この映画の記事を書くことによって世界が激変することとなったら・・・とりあえず記憶力をつけるためにブログに書いておこうっと・・・
バタフライ・エフェクトとはカオス理論の一つである。カオス理論といえば、映画『ジュラシック・パーク』でマルコム博士がサトラー博士に対して熱心に教えていた理論だ。そのマルコム博士を演じていたのはジェフ・ゴールドブラムであり、彼を一躍有名にした映画は『ザ・フライ』・・・なんと、FLYが共通しているではないか!!・・・最初は、「風が吹けば桶屋が儲かる」くらいに考えていたけど、エルニーニョ現象といい、波紋を起こすものは色々あるのですね。今後も、もしかすると、「ジェフ・ゴールドブラムが映画に出ると、殺虫剤が売れる」といった理論等が生まれてくるのかもしれません。
ストーリーはタイムスリップものを発展させ、超能力を得た人間の苦悩までも描かれているかと思います。『バック・トゥ・ザ・フューチャー』ではちょっとしたことでドンドン未来が変化していく様子を面白く描き、ガイ・ピアースの『タイムマシン』では人の運命までは変えられないという悲しさも描いていた。この映画では、一人の人間を救おうとすると、他の人間が不幸になるという不条理の世界観。どの過去の時点を変えれば、皆が幸せになれるのだと主人公エヴァン(アシュトン・カッチャー)が悩む脚本は秀逸です。また、機械や時空のねじれによるタイムスリップではなく、自分の日記を読むことによって過去をやり直すなどという点は斬新で、心地よかったです。
少年時代のエヴァンはある部分の記憶を無くしたまま大人になりますが、20歳になった彼が過去へ戻るのもその闇の部分であり、考えてみると、過去に戻るという未来は予め決められていたことのようにも考えられます。この点のタイムパラドクスは新鮮でした。ひょっとするとエヴァンが父親の記憶に入ってしまって・・・という愚かな自分の想像を恥じてしまいました。
さらに良かった点は、7歳、13歳、20歳の時点での主人公エヴァンをはじめ、ケイリーとトミーの兄妹、レニーがそれぞれ違和感ないほど似ている子役を選んでいること。ケイリー(エイミー・スマート)のメイキャップもそれぞれ特徴があって素晴らしかったです。もちろん、ルームメイトの存在も捨てがたいですけどね・・・。
★★★★★
・バタフライ・エフェクト@映画生活
バタフライ・エフェクトとはカオス理論の一つである。カオス理論といえば、映画『ジュラシック・パーク』でマルコム博士がサトラー博士に対して熱心に教えていた理論だ。そのマルコム博士を演じていたのはジェフ・ゴールドブラムであり、彼を一躍有名にした映画は『ザ・フライ』・・・なんと、FLYが共通しているではないか!!・・・最初は、「風が吹けば桶屋が儲かる」くらいに考えていたけど、エルニーニョ現象といい、波紋を起こすものは色々あるのですね。今後も、もしかすると、「ジェフ・ゴールドブラムが映画に出ると、殺虫剤が売れる」といった理論等が生まれてくるのかもしれません。
ストーリーはタイムスリップものを発展させ、超能力を得た人間の苦悩までも描かれているかと思います。『バック・トゥ・ザ・フューチャー』ではちょっとしたことでドンドン未来が変化していく様子を面白く描き、ガイ・ピアースの『タイムマシン』では人の運命までは変えられないという悲しさも描いていた。この映画では、一人の人間を救おうとすると、他の人間が不幸になるという不条理の世界観。どの過去の時点を変えれば、皆が幸せになれるのだと主人公エヴァン(アシュトン・カッチャー)が悩む脚本は秀逸です。また、機械や時空のねじれによるタイムスリップではなく、自分の日記を読むことによって過去をやり直すなどという点は斬新で、心地よかったです。
少年時代のエヴァンはある部分の記憶を無くしたまま大人になりますが、20歳になった彼が過去へ戻るのもその闇の部分であり、考えてみると、過去に戻るという未来は予め決められていたことのようにも考えられます。この点のタイムパラドクスは新鮮でした。ひょっとするとエヴァンが父親の記憶に入ってしまって・・・という愚かな自分の想像を恥じてしまいました。
