シエンタの見積額(店長決済あり)。

2015-11-04 20:08:15 | 
ホンダを出て一旦家に帰り、それからトヨタへ。
この間、トヨタからいつ頃来れるかの催促の電話あり。
よほど自信のある結果が出たのかな?と、ちょっと期待。

トヨタでは先ほどの担当のほか、店長が同席。
見積結果については先ず、メーカーオプションの変更はきかないので装備を最終確認。続いてディーラーオプションの確認へ。
まぁ、じらすこと。。

で、提示された値引き額は、車両値引き10.8万+オプションナビ5万円のクーポン分。。

おいおい、散々待たせておいてそれかいな!?

・・と思っていたら、そこから店長のお話。

「シエンタは7月に販売され、人気で現在、納車は3月になります・・。
現在、契約戴いても登録月の関係で支払い金額が若干、変わりますが・・」

と前置きをしつつ、直筆でマイナス5万円を提示。

シエンタの最終値引き額は20.8万でした。
ホンダはナビとリア席モニタープレゼントで22万のサービス、方やシエンタは5万円のナビクーポン。。
この差額17万がそのまま値引の差になったということを考えると、トヨタも頑張ってるというか、人気車種でよくここまで出してくれましたね。。

続けて、

「こちらも精一杯、頑張っていますので、是非、ご契約を・・」

と、さすが店長。攻めるのが上手い!

この攻勢にはさすがにたじろぎ、ヤバい、契約させられちまう!と本気で焦った。。

こちらも、
気持ちは充分に伝わりました。冷やかしではない証拠に、ハンコ持ってきます。
けど、ホンダはナビとリア席モニターがプレゼントということもあり、この価格ではトヨタの純正ナビ+リア席モニター(27万)をそのまま付けるよりも、もともとシエンタはオーディオレスなので社外ナビも検討したいです。元々、カロッツェリア派なので。

と、すぐに契約しない意思を表示。

すると、社外ナビだとステアリングのコントロールスイッチが動作するか判らないですよ・・と。さすが、店長。

でもね、そもそもステアリングのスイッチなんか無くても本体に手が届くし、あれば便利・・くらいのオプションを、「ナビレディパッケージ」と称してバックモニタとセットで3万でメーカーオプションにしてるのはそっちでしょ??
と言いたいのを抑え、、

ナビコントロールも含めて、社外ナビを検討します・・と返事。

だって前述の通り、ナビ+モニター+レディパッケージで30万、クーポン値引きがあったとしても25万でしょ?

そりゃ、社外も考えたくなるわ。。

ということで、こちらも保留にして本日、終了。

最後に、最終見積について店長が捺印!
これでこの値引き額はとりあえず確定。

それにしても、トヨタの契約シテシテ攻勢、こえ~。

フリードハイブリッドの見積。更につづき。

2015-11-04 19:02:33 | 
モビ子の下取りは叶わなかったけど、ディーラーオプションのサービス品見直しに伴い、値引き額が38万強となった。

あとは、細かい修正。
例えばフォグをLEDからハロゲンに変更。アタッチメントは共通なので部品代の差額1.3万円がそのまま支払額から相殺。
車の色を決めていなかったけど、見積段階では特別塗装色としていたので、これを外せば3万+税が引かれるのだけど、最後まで悩み現状はとりあえずこのままで。

ついでに支払方法を頭金30万、 残りを残価設定ありで60回の金利1.9%フルローンでシミュレーションしてもらう。

結果は毎月の支払が3万円台前半。

ずいぶんと現実味が出てきたので、最後にもう一度、試乗と室内の確認をさせて貰うことに。

シエンタに乗ってきたばかりなので、具体的な比較がしやすい・・はず!

先ず思ったのは、キーレスによるエンジンスタートだけど、ボタン式のプッシュスタートではなくキー位置にあるツマミを回すタイプ。
このへんはやっぱり、モデル末期ということもあって古くさい感じがする。。

今回、フリードもシエンタも6人乗りを選択したのだけど、その理由は室内からの二列目、三列目への移動ができると楽だから。
この考えからいくと、フリードは合格。決して、広いとは言えないけど席と席の間に空間があるので運転席から後方の荷物を取りにもいける。

一方、シエンタは6人乗りを選んでも室内からの移動はNG。しかも三列目へのアクセスは二列目の背もたれを手前に倒し、跳ねあげなきゃいけない。

フリードの三列目は使わないときに側面に立て掛けるような感じになるので後方が見づらくなるのが欠点。
一方、シエンタは二列目の下に格納。これはシエンタの勝ち。
但し、シート下に格納するのはとても面倒。

どちらかというと、シエンタは常に三列目を格納しておいて、いざという時のみ、使うというコンセプトのよう。
もしくは、最初から三列目を出さないで使うか。

フリードは三列目を出しておいてもいいし、荷物が多いときに格納すればいいよ・・といった感じ。とにかく、格納や設置が簡単になってる。
そのかわり、固定方法はいささかチープ。

ハイブリッドという意味では、シエンタの圧勝。燃費もリッターあたりシエンタ27km、フリード21km。
旧式IMAじゃ到底、新型には勝てん。

正面の衝突回避でも、シエンタの圧勝。フリードは設計が古すぎて、ホンダセンシングがオプション設定に無い。。

あとは、デザイン。
好みの分かれるところだけど、シエンタのフロントデザインはちょっと。。
カエルが口開けてるみたいなあれは無いな。。
フリードは、デザインが古すぎ。モデル末期なので仕方ない。。

試乗の最後に、勾配のあるところをバックしてみたけどやはりもっさりというか、重くて動かない!
シエンタ圧勝。

う~ん、どうしよ。

とりあえず、もう16時になるので今度はシエンタの最終価格を聞きにトヨタに行ってこよう。。