ここではコトラーの競争地位別戦略を取り上げます。
【競争地位別戦略】
コトラーは業界における地位を「リーダー」「チャレンジャー」「フォロワー」「ニッチャー」の4類型に分類しています。
この分類は市場占有率に基づいて行われ、それぞれに位置付けられた企業の取るべき戦略を規定しています。
この4類型について下記にまとめていきます。
(リーダー)
リーダーとは、一般に業界のマーケット・シェア第1位の企業のことです。
経営資源の質や量ともに最大です。
①リーダーの目標
・市場占有率の極大化
・名声、利潤、イメージの最大化
・総市場規模の拡大
②ターゲット
全方位(フルカバレッジ)
③基本戦略
・製品のフルライン化
・非価格競争
・開放的チャネル戦略
・競合製品との同質化
(チャレンジャー)
チャレンジャーは、リーダーの地位を狙う立場にある企業のことで、通常は業界の2~4位の企業を指します。
経営資源の量は大きいですが、質はリーダーに比べ劣ります。
①チャレンジャーの目標
・マーケットリーダーへの攻撃
②ターゲット
差別化
③基本戦略
・リーダーとの差別化
* 名声、利潤、イメージを追求するリーダーに対し、思い切った価格政策や製品差別化などを展開します。
(フォロワー)
フォロワーとは、直ちにはリーダーの地位を狙えないような企業のことです。
経営資源の量、質ともに低くなります。
①フォロワーの目標
・リーダーやチャレンジャーからの攻撃を避ける
②ターゲット
経済的市場(適正な市場占有率)
③基本戦略
・上位企業の模倣戦略
(ニッチャー)
ニッチャーとは経営資源の量は少ないものの、質が高く特定分野に資源を集中させる企業のことを言います。
①ニッチャーの目標
特定市場における地位の確立
②ターゲット
特定市場(ニッチ市場)
③基本戦略
・ミニリーダー政策
・集中化
次回も競争戦略について整理します。
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