2018年7月27日投稿
今までの経緯は「格安スマホで学習室インターネット接続」 2016年8月5日記事を参照下さい。http://blog.goo.ne.jp/kunihirokoshino/e/a44250fdebe2a13871233d8cf00a228f
2017年4月4日「格安スマホで学習室インターネット接続その2」では
学習室インターネット接続の概要と以下のような問題点をあげました。
問題点
■W7ではWindows Updateをブロックできますが、学習室が終わってブロックを解除しないまま自宅でもブロックを続けた事態がありました。その結果
2016年11月6日記事 W7 「更新プログラムの確認が終わらない」を終わらせ更新プログラムをインストールする http://blog.goo.ne.jp/kunihirokoshino/e/6c75ed8b9566bcd069b303c7016e03c0
■W10ホームエディションではWindows Updateのダウンロードをブロックすることができなくなりました。このウインドウズアップデートダウンロードは従量課金制の接続では脅威となっている。会員へは自宅でアップデートしてから学習室インターネット接続をお願いしています。
昨年度のインターネット接続学習を振り返っての問題点。
■各曜日学習室でのパケット使用量に差異がある。
インターネット接続取組は曜日クラス・リーダーの自主判断なので取組程度に差があり、使用量に大きな差異(不均等)が発生している。
参考
■月契約パケットが4GB(975円税込)であったのが初契約から2年経過したことにより3GBに減ってしまった。月パケット量が十分でないのは承知の上、通信コストを考慮して今の契約を決めている。4GB(975円税込)の新しい通信業者をさがす必要がある。
■現契約の通信事業者 IIJ のパケット利用量管理に間違いがあり、約600MB翌月繰越分が消滅していた。パケット利用量は日々、月々照会と集計を自分達で行っているので問題に気づいた。これが気づかずに見過ごしていたら大変だ。通信量は業者に任せるだけでなく、こちら側でも管理しないといけない。
【参考】
2018年2月23日の通信業者から繰り越し間違いの連絡
平素は、弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたびは、お客様からのお問い合わせにつきまして、確認に時間がか
かり、ご連絡が遅くなりましたこと、お詫び申し上げます。
お客様のバンドルクーポンを確認させていただきましたところ、弊社シ
ステム上の不具合により、正しくクーポンの繰り越しがされておりませ
んでした。
お客様には、ご迷惑をお掛けすることとなり、誠に申し訳ございません。
なお、繰り越しされていなかった 1月分のクーポン残量「632MB」につき
ましては、「700MB」のクーポンとして 3月上旬を目途に付与させていた
だきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
-----------------------------------------------------------------
IIJ サポートセンター (年中無休 9:00~19:00)
TEL: 0570-09-4400
WWW: http://www.iijmio.jp/
E-mail: support@iijmio.jp
■各曜日単位でインターネット接続学習を進めているが、各曜日の会員の中に自宅でインターネットをやらない(環境が無い、環境を作らない)会員が複数いる。従量制の制限があるので学習室でアップデートはやりたくない。ウィンドウズアップデートをどうするか。
以上です。
それでは また