去年楽天ポイントカードが導入され、同時に自社のペイ支払いが導入され、レジ操作とお客様への案内事項が増え、大変になった。
そして、カードリーダーが導入され、お客様のカードに触れずに
カード支払いができるようになったのだけど、ホームセンターのお客様は割と高齢者も多い。
つまり、機械やネットに弱い。
なので、楽天のポイントカードもいまだに登録せずに使ってる人も多い。
私は、必ず未登録の方には、ポイントが失効するので早めに登録するように
声掛けしてきたが、コロナで、あまり長くしゃべらない方がいいかと思い、
今は聞かれない限り声がけしないようにしてる。
カードリーダーはICチップ付きのカードは差し込み、磁気カードはスリットだが
向きや、スリットの仕方が悪くて読み込まず、結局こっちがやる羽目になることも多い。
私は構わないのだが、コロナのことを考えるとお互いに触らない方がいいんだとは思う。
中には気にする人もいて、私に触らせねいようにする人もいる。
気持ちはわからなくはないが、あからさまにやられたり、言われたりすると
いい気はしない。
やっと、それらが
慣れてきたところで、レジ袋の有料化とペイペイの支払い導入である。
レジ袋はもともとS/M/L/LL/3Lと5サイズあり、それと別に植物の苗用がと切り花用、さらに中が見えないグレーの不透明袋がL/LLと種類がたくさんあり
お客様のお買い上げ商品によって、レジ係が袋の種類や大きさをチョイスしてた。
有料化でサイズがL3円とLL5円の2段階になった。
今まで使ってたMと3L(=夏布団などが入るサイズ)はすでに在庫がなくなり
少し前から入れるものにっては不便になっていた。
一番大きい3Lサイズは人気があり、みんな欲しがるのと、コロナ騒ぎで
トイレットペーパーやティッシュぺーぱーの買いだめ騒ぎで大量になくなり
有料化を待たずに在庫はゼロになり、大きなものを買ったお客さんからよく文句を言われた。
「これじゃなくて、一番大きい袋頂戴ッ!」
「スイマセン、一番大きい袋はもう、なくて、お渡ししたのが今一番大きい袋なんです。」と何度説明して謝ったことか…。いまだに言われるけど…。
私は有料化で怒られたことはないが、怒られたりイヤミ言われた人もいる。
私は有料化を伝えるときに、申し訳なさを前面に押し出して言うことにしてる。
でも、実際レジ袋を買う人は10人に一人、といったところだった。
おそらく、環境のことを考えて、ではなくて、その3円が払いたくないんですよね。
今までタダだったものは、3円でも高く感じますから。
ペイペイの支払いは、さっそくやらかした人がいて、朝礼で厳重注意令が出ました。
まだ、試験的に一つのレジだけで導入しています。
昨日は、そのレジにあたり4回やりました。(昨日は結構は雨ふりで暇でした)
お客さんのほうが慣れてるので、ガイドはそんなにする必要はありませんでしたが
お客さんのスマホ画面の確認が難儀でした。
若い人は文字小さくしてますから、店舗名や金額の確認も目を凝らす必要があります。
一瞬でそれらを確認しないといけないので、非常に神経を使います。
レジと連動していないので、支払い完了を確認しないでレジの支払い操作をすると
お客様は支払いを終えてないのにレジでは支払いした捜査をしてレジ誤差が出たようです。
1点2点ならまだいいですが、おそらく大量買いだったと思われます。
「絶対に【支払い完了】を確認してください!」
小さくて、見ずらいよぅ~!(T-T)
水色のボタンだって言ってたけど緑に見えるよぅ~。(ToT)
今はコロナでビニールも張ってるので風景がボヤんと見えるので目がものすごく疲れます。
多分ぼやけるので、目の焦点を合わすのに目がすごく疲れるんだと思います。
マスクもビニールも早くなくなってほしいよぅ~。
午後からは植物の手伝いですが、大雨だったので種の返品作業を店内ですることになりました。
種は播き時期があるので、1月に秋播きから春まきへ、7月に春播きから秋播きへ種の総入れ替えです。
メーカーごとに分別し、種の種類ごとに束ねて、数を書き込んでいきます。
それをカウントして返品伝票を起こし、段ボールに詰めて、各メーカーに送り返します。
種は6号レジの前にあるので、そこで作業をしてると、6号レジの人に
「まいごさん最近Kさんと仲良くしてるんだってね。」
と言われました。
(゚ロ゚;)エェッ!?
話はするけど、特別仲良くしてるつもりはない!
Kは私のことを「ぞうきんを洗わない」とみんなに触れ回って私を村八分にした張本人だ!
