今日は、申請者さんから、
「こういう手話通訳者は困る」
と聞いていることを書かせていただこう。
念のため書いておくが、これは他の通訳者を批判しているのではない。
自分も含めて、手話通訳者は反省すべきだと思う。
(1)余計な口出しをする通訳者
例えば、申請者と聴者の間に手話通訳者が入って通訳しているような場合。
申請者さんが、何度も、
「おっしゃる意味が解りません。もっと解りやすく説明してもらえませんか」
と言うようなケースがある。
こんな時、手話通訳者が勝手に、
「だから、こういうことでしょ。同じことを何度質問するの」
という感じで、申請者さんの質問を遮ってしまうことがある。
これは、申請者さんが怒って当然のこと。
手話「通訳者」なのだ。
手話通訳者が自分の考えを出すことは、原則として、あってはならないこと。
(2)表情が硬い通訳者
「手話通訳者のAさんはいつも怒ったような顔をしている。Aさんが通訳に来ると気疲れする」
必要以上に愛想をよくする必要はないが、手話は表情が大切。
手話通訳している時にほとんど表情が動かないようでは、手話通訳者として「技術不足」と言われて当然。
また、申請者との人間関係を良好にしておくように努力しなければならない。
お互いに不信感が芽生えてしまったら、手話通訳の精度に深刻な影響を与える。
(3)手話そのものが未熟な通訳者
これは、解説はいらんと思う。
上記は、申請者さんからよく聞く順番に並べた。
「手話そのものが未熟」というものが3番目になっているところに注目していただきたい。
技術より大切なものがある、ということや。
「こういう手話通訳者は困る」
と聞いていることを書かせていただこう。
念のため書いておくが、これは他の通訳者を批判しているのではない。
自分も含めて、手話通訳者は反省すべきだと思う。
(1)余計な口出しをする通訳者
例えば、申請者と聴者の間に手話通訳者が入って通訳しているような場合。
申請者さんが、何度も、
「おっしゃる意味が解りません。もっと解りやすく説明してもらえませんか」
と言うようなケースがある。
こんな時、手話通訳者が勝手に、
「だから、こういうことでしょ。同じことを何度質問するの」
という感じで、申請者さんの質問を遮ってしまうことがある。
これは、申請者さんが怒って当然のこと。
手話「通訳者」なのだ。
手話通訳者が自分の考えを出すことは、原則として、あってはならないこと。
(2)表情が硬い通訳者
「手話通訳者のAさんはいつも怒ったような顔をしている。Aさんが通訳に来ると気疲れする」
必要以上に愛想をよくする必要はないが、手話は表情が大切。
手話通訳している時にほとんど表情が動かないようでは、手話通訳者として「技術不足」と言われて当然。
また、申請者との人間関係を良好にしておくように努力しなければならない。
お互いに不信感が芽生えてしまったら、手話通訳の精度に深刻な影響を与える。
(3)手話そのものが未熟な通訳者
これは、解説はいらんと思う。
上記は、申請者さんからよく聞く順番に並べた。
「手話そのものが未熟」というものが3番目になっているところに注目していただきたい。
技術より大切なものがある、ということや。
1番目 2番目は多分クリアー、と言っても3番目はなんとかせねば!