リートリンの覚書

日本の神様・玉祖命




日本の神様

玉祖命
(たまのおやのみこと)

 
玉作部の遠祖

祭具の一つ、八尺の勾璁の五百津の御すまるの珠の製作をにないました。
 

別名

 
豊玉命
(とよたまのみこと)

羽明玉
(はかるたま)

玉屋命
(たまのやのみこと)

櫛明玉命
(くしあかるたまのみこと)

 天明玉命
(あめのあかるたまのみこと)


神格

 
玉作りの神
 

「日本書紀」では

 
巻第一 神代上 第七段 
第二の一書では、
このように登場しています。
 
ゆえに恚恨をもち、すなわち天の石窟に居まして、その磐戸を閉じてしまいました。時に、諸神はこれを憂い、乃ち、鏡作部の遠祖・天糠戸者に鏡を造らせ、忌部の遠祖・太玉者に幣を造らせ、玉作部の遠祖・豊玉者に玉を造らせ、また山雷者には、五百箇眞坂樹を八十玉籤を採らせ、野槌者には、五百箇野薦野薦を八十玉籤採らせました。 これ諸の物を皆、聚集して来ました。

『日本書紀』の岩戸隠れの段、第二の一書では、八尺瓊勾玉を作ったのは、玉造部の遠祖・豊玉神(とよたまのかみ)としています。
 
また第三の一書では、中枝には、玉作りの遠祖・伊弉諾尊の子、天明玉の作った八坂瓊之曲玉を懸けて、玉作の遠祖、伊弉諾尊の子、天明玉命(あめのあかるたまのみこと)としています。
 
どちらも玉造部の祖としていることから
玉祖命と同神と考えられます。
 

「古事記」では


本文では、このように登場しています。

こういうわけで、八百万の神々は、天安の河原に集まり集まって、高御産巣日神の子、思金神に思案をさせて、常世長鳴鳥を集めて鳴かせ、天安河の川上の質の堅い石と、天の金山の鉄を材料として取り、鍛冶の天津麻羅 を探し求め、伊斯許理度売命 に命じて、鏡を作らせ、玉祖命に命じて、八尺の勾玉が数多く連ねた玉緒を作らせ、

天の岩戸神話では、この神がつくった八坂瓊曲玉が太玉串に飾られて大神に捧げられます。

この曲玉は、その後天孫降臨のときに大神から瓊瓊杵尊に八咫鏡とともに授けられ、地上の統治権を象徴する三種の神器の一つとなりました。
 

そのほか

 
・天明玉命を祀る山口県の玉祖神社の社伝によりますと、高天原から天孫・瓊瓊杵尊に随伴して日向(宮崎県)に降った天明玉命は、のちに周防国(山口県)にやって来て玉祖神社の地に住み、中国地方一帯を統治したといいます。
 

神徳

 
宝石・眼鏡・レンズ・カメラなどの業種守護
 

祀る神社 

 
櫛玉命神社
(奈良県高市郡)

玉祖神社
(大阪府八尾市)

玉祖神社
(山口県防府市)
 

 
新しい知識を得た場合
随時更新予定です。


 
参考
「日本の神様」がよくわかる本 戸部民夫 PHP文庫




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