モトログ ~ある診断士の終わりなき挑戦~

会社の真の支配者は「お客様」

 

月曜日が健康診断ということもあり、土日は朝ラン、金曜日から禁酒で体調を整えています。普段と違うことしてたらダメでしょうという突っ込みは無しの方向で。


どうもkurogenkokuです。

 

********************************
会社の真の支配者は、お客様である
********************************

いきなりですが、一倉定先生の名言です。


最近、いろいろな組織に所属している方と話をしていて、気になっていることがあって、それは「何を目的に仕事をしているのか」ということです。ほとんどの方の発言は、組織内部の都合が優先されたものであり、その先の「お客様(サービスの受け手)」の視点が抜けているのです。


顧客価値創造のプロセスとはよく言ったもので、あらためてサービスの需要者がどんな価値を求めているのか考えてみたらいかがでしょう。

ちょっと思うところが多かったものですから、ブログに書き留めてみました。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「中小企業診断士」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事