さらに良かった点は、7歳、13歳、20歳の時点での主人公エヴァンをはじめ、ケイリーとトミーの兄妹、レニーがそれぞれ違和感ないほど似ている子役を選んでいること。ケイリー(エイミー・スマート)のメイキャップもそれぞれ特徴があって素晴らしかったです。もちろん、ルームメイトの存在も捨てがたいですけどね・・・。
★★★★★
・バタフライ・エフェクト@映画生活
もー、kossyさんのこのレビューを待ち望んでいました!というのも、私はかなりこの映画が好きになりまして。。。まったくノーマークだったので本当にタイトルしか知らずに観に行ったのですがかなり良かったです
大量に鼻血を出しながらがんばったアシュトン・カッチャーも私の「男前リスト」にめでたく入りましたっ
車椅子の件は見ててつらかったですが、非常に
不思議な映画で楽しめました。
あはは、ジェフ・ゴールドブラムが出ると
殺虫剤が売れるんですか!先日観た「ライフ・アクアティック」に出てましたけど、そいやそろそろ
夏だし当たってるかも(笑)
この映画子供の頃こんな事が出来たら?って考えるある意味「ドラエもん」的な面白発想から作っている
感じがよかったです。
「バック・トウ・ザ・フューチャー」といえば
原作者のロバート・ゲイルが本作のパンフレットに
コメントが載ってましたね!タイム・パラドックス
ものを作る時の難しさを書いてて面白かったです。
しかしこの映画評判がいいですねぇー
タイムパラドクス映画は大好きなのです♪
もちろん「おかしいぞ!」と思える点を見つけたら減点です(笑)
意外な展開が良かったですよね~
起きたらケイリーが・・・って所なんて、すげー発想だと感心しましたです。
>Gun0826様
コメントありがとうございます。
あのキャラは最高!
『ポリスアカデミー』のパンク兄ちゃんくらいのインパクトでした。
あの車椅子はすごかった。
「日記をめくれない・・・」と涙が出てきました。
>kazupon様
『ライフ・アクアティック』も観たいなぁ・・・こちらでは公開がなさそうです・・・
ドラえもんは『ワンニャン時空伝』がタイムパラドクスものでした。かなり穴だらけでしたけど・・・
あぁ、パンフにはそんな興味深い記事があるんですかぁぁぁ。ネットで調べてみよっと・・・
まるで、「ひとりの戦国自衛隊」のような展開でした。最初理解が出来ぬまま、物語が進んでしまいまたしが、途中からるーるが解り、次はどうなるのと思ってのめりこみました。(笑)
現実でも今の置かれている立場を振り返って タラレバで考えてしまうことはよくあると思うので、見ていて そんな能力がほしくなりました。
鼻血で 世の中の不幸を無くせるのであれば、みんなで使いたいですね。
テレビの紹介番組で予習しました!
だから、前振りが結構長かったので、「こりゃ、すべてに絡んでくるな~」と弱い記憶力をフル回転させて、覚えていきましたです。
まぁ、過去に戻らなくても、未来を読めればいいのですが・・・う~む、読んでないなぁ・・・
>カヌ様
そうですよね~
特にケイリーが色んな役をやりました。
彼女の2回目の未来なんて、こんなに綺麗なんか~とビックリでした。
俳優さんたちも一人何役もやることになり、挑戦する甲斐があったのかも。若いけどみんな好演してました。
ノーマークだった方は多いようですね~
包丁は実はこんなわけだったのか・・・とか、面白い具合にリンクしてました。
全ては子ども時代に逆戻りする未来が予定されていたのですよね。
この映画からみんな有名俳優になっていくような気もしますもんね・・・ルームメイトはどうなるか知らないけど。
過去から現在に戻ってきたら・・・両腕はおろか、命さえなくなってるパターンのものもありますね(笑)
帰ってきたら「墓の中」って落ちも嫌いじゃないですが(爆)
ま、一応はハッピーエンドって感じですね
めでたしめでたし(^^;