以下、ヤフーニュースよりコピペ。
--------------------------------------
大阪と札幌を丸1日かけて結ぶ国内最長路線の寝台特急
「トワイライトエクスプレス」が、来春限りで引退することになった。
JR西日本が28日に発表する。同社の看板列車として25年にわたって
運行してきたが、車両の老朽化が激しいことなどから存続を断念した。
「トワイライト」の運行は1989年7月に始まった。大阪駅を正午前に
出発し、福井、金沢、富山など日本海沿いの駅に停車。札幌駅まで約22時間
かけて走る。運行距離1495・7キロは国内で最も長い。
シックな濃緑の車体、豪華な個室寝台やサロンカー、高級ホテルのような
食事やサービスなどが鉄道ファンらから愛された。週4往復の臨時列車だが、
年末年始や大型連休期間は毎日運行されるほど人気がある。
--------------------------------------
「鉄子」の「北海道旅行の友」として何度か利用していたトワイライトエクスプレス、
確かに去年乗った時には老朽化は否めない状況だったが、いよいよ引退が決まって
しまうと、「来月の北海道旅行で何で乗る手筈取らんかったんやろ」と
後悔してしまう。
うーん、引退までにもう一度乗る機会を作れるのか!?
--------------------------------------
大阪と札幌を丸1日かけて結ぶ国内最長路線の寝台特急
「トワイライトエクスプレス」が、来春限りで引退することになった。
JR西日本が28日に発表する。同社の看板列車として25年にわたって
運行してきたが、車両の老朽化が激しいことなどから存続を断念した。
「トワイライト」の運行は1989年7月に始まった。大阪駅を正午前に
出発し、福井、金沢、富山など日本海沿いの駅に停車。札幌駅まで約22時間
かけて走る。運行距離1495・7キロは国内で最も長い。
シックな濃緑の車体、豪華な個室寝台やサロンカー、高級ホテルのような
食事やサービスなどが鉄道ファンらから愛された。週4往復の臨時列車だが、
年末年始や大型連休期間は毎日運行されるほど人気がある。
--------------------------------------
「鉄子」の「北海道旅行の友」として何度か利用していたトワイライトエクスプレス、
確かに去年乗った時には老朽化は否めない状況だったが、いよいよ引退が決まって
しまうと、「来月の北海道旅行で何で乗る手筈取らんかったんやろ」と
後悔してしまう。
うーん、引退までにもう一度乗る機会を作れるのか!?