きょんちゃんずがーでん

多肉植物やつるバラに魅せられて…小さな温室や手作りの小庭から心癒されながら暮らす日々を綴ります

☆〇〇エボニーを植え替えしながら思うつれづれ。。。☆

2014-09-24 17:36:42 | インポート

こんちゃ!

ブログ久しぶりな気がする。。。

明けても暮れても「植え替え」「植え替え」「植え替え」・・・で

忙しくて なかなか書けない

前記事のリコメも遅くなってしまって 失礼しております ごめんなさい

さて~~~心配だった「台風」も「温帯低気圧」に変わり

今日は「雨」の予報も 大外れの「曇」

カンカン日が照るよりも 涼しいんで

Img_0926
↑掘り上げて 根っこ乾かしていたエケを 新しい土に入れたよ~

今日 完了のメンバーは これだけ。。。

ほんで この中に

Img_0927
↑以前狩った オク出身の

「クスエボニー」とか「ルネエボニー」とか「〇〇エボニー」とかいるんだけどね

うちに来て1年半ぐらいになるかなぁ~。。。私 育てかた下手だから

なかなか 大きくできないの。。。昨年とほとんどサイズが変わらんのよ

この秋には 植え替え予定じゃなかったのだけれど

ちっとも動く感じがないから 根っこを見て見たくて 抜いてみたん

そしたらね~

Img_0959
↑やっぱり 根っこが 貧弱。。。(>_<)

なんで すくすく伸びないのかなぁ~? がっかり

Img_0958_2
↑この子は発根するのに3か月ぐらいかかった

「パープルエボニー」らしい ものすごく小苗

そのころ 電気屋さんがハウスに電気付けに来て ポールが当たってしまって

鉢がひっくり返り 葉の傷はそのときのもの ごめんよ~

もっと別の場所へ 置いておけばよかったね~

もちろん やっと根が出た苗は 床に転がって また初めから出直し

それでも けっこう水ジャブで 最近葉がふっくらしたかな?

水ジャブがよいのなら!と 調子に乗って

Img_0939
↑なかなかふっくらしない「タウラス」に水ジャブしてたら

Img_0940
↑根腐れして 根が全滅

ただ今 発根見守り中 最初から出直し(p_-)

・・・ああ・・・むずかしい

Img_0948
↑かと言って こっちの「タウラス」は 同じように 育てても 

元気な子もいるし

Img_0943
↑「レッドエボニー」も 今のところ 調子はおかしくはない

Img_0952
↑「エボリーナ」   エボニーとリンゼアナとの交配種

交配種に至っては すっごく元気で 

他にも いつもの「エボシナ」とか 育て良いのになぁ~

Img_0945

↑コーレスの「エボニー原種」(実生)

元気だけれど なかなか大きくならないん

「エボニー系」って 成長ゆっくりなのかなぁ~?

どんな土がいいのかなぁ~?

水加減は どうなんかなぁ~?

Img_0947

↑「ルブラ」

エボニー系ではないけれど これまた全く動きのない子

まるで 化石のように こんな姿で1年以上になるかな?(汗)

これも 引き抜いて 根っこ見てみにゃ あかんなぁ~・・・

いろいろ 思いながらも、、、

試行錯誤するしかないなぁ~・・・ってんで

このたびの植え替えで エボニー系の用土は軽石を増やして

めちゃくちゃ 辛めの硬い土にしてみたよ~。。。どうかなぁ~?

ゆっくりでいいけど 少しは大きくなってほしいなぁ~。。。

それと 根腐れだけは せんでほしいよ。。。

一方

他のアガボ系で うちに居るものは

私みたいなんが 雑に育てても そこそこいくんよ

Img_0955_3

 

Img_0954

↑のびのび~していると 安心よーーー。。。

Img_0953
↑親から外れた「シリウス」も けっこう水ジャブで

うまく根付いてくれたみたいだし

Img_0950
↑ この子も元気で育てやすいよね~

Img_0951
↑お顔も なかなか かわゆいし~

えーーーっと 誰だっけ? また ど忘れ(汗)

植え替えしながら 根っこを見て いろいろ思う

よく分からないから 考えながらしてたらね~ 

すっげぇ~ 時間かかるんよ。。。

Img_0942
↑今日も いくつか 掘り上げたし。。。

え~~~い! がんばるぞ!

腰 いてぇ~~~

あ!みなさんのところ 雨、大丈夫ですかね?

こちらは 今まだ降ってないけれど これから降るのかしら?

