2019年3月28日投稿
3/20頃よりスマホの懐中電灯(以下ライト)が点灯しなくなった。同時にプリインストールのカメラ、ビデオ通話(以下Duo)をタップしも起動しなくなった。再度タップすると以下のようなメッセージが表示され、使えない状態が続く。


不具合情報をインターネットで調べ、スマホ販売店で状況を聞き、やってみたことをまとめると
端末情報 Android One S1シャープ製、通信契約 Yモバイル、端末はYモバイルから購入、
OSバージョン 9
ビルド番号 00ww_5_160
カメラバージョン 9.0010.30
Duoバージョン 49.0.236391473.DR49_RC05
すべてのアプリは自動更新に設定されている
内部共有ストレージ空き量 5GB/16GB
SDカード 空き容量 7.5GB/8Gb
不具合発生頻度 3月23日~3/27日
スマホ電源オン、システム立ち上げ回数 45回
カメラ正常起動しない回数 7回
OSバージョン 8 の時はこのような不具合は経験なし
やったこと

今のところ、電源オンで動作しないカメラアプリなどは再起動で必ず正常動作することからシステム側に問題ありと推定した。販売店などに故障・修理を安易に出さないことにし、システム供給側の修正パッチがリリースされるのを待つことにしました。
彩のない記事なので、公民館展示会での作品を載せておきます。
撮影場所 高崎市


それでは また