<無力のヒーロー>
イジメを受けて苦しむ者の側に立ち、イジメの加害者に向けて強権(権威)を振りかざして立ち向かう姿勢を見せれば 誰でもヒーローになれる。 だがこのヒーローは権威・権力を振りかざして兵隊(学校現場)を動かすだけで 自分は決して直接の現場担当者にはなろうとしない。
自分が現場で培ってきた事を経験にしたものではなく、頭の中だけで考えた 最良策 とは 『絵に描いたモチ』 という。 美味しそうには見えるが 決して喰えない( 実効性が無い )。 最良策どころか この駄策は、次々と弊害を作り出す。
思春期の子ども達の自殺が相次いだせいで 大人の理論 だけで 「いじめ」 の事件化 の社会意識が構築されてしまった。
果たして子ども達は のびのびとした学校生活を送れるのだろうか?
政府を始めとして 盛んに イジメ加害者に対する処罰 を宣伝し イジメ加害行為を抑止するつもりだったのだろうが、先般 いじめた生徒が飛び降りてしまった ように 大勢でふざけていたときに 誤って相手にケガをさせてしまっただけで、即 「イジメ事件」 として扱われる社会になってしまった。
<政府が作ったイジメ事件製造規則>
ケガをした生徒は 教師に報告しなければならないし、教師も イジメ として対応しなければ 後々どのような批判を受ける事になるか分からない。 ケガをさせた(複数の)生徒にとっては たまたま起こってしまった事故なのに イジメ加害者 にされてしまう。
<いじめ加害者には社会的制裁が待っている>
加害者となった者が その後どのような社会的騒ぎとして取り上げられるかは 皆がインターネットを使っている昨今、誰でも良く理解している事だ。 生徒達にしてみれば どのようなきっかけで イジメ加害者にされるか分かったものではない。 そしてその記事はインターネットを駆けめぐる。
首相や政府・官僚は、このようなストレスの溜まる学校生活を生徒達に押しつけてしまったようだ。
関連記事
02/03 <中2男子飛び降り>教育改革の欠陥が現れた
イジメを受けて苦しむ者の側に立ち、イジメの加害者に向けて強権(権威)を振りかざして立ち向かう姿勢を見せれば 誰でもヒーローになれる。 だがこのヒーローは権威・権力を振りかざして兵隊(学校現場)を動かすだけで 自分は決して直接の現場担当者にはなろうとしない。
自分が現場で培ってきた事を経験にしたものではなく、頭の中だけで考えた 最良策 とは 『絵に描いたモチ』 という。 美味しそうには見えるが 決して喰えない( 実効性が無い )。 最良策どころか この駄策は、次々と弊害を作り出す。
思春期の子ども達の自殺が相次いだせいで 大人の理論 だけで 「いじめ」 の事件化 の社会意識が構築されてしまった。
果たして子ども達は のびのびとした学校生活を送れるのだろうか?
政府を始めとして 盛んに イジメ加害者に対する処罰 を宣伝し イジメ加害行為を抑止するつもりだったのだろうが、先般 いじめた生徒が飛び降りてしまった ように 大勢でふざけていたときに 誤って相手にケガをさせてしまっただけで、即 「イジメ事件」 として扱われる社会になってしまった。
<政府が作ったイジメ事件製造規則>
ケガをした生徒は 教師に報告しなければならないし、教師も イジメ として対応しなければ 後々どのような批判を受ける事になるか分からない。 ケガをさせた(複数の)生徒にとっては たまたま起こってしまった事故なのに イジメ加害者 にされてしまう。
<いじめ加害者には社会的制裁が待っている>
加害者となった者が その後どのような社会的騒ぎとして取り上げられるかは 皆がインターネットを使っている昨今、誰でも良く理解している事だ。 生徒達にしてみれば どのようなきっかけで イジメ加害者にされるか分かったものではない。 そしてその記事はインターネットを駆けめぐる。
首相や政府・官僚は、このようなストレスの溜まる学校生活を生徒達に押しつけてしまったようだ。
関連記事
02/03 <中2男子飛び降り>教育改革の欠陥が現れた