所によっては 大雨になるところもあるとか・・・

どうか 被害が ありませんように。。。

 

←←*** ブログ村ランキングに参加しています 

    いつも応援ありがとうございます

    みなさんのポチッが励みになってます

    今日も下のバナーをどちらでも

    クリックお願いします 

    クリックよろしくお願いします

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きょんちゃん♪こんばんはぁ~ (ゆう)
2014-09-24 18:13:05
きょんちゃん♪こんばんはぁ~
東京は現在雨が降ってますよ~(笑)今日はかからないようにできましたb

さて、うちも根張りが悪かった子たちがいたので
それも踏まえて秋の植え替えは「根張り」を考えた土の配合にしました
それと、根肥(液体)を与えてみています。
今のところ順調で、根が貧弱だったこたちが3日もしたら新しい根を出し
現在進行形でワサワサしてきてます(笑)
来夏に備えて、根を育てていこうと思っています♪

もし、参考になるようでしたらまたメッセージするので言ってください♪
返信する
家は雨はまだまだな感じで取り込んだ方がいいのか... (のり)
2014-09-24 18:54:00
家は雨はまだまだな感じで取り込んだ方がいいのか考え中。風が無ければいいんだけどね~。
立派なエボニー軍団ですね。家には・・ほとんど蜂神様交配のコ。1番心配なのはザラゴーサ交配のコです。なかなか成長しないんですよ。お迎えして10カ月もたつのに。春の植え替え時に根が少なかったのが原因かな~?。葉は堅いから生きてると信じたいです。爪が我が家No1黒くて格好いいんですよ~、お気に入りなの?。
先日葉が広がってしまったエボニー2種を植え替えようと思ったのですが、試しに鉢のまま予定の鉢に入れた処葉が飛び出ているので、植え替え意欲が激減。保留となりました。
お彼岸に叔父(母の末弟)さんからシャインマスカットを頂きました。なんてタイムリーなの~、と喜んで食べたら美味し~~い。以前岡山に住んでいた叔母から頂いた白桃も美味しかったです。
返信する
きょんちゃんさん、ばんちゃ! (はなりき)
2014-09-24 18:58:50
きょんちゃんさん、ばんちゃ!
植え替えはりきってるね~
あ~あ、こんなカワイコちゃんたちだったら、植え替えも張り合いがあるのにな~


エボニーちゃんたち大好物よ!
んで、ワタクシも成長がゆっくりだと思ってます。
それに水も個体によって違うような~
「やっぱり 根っこが 貧弱。。。」っていうの、えっ?こんなにあるじゃん!って思ったよ!(笑
タウラスは我が家でも苦戦してます。
ぜんっぜんふっくらしてくれません(泣
水ジャブ→根腐れ、、、わたしもやりました。
あれらは、土がピートモスみたいのに植わってましたよね?
あのほうがいいのかしら?
なやんでましたが、きょんちゃんさんちで土の配合替えてみたのなら、わたしは来春まで、現在のまま待とう!
果報は寝て待てというように、、、そちらの結果待ちにいたしますので、どうぞよろしく~~~


どの子も葉はツンツンだし、エッジあるし、、、いいな~
返信する
こんにちゃわー! (caji☆)
2014-09-25 14:19:03
こんにちゃわー!

ご心配おかけしてスミマセン~( ;∀;)
夏バテ グダグダ ダラダラ ・・・していました。(´_`。)カラダガオモイ。
ブー子には厳しい夏だつたっです(-∀-`; )
でぇもっ食欲の秋と共に復活の兆しっ━(゜∀゜ )━!!

きょんちゃんさんも植え替えの秋。
ご無理なさいませんようにハッスルしてくださいね~♪

私も植え替え開始しました!!
きょんちゃんさんをお手本に根を残し頑張っていますよぉ~!

確かに!エボニーさん。わが家でものんびりさんです"(-""-)"
でもでも!!ご師匠のエボニーちゃんはモリモリ成長ナウです。
やぱりBee houseおブランドは元気(*>∀<*)ノやめられませんよねぇ~☆ニヒヒ。
返信する
>ゆうさま (Re;ゆうさま)
2014-09-25 22:30:58
>ゆうさま

そちら雨だったのですね。。。豪雨とかじゃなかったですか?
今日は1日中多肉ハウスこもりっぱなしで
新聞もTVも見てないので 世の中何が起こっているのか
ま~ったく分かってないの~(汗) これってヤバいよね(笑)
「根張り」のよい土いいですね!
やっぱり根っこはすごく大切よね 根が貧弱だとダメよね~
根肥というのは、、、「K(カリ)」ですか?
ぜひ教えてくださいまし~~~

きょんちゃんより

返信する
>のりさま (Re;のりさま)
2014-09-25 22:47:37
>のりさま

雨はどうでした? こちらは大したことがなく
今日は朝からどっぴーかんで 暑かったよ~(>_<)
エボニー軍団、、、むずいですww なかなか大きくできなくて(p_-)
蜂神様のご交配種はすごいパワフルでめきめき大きくなるのに
それと比べてしまうからいけないのかなぁ~?
ザラゴーサ交配で黒爪ってことは?ひょっとして「バショゴーサ」とか?
うちにも1株居るんよ~今のところこじんまりとまとまっています
ザラゴーサ交配は爪が素敵ですよね~~
葉が飛び出しているエボニーさん、大きいのですね!そんなときに
すぐにぴったりの鉢が間に合えばいいけれど ちょうどなかったりすると
私も ああぁあぁ~~~って へこたれてしまうわ~~
のりさんのお気持ち分かるよぉ~(+_+)
ひゃぁ~シャインマスカット、なんてタイムリーな!!おいしいよね~~
ぱくぱくいけちゃうでしょ~~~(笑) あら叔母様も岡山に住んでられたことが?「白桃」も!!おいしいよね~~~

きょんちゃんより
返信する
>はなりきさま (Re;はなりきさま)
2014-09-25 22:59:27
>はなりきさま

早朝から~最近はナイター多肉やってるし、、、
手が8本欲しいよ~~~
エボニー はなりきさんも むずい?
やっぱり 「根腐れ」?・・・私も同じく(>_<)
あのピートを見たときは「何じゃこりゃ?」と思ったけれど
ひょっとしたら あれがお好きなの?
だったら、、、軽石多めのめちゃ辛めのうちの土はNGだよね~~~(汗)
「辛め」と「ピート」で試してみるかなぁ~(笑)
結果は また報告しますね。。。

きょんちゃんより
返信する
>caji☆さま (Re;caji☆さま)
2014-09-25 23:15:53
>caji☆さま

caji☆ちゃん復活の秋!ほんと良かったよ~~~\(^o^)/
私、この秋 植え替えしない予定だったのに
もう、、、すごい勢いで根っこが鉢からはみ出して、、、
見たらせずにはおれなくて すっかり「植え替えの秋」になっちまったよ(^_^;)
caji☆ちゃんちもエボニーはゆっくりさんなのね。。。
そうなのよ~~~Beehouseおブランドさんメンバーは
根っこの元気さが半端ないよ~ 何なんでしょうね?あのパワーは!
うれしい悲鳴です

きょんちゃんより
返信する
誰だっけ??はアイボリー???かな?? (まぐ子)
2014-09-26 15:41:58
誰だっけ??はアイボリー???かな??

根っこの肥料といえば、確かにカリだけど、
どういうのを使えばいいのでしょうね~~[E:coldsweats01]
液肥だとハイポネックス辺りがカリが多いのかも・・・・。
あと硫酸カリの単肥だけど、どう使えばいいのか、畑じゃないから分からないね~~。
あ・・・畑でも適当に使っているんだけど・・・・www
私・・・とにかく、イモ類を大きく育てすぎるんです。
きっと肥料が多すぎなんでしょうね~~・・・。特にカリ???
畑も雑な管理だから仕方ないけど・・・・www
返信する
>まぐ子さま (Re;まぐ子さま)
2014-09-29 13:09:59
>まぐ子さま

お返事おそくなってごめんねぇ~<(_ _)>
あ!そうそう!アイボリーだよね!!最近すっと名前が出てこんのよ(汗)
そうね~肥料もいろいろあってどれにしようか?選ぶの難しいよね
エボニーについては肥料がどうなのかさっぱり分からないんよ。。。
他の多肉については 生育環境や水やり頻度にもよって違ってくると思うけど
まぐ子さんところとうちは隣みたいなもんだから気候はだいたい同じよね
今度お会いするときに肥料も持って行ってみるわ!
・・・ってなかなか忙しくてお邪魔できないんだけれど
11月中旬を過ぎたあたりにおうかがいできるかも?です(^_^;)
うわ~~~お芋お育てになるのお上手なんだ!お芋って大きくないと!!
それに肥料食いって聞きますもの!やっぱりカリがしっかり効いているのかな?

きょんちゃんより
返信する