古事記 上つ巻 現代語訳 十一
古事記 上つ巻
伊邪那岐神と伊邪那美神
火の神を斬る
現代語訳(ゆる~っと)
火の神を斬る
こうしたことがあり、
伊邪那岐命がおっしゃって、
「愛しき我が妻の命を、
子の一匹に引き替えにできようか!」
と仰りました。
亡くなられた伊邪那美命の枕元で腹這い、
足元で腹這いになられ、
声をあげて涙を流し嘆きになられた時に、
その御涙から出現した神は、
香山のうねっている小高い所の木のもとに
鎮座していらっしゃる、名は泣沢女神。
・香山(かぐやま)
奈良県橿原市にある天香久山の別表記
こういうわけで、
黄泉の国に去られた伊邪那美神は、
出雲国と伯伎国との境にある
比婆山に葬りまつりました。
・出雲国(いずものくに)
かつて日本の地方行政区分だった令制国の一つ。現在の島根県東部にあたる
・伯伎国(ははきのくに)
=伯耆国(ほうきのくに)はかつて日本の地方行政区分だった令制国の一つ。現在の鳥取県中部・西部にあたる
・比婆山(ひばやま)
広島県庄原市にある標高1264 mの山
ここで、伊邪那岐命は、
身にお着けになられた十拳剣を抜き、
その子・迦具土神の首を
お斬りになられました。
・十束剣(とつかのつるぎ)
日本神話に登場する剣の総称。10束(束は長さの単位で、拳1つ分の幅)の長さの剣。
するとその剣の先に着いた血が、
神聖な岩石の群れに飛び散りました。
その付着した血から出現した神の名は、
石拆神。次に根拆神。
次に石筒之男神。三柱の神です。
次に剣の刃の根元に着いた血も、
神聖な岩石の群れに飛び散りました。
その付着した血から出現した神の名は、
甕速日神。次に樋速日神。
次に建御雷之男神。
またの名は建布都神。またの名は豊布都神。三柱の神です。
次に剣の柄(つか)にに集まった血が、
指の俣より漏れ出して、
出現した神の名は、
闇淤加美神。次に闇御津羽神。
以上、石拆神から闇御津羽神まで、
あわせて八神は、
御刀によって出現した神です。
殺された
迦具土神の頭に出現した神の名は、
正鹿山津見神。
次に胸に出現した神の名は、
淤縢山津見神。
次に腹に出現した神の名は、
奥山津見神。
次に陰部に出現した神の名は、
闇山津見神。
次に左の手に出現した神の名は、
志芸山津見神。
次に右の手に出現した神の名は、
羽山津見神。
次に左の足に出現した神の名は、
原山津見神。
次に右の足に出現した神の名は、
戸山津見神。
正鹿山津見神より戸山津見神に至るまであわせて八神です。
そのお斬りになられた刀の名は、
天之尾羽張といい、
またの名は伊都之尾羽張といいます。
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
明日に続きます。
前のページ<<<
ランキングに参加中!励みになります。
ポチッとお願いします。