絵本とおはなしと子ども英語♪ゆったり・まったり・ドキドキしよ♪

「昔むかしあるところに」今ではない此処ではない別の世界へ。
わくわくするお話の中に入って、自由に心をひろげてみない?

続・ざしきぼっことあそぼう…家出のお手紙だしました(ざしき童子のはなし)

2013年11月09日 | 英語教室
誰もいないはずの座敷で
H(年長、ざしきぼっこ):ここだよ~…うちわで音を立てたり、Sやtutorに触って逃げる
S(小4、ナレーター他): 戸を開ける、Hの後を追う、のぞき込む…を繰り返す
S:垣根が青い~
S:キャー…と逃げてから…こんなのが、ざしきぼっこです。

大道巡りで
輪になってぐるぐる回り、床に転げたSとtutor
H:ぼくぜ~んぜん目まわらない。
H:いちにさんし………じゅういち!
S:あたし?いやちがうちがう!
H:もう一回数えようか?…じゅういち!じゅういち!
S:えーちがうちがう!
~Sがざしきぼっこになった。

如来さまのお祭りで
H: 動き回っている
S:病気の子…床に寝る
H(本家のおばあさん): 枕をSに差し出し、毛布をかけ、お薬も
H:お手紙かく。…何か書く仕草
tutor:何かいてるの?
H:びょうきになりました。ポストに入れる。
tutor:読みました。かわりにウサギを入れます。
H: うさぎを取って走り戻る
S:ガブ。…うさぎを食べる
tutor:食べちゃうの!?
~九月にはしかが良くなりお祭りに
S: 踊ったり、何か投げたり →祭り会場の子ども?
H: 一緒にあそんでいる
テューター:あれ?はしかが治った子は?いないね。ではあっこちゃんがやろう。
H(お祭りの子ども):クマ。…といって縫いぐるみをtutorに渡し、Sと遊んでいる
tutor:一緒にあそんで~新しいクマみて~
H:キャー…逃げる
S:キャー…逃げる
~追いかけっこを繰り返した後
tutor:もう、こんな家いやだ!出ていってやる!
S:このうちが笹田だったんだ。
H:またお手紙書かなきゃ。おうちを出て行きました。…ポストに
tutor:プンプン!…出て行く

朗明寺の淵で
H:ざしきちゃんやりたい。
S(ざしきぼっこ):一緒にやろう、ここにいよう。
H: 刀をとってくる、刀を振り回す
S:おーい、おーい
S:Hくん、ほら膝に手をおいて。上を見て。
H: 刀を振り回しながら一緒にやる
S:更木の斉藤へ行くよ。Hくん行くよ。
H:こっちだよ。
S:こっち?…一緒に隠れる
H: 出てきて刀を振り回してポーズ!
S:こんなのがざしきぼっこです。Hくん、こうだよ。
H:ざしきぼっこです!

~お話日記、ノート活動
S:Hくん、おはなし日記だして。ほら描こうね。
H: お祭りのシーンをどんどん描く
S: 同じ場面を丁寧に描く

この後。ママ・パーティに集まったお母さん達に絵の説明を、子どもたちがしました。
Sは、お話を要約して説明でき、Hは、自分の絵を説明しました。
たくさんのことばで、自分の活動を生き生きと語ることができました。

そしてまた遊び出す二人。
H母:Sちゃんありがとうね。H、優しいお姉さんで嬉しいね~
S:うん、だってチョー可愛いんだもん。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013Halloween Nightwalk | トップ | 続々・ざしきぼっことあそぼ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

英語教室」カテゴリの最新記事