Ⅰ・Ⅱ 写真入門(写真史と初歩的なカメラの仕組み)
1 写真工学Ⅰ(入門的な撮影の技術と処理技術)
2 ファインフォトアート(1枚の写真の力)
Ⅲ・Ⅳ ポートフォリオ(組写真によるプレゼン)
3 写真工学Ⅱ(発展的・応用的な技法と技術)
4 フォトビジネスクリエーション(ビジネス活用・発想)
Ⅴ・5 卒業制作(MV→臨床フォトコミュニケーションデザイン)
Ⅰ・Ⅱ 写真入門(写真史と初歩的なカメラの仕組み)
1 写真工学Ⅰ(入門的な撮影の技術と処理技術)
2 ファインフォトアート(1枚の写真の力)
Ⅲ・Ⅳ ポートフォリオ(組写真によるプレゼン)
3 写真工学Ⅱ(発展的・応用的な技法と技術)
4 フォトビジネスクリエーション(ビジネス活用・発想)
Ⅴ・5 卒業制作(MV→臨床フォトコミュニケーションデザイン)
『特別支援学校(肢体不自由)小学部と普通の小学校の交流及び共同学習』
体育や音楽、図工などの学習に困難がある。
教員どうしの打ち合わせでは配慮を受けながらの参加を検討、
国語の授業では、パソコンを使うことで感想文を書くことが出来た。
家庭科の授業では、調理台の高さを調整することで参加できた。
音楽の授業では、力が弱くても演奏できる様工夫された楽器で、合奏に参加できた。
特別支援学校でも友達と遊ぶことが増える、など変化がみえた。
小学校の生徒にとっても、障がいのある子から感じる学ぶことが多くあった。
ここで
1.大きく授業編成を変えてはいないこと。
2.適切な足場がけや合理的配慮を講じていること。
が特徴。