ルークスのリコールがあったので、
3連休の最終日に日産へ。
※詳細はこちら
リコールの対応をしてもらっている間に、
新型リーフの試乗をします。
以前、ルークスのリコールがありその時の代車が旧型リーフでした。
※詳細はこちら
何か縁があるのかも。
・・買いませんが。
いやー新型、イカツクなりましたね。
正直、好みです。やればできるじゃん、日産。
何となくホンダ車に似てるような気もしますが、気のせいでしょうか。
ホンダ、CR-Z。
このCR-Zと旧型リーフは、ともにグッドデザイン賞を受賞してます。
・・気のせいですかね。
新型リーフの特徴に、
e-PEDALとPro PILOT PARKINGの装備。
e-PEDALは、アクセルだけでブレーキも制御できるようになっています。
アクセルを戻すとブレーキが作動し、完全にペダルが戻ると停車。
すぐにブレーキが作動するので最初はすごく違和感があり、
思った位置にピタリと停めるのが難しいんですが、慣れれば便利で、ブレーキペダルが要らなくなります。
Pro PILOTについては、試乗の距離が短かったので使わなかったけれど、“ほぼ”自動運転です。
アクセル・ブレーキ、車線の固定ができるように。
新型セレナにも搭載されているし、今後の主流になるのでしょう。
そしてPro PILOT PARKINGについては、前述の機能に加えて自動駐車の機能が。
実は試乗している際はこの機能が搭載されていることを知らずに、
試乗後にマジメにバックで駐車しちゃいましたよ。
試乗車なんだからぶつけたくないし、先に言ってよ~。
あとはインテリジェントルームミラーを初体験。
後方のカメラ映像をルームミラーに写してくれるのだけど、違和感なく使えてマル。
前期型に比べて車幅が広くなったのだけど、かといって運転しづらいということもなく。
逆に、こうしたサポート系の装備のおかげで運転しやすかったです。
メーター周りは
シンプルにまとめられていて好印象でしたよ。
長く試乗していないので細かいところは見れなかったですが、
たぶん、売れると思います。
それだけに、今回の完成検査不備によるリコールが勿体ないです。
売れる車をすぐに販売できないのは残念。
そして、
今回のルークスのリコール対応で日産へ電話した際に、
本当は第一火曜日も休みなのに案内状には“水曜定休”としか書かれていなかった件を話したのだけど、
※詳細はこちら
あー、スミマセン、第一火曜も休みなんですよ~・・で済まされてしまったので、
ダメだな、こりゃ・・と。
リコールはメーカーの不手際だから、ディーラーは被害者・・なんてこと思っていないと信じてますよ。
なので、どう対応したら良いのか、ちゃんと考えて欲しかったです。
帰りに、試乗プレゼントとして
リーフの写真入りティッシュペーパーを3箱貰いました。
こーゆー特別なやつって、使わずに取っておきたくなっちゃいます。。
3連休の最終日に日産へ。
※詳細はこちら
リコールの対応をしてもらっている間に、
新型リーフの試乗をします。
以前、ルークスのリコールがありその時の代車が旧型リーフでした。
※詳細はこちら
何か縁があるのかも。
・・買いませんが。
いやー新型、イカツクなりましたね。
正直、好みです。やればできるじゃん、日産。
何となくホンダ車に似てるような気もしますが、気のせいでしょうか。
ホンダ、CR-Z。
このCR-Zと旧型リーフは、ともにグッドデザイン賞を受賞してます。
・・気のせいですかね。
新型リーフの特徴に、
e-PEDALとPro PILOT PARKINGの装備。
e-PEDALは、アクセルだけでブレーキも制御できるようになっています。
アクセルを戻すとブレーキが作動し、完全にペダルが戻ると停車。
すぐにブレーキが作動するので最初はすごく違和感があり、
思った位置にピタリと停めるのが難しいんですが、慣れれば便利で、ブレーキペダルが要らなくなります。
Pro PILOTについては、試乗の距離が短かったので使わなかったけれど、“ほぼ”自動運転です。
アクセル・ブレーキ、車線の固定ができるように。
新型セレナにも搭載されているし、今後の主流になるのでしょう。
そしてPro PILOT PARKINGについては、前述の機能に加えて自動駐車の機能が。
実は試乗している際はこの機能が搭載されていることを知らずに、
試乗後にマジメにバックで駐車しちゃいましたよ。
試乗車なんだからぶつけたくないし、先に言ってよ~。
あとはインテリジェントルームミラーを初体験。
後方のカメラ映像をルームミラーに写してくれるのだけど、違和感なく使えてマル。
前期型に比べて車幅が広くなったのだけど、かといって運転しづらいということもなく。
逆に、こうしたサポート系の装備のおかげで運転しやすかったです。
メーター周りは
シンプルにまとめられていて好印象でしたよ。
長く試乗していないので細かいところは見れなかったですが、
たぶん、売れると思います。
それだけに、今回の完成検査不備によるリコールが勿体ないです。
売れる車をすぐに販売できないのは残念。
そして、
今回のルークスのリコール対応で日産へ電話した際に、
本当は第一火曜日も休みなのに案内状には“水曜定休”としか書かれていなかった件を話したのだけど、
※詳細はこちら
あー、スミマセン、第一火曜も休みなんですよ~・・で済まされてしまったので、
ダメだな、こりゃ・・と。
リコールはメーカーの不手際だから、ディーラーは被害者・・なんてこと思っていないと信じてますよ。
なので、どう対応したら良いのか、ちゃんと考えて欲しかったです。
帰りに、試乗プレゼントとして
リーフの写真入りティッシュペーパーを3箱貰いました。
こーゆー特別なやつって、使わずに取っておきたくなっちゃいます。。