わくわく わかる まなぶ さんすう1年生 2年生

1年生と2年生
算数授業での先生と児童のやりとり。
子どもっておもしろい!

1年 さんすう とけい「なんじ?なんじはん?」②

2021-03-31 14:03:51 | 日記
先生 前回の復習。
   黒板に、◇みじかいはり・・・〇じ
       ◇ながいはり・・・・ちょうど(12) はん(6)

先生「なんじですか。」
   紙の時計に、紙の針で、何時かだけを聞く。
児童「〇じ。」



先生「なんじですか。」
   数字と数字の間に、針を置く。
児童「〇じ。」




  それぞれ、12じのへや、1じのへや、2じのへや、
 3じのへや・・・があることを 確認する。

  もう一度、時計の針の位置で、「ちょうど」「はん」を
 読む。


先生「時計を読みましょう。」
児童 模型時計を使って、1じ、1じはん、2じ、
   2じはん・・・を 読む。

先生「一人に、一つずつ 時計を配ります。
   もらったら、12じちょうどに 針を
   合わせてください。」
児童 12じに合わせる。

先生「針を動かして、3じ!」
児童 つまみを回して、針を動かす。
先生 児童の間を 回って、「OK!」「いいね!」
児童 先生の指示に合わせて、6じの次に、8じはん、
   9じ・・のように、朝起きてから、学校で過ごす
   時刻を 針で合わせていく。
   
   先生の評価から、児童同士の評価に、変えていく。


  
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする