ちょっとヤボ用で出掛けた帰り。
何気なくルームミラーで後ろを見ると、
おっ!
NEWステップワゴン、SPADAだ!
(信号が赤で停車してるときに撮影してます)
この先、左に曲がればディーラーなのでこのままディーラーに入るのかな?と見たら
ウィンカーを出したので、自分も左折し、そのまま先にディーラーへ。
これでディーラーに入ってこなかったら俺、アホだな・・と思ったけどちゃんと入ってきましたよ。
新型、ステップワゴンSPADA。
何と言うか。
予想通り、フロントマスクをかなり変更してきました。
最初からこうやって作っていれば、前期型ももうちょっと売れてたと思います。
※過去に、フロントがダメダメと書いてます。こちら
ちなみに、前期型SPADAは
(辛口にコメントしますが)
これじゃ、SPADAの名が泣くよ。。
フロントグリルが本当にダサい。
グリルからバンパーにかけての処理とか、全然ダメ。
ライトもグリルの大きさに合わせて付けちゃいました・・っていうだけの何も考えてない程の特徴の無さ。
売れなかったのも頷けます。
そして、マイナーチェンジしたSPADAは、
フロントノーズを長く、大きくし、2リッターエンジンに2モーターを付けたハイブリッドに仕上げてきましたよ。
やはりあの大きさで1.5リッターダウンサイジングターボでは無理があるでしょう。
排気量を落としてターボで燃費を稼ぐ・・では、多人数が乗る想定の車には、はっきり言ってパワーが無いです。
2リッターで2モーターなら余裕かつ、低燃費が期待できます。
最初からこっちを採用すべきでしたね。
前期型SPADAを買った人が気の毒です。
残念ながら、現時点でハイブリッドを選択できるステップワゴンは、3ナンバーボディのSPADAのみ。
5ナンバーサイズギリギリの下位モデルには、2リッター+2モーターユニットが入らないのが原因のようです。
価格が旧SPADAが285万~だったのが、一気に330万~になったのでちょっとハードルは高くなりましたが。。
これでやっと日産セレナ、トヨタのノア、ヴォクシーに対抗できるようになったかと。
ただ、マイナーチェンジを控えているとはいえオデッセイのハイブリッドが356万~というのと、ステップワゴンSPADAが欲しかった人は前期型を買ってしまった後なので、
今からどこまで巻き返せるか。
そこそこ売れるとは思うけど、タイミングが遅すぎですね。
何気なくルームミラーで後ろを見ると、
おっ!
NEWステップワゴン、SPADAだ!
(信号が赤で停車してるときに撮影してます)
この先、左に曲がればディーラーなのでこのままディーラーに入るのかな?と見たら
ウィンカーを出したので、自分も左折し、そのまま先にディーラーへ。
これでディーラーに入ってこなかったら俺、アホだな・・と思ったけどちゃんと入ってきましたよ。
新型、ステップワゴンSPADA。
何と言うか。
予想通り、フロントマスクをかなり変更してきました。
最初からこうやって作っていれば、前期型ももうちょっと売れてたと思います。
※過去に、フロントがダメダメと書いてます。こちら
ちなみに、前期型SPADAは
(辛口にコメントしますが)
これじゃ、SPADAの名が泣くよ。。
フロントグリルが本当にダサい。
グリルからバンパーにかけての処理とか、全然ダメ。
ライトもグリルの大きさに合わせて付けちゃいました・・っていうだけの何も考えてない程の特徴の無さ。
売れなかったのも頷けます。
そして、マイナーチェンジしたSPADAは、
フロントノーズを長く、大きくし、2リッターエンジンに2モーターを付けたハイブリッドに仕上げてきましたよ。
やはりあの大きさで1.5リッターダウンサイジングターボでは無理があるでしょう。
排気量を落としてターボで燃費を稼ぐ・・では、多人数が乗る想定の車には、はっきり言ってパワーが無いです。
2リッターで2モーターなら余裕かつ、低燃費が期待できます。
最初からこっちを採用すべきでしたね。
前期型SPADAを買った人が気の毒です。
残念ながら、現時点でハイブリッドを選択できるステップワゴンは、3ナンバーボディのSPADAのみ。
5ナンバーサイズギリギリの下位モデルには、2リッター+2モーターユニットが入らないのが原因のようです。
価格が旧SPADAが285万~だったのが、一気に330万~になったのでちょっとハードルは高くなりましたが。。
これでやっと日産セレナ、トヨタのノア、ヴォクシーに対抗できるようになったかと。
ただ、マイナーチェンジを控えているとはいえオデッセイのハイブリッドが356万~というのと、ステップワゴンSPADAが欲しかった人は前期型を買ってしまった後なので、
今からどこまで巻き返せるか。
そこそこ売れるとは思うけど、タイミングが遅すぎですね。