
アドバルーンが珍しく揚がっていて、新しいコンパクト・デジカメの試用にと遠景で撮ってみた。 家から見える山の方角に焦点を合わせようとしても、先代のデジカメではどことなくぼやけてしまっていた。 さすがは遠景&夜景撮影をウリにしている品だけのことはあり、使い慣れればもっと上手く撮れるだろう。
このアドバルーンはハート型でピンク色、過去のアドバルーンのイメージと異なる。 よく見ればどこかのガスセンターなる文字が、下にくっついているのが判る。 アドバルーン=丸くて赤い→デパートという古い図式が私の頭には残っている。 最近はアドバルーンによる広告自体も、とんと見かけなくなった。
当地の北に位置する地域は繁華街の方角である。 夜のベランダに出れば、高層ビルがクリスマス・ツリーのようだ。 デパートも新規出店や増床が相次ぎ、所謂「デパート戦争」の様相を呈している。 そんな中でデパートの屋上遊園地が廃れてゆく現状をニュースが伝えていた。 観覧車や小さなメリーゴーランド等に、親子連れが行列を成したのも今は昔。 遊具の係員のお姉さんや手に握り締めた乗物券は、記憶の中に存在するのみだ。
赤いアドバルーンとデパート屋上の賑わい――昭和の繁栄の象徴が消え、人は再び何らかの新しい夢をみるのか。
このアドバルーンはハート型でピンク色、過去のアドバルーンのイメージと異なる。 よく見ればどこかのガスセンターなる文字が、下にくっついているのが判る。 アドバルーン=丸くて赤い→デパートという古い図式が私の頭には残っている。 最近はアドバルーンによる広告自体も、とんと見かけなくなった。
当地の北に位置する地域は繁華街の方角である。 夜のベランダに出れば、高層ビルがクリスマス・ツリーのようだ。 デパートも新規出店や増床が相次ぎ、所謂「デパート戦争」の様相を呈している。 そんな中でデパートの屋上遊園地が廃れてゆく現状をニュースが伝えていた。 観覧車や小さなメリーゴーランド等に、親子連れが行列を成したのも今は昔。 遊具の係員のお姉さんや手に握り締めた乗物券は、記憶の中に存在するのみだ。
赤いアドバルーンとデパート屋上の賑わい――昭和の繁栄の象徴が消え、人は再び何らかの新しい夢をみるのか。
大阪駅もやっと新しい姿が描け、今さら新しい百貨店が必要なのか?と疑問視しています。
日本人の悪い癖の『青い(新しい)もの好き』。
馴染んだ古い物より新しい初物を如何に早く口にするか!?をボジョレーにも言えるような…
あれ?結局、何が書きたいか!?
支離滅裂なので…(逃亡)
懐かしい風景は記憶の中に突如として蘇ってきますね。
デパートの屋上遊園地が、テーマパークにその座を奪われて久しいです。
拙くもほのぼのとした屋上遊園地の華々しき時代を知っていること、ちょっと誇りかもしれません。
キタの例の跡地にしても、公園にすれば良かったのにと思います。
“ハコモノ”飽和状態なのに何故また造る?ですよね。