フリードのタイヤをどうにかしようと考えている合間に、
ルークスのテールランプが暗くなっていることに気付き。
どうせ交換するのならLED球にしちゃうか・・と。
買っちゃいました。
S25ダブルのLED電球。
早速、取り付けましょう。
こいつを外すには、ドライバー1本。
リアハッチを開けて、
ビスを2箇所、外します。
ネジ山が六角なので、固着していたら10ミリのラチェットでもいけます。
ビスを外したら、本体を手前に引っ張り抜きます。
このとき、ビス側だけ軽くなっていて、反対側(外側)が固着しているために
内側から外側に観音開きになりがちですが、
そうなってしまったら無理に引っ張らず、
隙間に手を入れて徐々に手前に引き抜きます。
外れました。
こちら、助手席側です。
上側しか写ってないですが、
ビス穴の上と、外側にピンが刺さるようになってます。
下側も同様の構造なので、手前に引き抜かないとピンが折れちゃうので注意。
電球のソケットを回して引き抜き、
LED電球に入れ換えます。
ちょうどピンも写っていました。
プラスチックの、スクリュータイプです。
なのでズレない反面、固着しやすいです。
仮止めしてから点灯テスト。
ブレーキペダルを長傘で押し込み、運転席シートを前に倒して挟み込んでます(笑)
無事、点灯!
あとは反対側も同じ作業をして完成です。
外した電球はしばらく取って置き、LEDに不具合があったら戻せるようにしておきます。
今回はテールのみでしたが、そのうちバックランプやウインカーも・・ですかね。
ウインカーはハイフラ対策でリレー入れるか抵抗を付けなきゃいけないのだけど、
どっちにするか考えてないので今の電球がダメになるまでは放置・・かもねー。
ルークスのテールランプが暗くなっていることに気付き。
どうせ交換するのならLED球にしちゃうか・・と。
買っちゃいました。
S25ダブルのLED電球。
早速、取り付けましょう。
こいつを外すには、ドライバー1本。
リアハッチを開けて、
ビスを2箇所、外します。
ネジ山が六角なので、固着していたら10ミリのラチェットでもいけます。
ビスを外したら、本体を手前に引っ張り抜きます。
このとき、ビス側だけ軽くなっていて、反対側(外側)が固着しているために
内側から外側に観音開きになりがちですが、
そうなってしまったら無理に引っ張らず、
隙間に手を入れて徐々に手前に引き抜きます。
外れました。
こちら、助手席側です。
上側しか写ってないですが、
ビス穴の上と、外側にピンが刺さるようになってます。
下側も同様の構造なので、手前に引き抜かないとピンが折れちゃうので注意。
電球のソケットを回して引き抜き、
LED電球に入れ換えます。
ちょうどピンも写っていました。
プラスチックの、スクリュータイプです。
なのでズレない反面、固着しやすいです。
仮止めしてから点灯テスト。
ブレーキペダルを長傘で押し込み、運転席シートを前に倒して挟み込んでます(笑)
無事、点灯!
あとは反対側も同じ作業をして完成です。
外した電球はしばらく取って置き、LEDに不具合があったら戻せるようにしておきます。
今回はテールのみでしたが、そのうちバックランプやウインカーも・・ですかね。
ウインカーはハイフラ対策でリレー入れるか抵抗を付けなきゃいけないのだけど、
どっちにするか考えてないので今の電球がダメになるまでは放置・・かもねー。