先生 前回の復習。
黒板に、◇みじかいはり・・・〇じ
◇ながいはり・・・・ちょうど(12) はん(6)
先生「なんじですか。」
紙の時計に、紙の針で、何時かだけを聞く。
児童「〇じ。」
先生「なんじですか。」
数字と数字の間に、針を置く。
児童「〇じ。」
それぞれ、12じのへや、1じのへや、2じのへや、
3じのへや・・・があることを 確認する。
もう一度、時計の針の位置で、「ちょうど」「はん」を
読む。
先生「時計を読みましょう。」
児童 模型時計を使って、1じ、1じはん、2じ、
2じはん・・・を 読む。
先生「一人に、一つずつ 時計を配ります。
もらったら、12じちょうどに 針を
合わせてください。」
児童 12じに合わせる。
先生「針を動かして、3じ!」
児童 つまみを回して、針を動かす。
先生 児童の間を 回って、「OK!」「いいね!」
児童 先生の指示に合わせて、6じの次に、8じはん、
9じ・・のように、朝起きてから、学校で過ごす
時刻を 針で合わせていく。
先生の評価から、児童同士の評価に、変えていく。
黒板に、◇みじかいはり・・・〇じ
◇ながいはり・・・・ちょうど(12) はん(6)
先生「なんじですか。」
紙の時計に、紙の針で、何時かだけを聞く。
児童「〇じ。」
先生「なんじですか。」
数字と数字の間に、針を置く。
児童「〇じ。」
それぞれ、12じのへや、1じのへや、2じのへや、
3じのへや・・・があることを 確認する。
もう一度、時計の針の位置で、「ちょうど」「はん」を
読む。
先生「時計を読みましょう。」
児童 模型時計を使って、1じ、1じはん、2じ、
2じはん・・・を 読む。
先生「一人に、一つずつ 時計を配ります。
もらったら、12じちょうどに 針を
合わせてください。」
児童 12じに合わせる。
先生「針を動かして、3じ!」
児童 つまみを回して、針を動かす。
先生 児童の間を 回って、「OK!」「いいね!」
児童 先生の指示に合わせて、6じの次に、8じはん、
9じ・・のように、朝起きてから、学校で過ごす
時刻を 針で合わせていく。
先生の評価から、児童同士の評価に、変えていく。