リートリンの覚書

日本の神様・天太玉命


日本の神様

天太玉命
(あめのふとだまのみこと)


朝廷祭祀に従事した忌部(斎部)の遠祖
 
天太玉命は天の岩戸の神話で、色々な職業の祖神となった神々を指揮し、天照大御神のための祭りを行った神。
 
その時使用された品々は、神社で見かける玉串やしめ縄の起源とされています。
 

別名 

 
玉櫛比古命

天神玉命

天櫛玉命
(あめのくしたまのみこと)

太玉命
(ふとだまのみこと)

布刀玉命
 

神格 

 
占いの神
祭具の神
神事
 

「日本書紀」では

 
日本書紀 巻第一 神代上
第七段本文では、
このように登場しています。
 
中臣連の遠祖、天児屋命と忌部の遠祖、太玉命は天香山の五百箇眞坂樹を掘りおこし、上枝には八坂瓊之五百箇御統を懸け、中枝には八咫鏡を懸け、下枝には靑和幣と白和幣を懸け、ここで共に祈禱を致しました。
 
天の岩屋の神話では、外に導き出された天照大御神が、二度と岩戸にもどらないようにしめ縄で結界をほどこしました。
 
一書では、太玉命と天児屋根命は、地上で天津神籬(ひもろぎ)による祭祀を司るよう命じられました。
 
また同じ一書では、天照大御神はこの二柱の神に対し、宮中で神鏡の守護神になるように命じています。


「古事記」では


本文では、このように登場しています。

こういうわけで、八百万の神々は、天安の河原に集まり集まって、高御産巣日神の子、思金神に思案をさせて、常世長鳴鳥を集めて鳴かせ、…天児屋命と布刀玉命を呼びよせ、天の香山のオスの鹿の肩甲骨を抜き取って、天の香山の天のウワミズザクラでそれを焼き、占いをさせました。


占いと祭具の製作を天児屋命とともに行い、また、天照大御神を招き出すのに、その祭具をふと御幣として取り持つ役割を負いました。

天照大御神を天石屋戸から引き出す際には、尻くめ縄を背後に引き渡して、戸の内に還るのを防ぎました。

天孫降臨の段では、五伴緒の一柱として邇々芸命の降臨に随行しました。

忌部首らの祖です。
 

そのほか

 
・天の岩戸の前で活躍したのち、天太玉命は天孫降臨に随伴して地上に降り、祭祀をつかさどる役目を果たしたと、また忌部氏の遠祖であると「日本書紀」に記されています。
 
・忌部氏とは代々、宮廷における祭祀の執行を統括することを専門に担当した氏族です。
 
・出自は「記紀」には書かれていませんが「古語拾遺」などでは高皇産霊尊(たかみむすびのみこと)の子と記されています。
 

祀る神社

 
天太玉命神社
(奈良県橿原市)

安房神社
(千葉県館山市)


 
新しい知識を得た場合
随時更新予定です。




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