1:47 鳥栖着
長崎から来たななつ星は、熊本方面に行くには鳥栖駅で進行方向を替えるため、機関車の付け替えを行います。
爆睡していたので、列車が揺れた時は大地震かと大慌て(汗)
再び寝ましたが、ほどなくして起きました。立野のスイッチバックを見るためです。ななつ星から見るのをとても楽しみにしていました。
1号車へ一番乗り! 大窓からななつ星の動きをじっくり見ることが出来ます。
5:29 立野発 スイッチバックが始まります。
車掌のYさんが外を確認しながら解説してくれました。
立野駅のスイッチバックは、逆Z型に二度方向を変えるという三段式。
標高277mの立野駅から標高306mの折り返し地点までの急勾配を機関車DF200が押していきます。
普通の列車は途中で折り返しますが、ななつ星in九州は車両が長いため、線路の行き止まりまで到達します。
行き止まり
これが見たかったのです!
その向こうはトンネルがあったそうですが塞がれています。
明るくなる時間帯ですが、雨が降っているため、撮影すると光が反射して車内が丸見え。
掲載出来る画像はありませんが、この目でしっかりと見ることが出来て満足!
この後列車は再び進行方向を変え、阿蘇に向かって上っていきます。
長崎から来たななつ星は、熊本方面に行くには鳥栖駅で進行方向を替えるため、機関車の付け替えを行います。
爆睡していたので、列車が揺れた時は大地震かと大慌て(汗)
再び寝ましたが、ほどなくして起きました。立野のスイッチバックを見るためです。ななつ星から見るのをとても楽しみにしていました。
1号車へ一番乗り! 大窓からななつ星の動きをじっくり見ることが出来ます。
5:29 立野発 スイッチバックが始まります。
車掌のYさんが外を確認しながら解説してくれました。
立野駅のスイッチバックは、逆Z型に二度方向を変えるという三段式。
標高277mの立野駅から標高306mの折り返し地点までの急勾配を機関車DF200が押していきます。
普通の列車は途中で折り返しますが、ななつ星in九州は車両が長いため、線路の行き止まりまで到達します。
行き止まり
これが見たかったのです!
その向こうはトンネルがあったそうですが塞がれています。
明るくなる時間帯ですが、雨が降っているため、撮影すると光が反射して車内が丸見え。
掲載出来る画像はありませんが、この目でしっかりと見ることが出来て満足!
この後列車は再び進行方向を変え、阿蘇に向かって上っていきます。