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リートリンの覚書

東京橋巡り 永代橋


東京橋巡り 永代橋


永代橋
(えいたいばし)


隅田川にかかる橋です。

東京都道・千葉県道10号東京浦安線(永代通り)を通しています。

西岸は中央区新川一丁目、東岸は江東区佐賀一丁目および江東区永代一丁目です。

西岸側


東岸側

創架は元禄11年(1698年)で、徳川家康の江戸入府から江戸時代にかけて隅田川に架橋された5つの橋のうち4番目です。

 江戸幕府5代将軍・徳川綱吉の誕生から50歳を祝う記念事業として架橋されました。

 現在の橋は、大正15年12月20日に竣工されたもので、日本初のニューマチックケーソン工法で造られました。

中央径間は、下路式スチールアーチ橋。


両側は鋼桁橋です。


橋の長さは184・7m。幅員は25・0mです。




永代橋

 元禄11年(1698)に架橋された木造の永代橋は、現在の永代橋の場所よりも約150m上流のこの付近に架けられていました。橋名の由来は、当時このあたりが永代島と呼ばれていたことからと名付けられたようですが、一説には五代将軍綱吉の50歳を迎えた記念として名を付けられたとも伝えられています。江戸時代には橋桁が高く取られていたこともあり、橋上からは”西に富士、北に筑波、南に箱根、東に安房上総、限りなく見え渡り眺望よし”などといわれるほどの美しい景色が広がていました。
 歌川広重が江戸後期に描いた「東都名所永代橋全図」には、隅田川河口のこの辺りに多数の廻船が停泊している様子がうかがえます。また、永代橋西詰のにぎわいとともに、幟が立つ高尾稲荷社へ参詣する人びとの姿などもみられ、詩情豊かな情景が描かれています。
 なお、永代橋が現在の場所に移されたのは明治30年(1897)のことで、道路橋としては初めてとなる鋼鉄橋に生れかわりました。その後、関東大震災で被災したため、大正15年(1926)に現在の橋へと架け替えられました。上流に架かる清洲橋の女性的で優美な雰囲気とは対照的に、男性的で重厚感あふれる永代橋は、隅田川の流れとともに広く都民に親しまれています。

2019年7月
中央区
掲示板より引用




最後に

私が橋好きになったきっかけの橋です。

久しぶりにその映像を見ましても、美しさに惚れ惚れします。





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