新調お披露目に辺り太鼓台全体は勿論ですが
細部まで着眼して頂けたら
新調太鼓台の仕上がりの良さが分かって頂けると思います
製作のプロセスとしては
施工店様のプロの知識と意見を取り入れ
決してどの工程も製作施工店様に丸投げにはせず
何度も現地に向かい確認をし
刺繍の糸や色・太鼓台本体の材質をじっくりと話し合い
妥協せず、時には無理難題を聞いて頂き
刺繍・材質等、各装飾品も外国生産にせず
全てにおいて
国内産に拘り抜いた太鼓台の完成となりました
そんな細かい所をも見て頂けたらうれしいです
では各項目へ
①太鼓台全体のバランス
装飾品を付けたバランスを考え
布団の厚み、布団の四隅の角度と形まで拘りました
このバランスが悪いと、良い装飾品を付けようとも
見栄えが悪い太鼓台になってしまいます
それゆえ
先代太鼓台より一回り大きくなりました
②トンボ部分・結び
布団上部のトンボの大きさと結びのバランスを考え
大小の房も一新しております
③箱提灯
四隅の箱提灯は先代の物を使用し
金具の修復と提灯部分・刺繍の手直しをしました
続きます
細部まで着眼して頂けたら
新調太鼓台の仕上がりの良さが分かって頂けると思います
製作のプロセスとしては
施工店様のプロの知識と意見を取り入れ
決してどの工程も製作施工店様に丸投げにはせず
何度も現地に向かい確認をし
刺繍の糸や色・太鼓台本体の材質をじっくりと話し合い
妥協せず、時には無理難題を聞いて頂き
刺繍・材質等、各装飾品も外国生産にせず
全てにおいて
国内産に拘り抜いた太鼓台の完成となりました
そんな細かい所をも見て頂けたらうれしいです
では各項目へ
①太鼓台全体のバランス
装飾品を付けたバランスを考え
布団の厚み、布団の四隅の角度と形まで拘りました
このバランスが悪いと、良い装飾品を付けようとも
見栄えが悪い太鼓台になってしまいます
それゆえ
先代太鼓台より一回り大きくなりました
②トンボ部分・結び
布団上部のトンボの大きさと結びのバランスを考え
大小の房も一新しております
③箱提灯
四隅の箱提灯は先代の物を使用し
金具の修復と提灯部分・刺繍の手直しをしました
続きます
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます