は一番好きでした。

もちろんタイガーマスクファンでしたがな・・・
返信する
Mr.&Mrs.デ・ラ・ベガ (Ageha)
2006-01-26 14:37:45
う~~~。

エエトコはホアキンにみんなもってかれちまった~い。

というくらい、子役がすごかったですね~。

んで、なんだか「エレナストレス発散映画」だったような。(笑)



マジよりコメディに逃げたか、バンデラス。



パイプとトンネル!

かなりウケました。

何頭も使って撮影したそうで

多重人格ならぬ馬格だそうですが。(笑)
返信する
晩でラス (kossy)
2006-01-26 16:16:55
>Ageha様

俺はバンデラスのことをずっとコメディ向けだと思ってましたぁ。だから、彼の特徴をいかした笑いをはずしてしまう脚本が残念でなりません。



11頭使ったらしいですね~

まじでトルネードのパイプとトンネルは笑えました。

バンデラスも悔しかったですよね・・・馬のほうがウケるなんて。

返信する
野茂ファンです (ココ)
2006-01-27 22:00:07
最近すっかりTB逃げばかりで失礼しました(^^;

トルネード大活躍でしたね

馬好きには色々とハラハラドキドキの場面ばっかりだったけど・・・

気軽に観るには可もなく不可もなくって1本だったかな

ただ、バンデラスはやっぱり1作目の方がカッコよかった(涙)
返信する
野茂 (kossy)
2006-01-27 22:58:51
>ココ様

さすがに野茂投手を思い出しましたか~(笑)

1作目の愛馬は何と言う名前だったんだろう?と気になるところでもありますが、馬にくぎづけになってしまうほどでした。あぁ愛らしい・・・

俺もやはり1作目のほうが好きであります。
返信する
これって・・・ (キング)
2006-01-29 00:42:07
これって、『マスク・オブ・ゾロ』の続編ですか?
返信する
マスク (kossy)
2006-01-29 01:03:41
>キング様

はい、その通りです。

ま、かなり期間があいているから、

単独として扱ってもいいのでしょうけど・・・
返信する
ポイントは馬 (rukkia)
2006-01-31 11:49:34
やはりトルネードとホアキンですねぇ。

あのいかにもなごろつきもいかにもすぎて笑えたんですがね…。

夫婦喧嘩はいやです(^^;

返信する
夫婦 (kossy)
2006-01-31 12:47:51
>rukkia様

なんだか、最近夫婦で活躍する映画が多い。

スミス夫妻とディック&ジェーン、そしてこのゾロと妻

ケンカはするけど、最後は仲直り!っていう点で共通してますよね。
返信する
おっと! (heartstrings_movie)
2006-02-02 17:56:44
ホアキン→スペイン語、トルネード→英語。

言われてみれば確かに変ですね。

ちょっと気づきませんでした。

う~ん、何でかな?
返信する
英語・スペイン語 (kossy)
2006-02-02 23:12:20
>heartstrings_movie様

相変わらず変なところに着目してしまうkossyです。

要するにバイリンガルになれ!という戒めだったような気もするのですが、ハリウッド俳優ともなると、英語と外国語一つは必須みたいな雰囲気がありますし・・・

当時のカリフォルニアにはラテン系の移民が大勢いたことも関係あるのかもしれません・・・
返信する

コメントを投稿

映画2006」カテゴリの最新記事