私はされたことは一生忘れないし、心は許してないし、そこまでされた以上Kのことは大嫌いだ。
だからと言って、けんかする気もないし、挨拶もするし、普通に話す。
なのに、なんでそんなうわさが出てるかというと、Kが今度は仲間外れにされてるからだ。
いつもの意地悪3人組の二人とけんかしたらしく、仲間外れにされてるらしい。
だから、金曜日フルタイムの私はトイレ交代の要員として目を付けられ、すり寄ってこられている。
私はその下心が見えてるので、心は許していない。
だからと言って「絶対代わってやらない!」という意地悪3人組みたいなことをするつもりはない。
レジを打つのは嫌いじゃないし、トイレくらい代わっていかせてあげるさ。
けど、なんでその人と仲良くしてる、とそれが悪いみたいに言われなきゃなんないのか?ワカラン。
ほっといてくれ。
別に仲良くしてないし、普通にしてるだけだ。
そんな下らんことに気を使わないで仕事しろよ!
もっと、気にするべきことや、やるべきことがほかにいっぱいあるだろ!
本当に、こんな下らんことにばかり気が行くやつらと仕事してると疲れる。
ちゃんと仕事してるんならまだいいけど、できる限り楽をしてお時給をもらうことしか考えてない奴らだ。
社員や力のある古株パートの前でだけ仕事してるふりして、陰でいろんな人に嫌がらせをし、仕事をさぼってる人たち。
みんな、さすがに気が付てるよ…。
ばれてないと思ってるかもしれないけど…。┐(´д`)┌ヤレヤレ
そして、カードリーダーが導入され、お客様のカードに触れずに
カード支払いができるようになったのだけど、ホームセンターのお客様は割と高齢者も多い。
つまり、機械やネットに弱い。
なので、楽天のポイントカードもいまだに登録せずに使ってる人も多い。
私は、必ず未登録の方には、ポイントが失効するので早めに登録するように
声掛けしてきたが、コロナで、あまり長くしゃべらない方がいいかと思い、
今は聞かれない限り声がけしないようにしてる。
カードリーダーはICチップ付きのカードは差し込み、磁気カードはスリットだが
向きや、スリットの仕方が悪くて読み込まず、結局こっちがやる羽目になることも多い。
私は構わないのだが、コロナのことを考えるとお互いに触らない方がいいんだとは思う。
中には気にする人もいて、私に触らせねいようにする人もいる。
気持ちはわからなくはないが、あからさまにやられたり、言われたりすると
いい気はしない。
やっと、それらが
慣れてきたところで、レジ袋の有料化とペイペイの支払い導入である。
レジ袋はもともとS/M/L/LL/3Lと5サイズあり、それと別に植物の苗用がと切り花用、さらに中が見えないグレーの不透明袋がL/LLと種類がたくさんあり
お客様のお買い上げ商品によって、レジ係が袋の種類や大きさをチョイスしてた。
有料化でサイズがL3円とLL5円の2段階になった。
今まで使ってたMと3L(=夏布団などが入るサイズ)はすでに在庫がなくなり
少し前から入れるものにっては不便になっていた。
一番大きい3Lサイズは人気があり、みんな欲しがるのと、コロナ騒ぎで
トイレットペーパーやティッシュぺーぱーの買いだめ騒ぎで大量になくなり
有料化を待たずに在庫はゼロになり、大きなものを買ったお客さんからよく文句を言われた。
「これじゃなくて、一番大きい袋頂戴ッ!」
「スイマセン、一番大きい袋はもう、なくて、お渡ししたのが今一番大きい袋なんです。」と何度説明して謝ったことか…。いまだに言われるけど…。
私は有料化で怒られたことはないが、怒られたりイヤミ言われた人もいる。
私は有料化を伝えるときに、申し訳なさを前面に押し出して言うことにしてる。
でも、実際レジ袋を買う人は10人に一人、といったところだった。
おそらく、環境のことを考えて、ではなくて、その3円が払いたくないんですよね。
今までタダだったものは、3円でも高く感じますから。
ペイペイの支払いは、さっそくやらかした人がいて、朝礼で厳重注意令が出ました。
まだ、試験的に一つのレジだけで導入しています。
昨日は、そのレジにあたり4回やりました。(昨日は結構は雨ふりで暇でした)
お客さんのほうが慣れてるので、ガイドはそんなにする必要はありませんでしたが
お客さんのスマホ画面の確認が難儀でした。
若い人は文字小さくしてますから、店舗名や金額の確認も目を凝らす必要があります。
一瞬でそれらを確認しないといけないので、非常に神経を使います。
レジと連動していないので、支払い完了を確認しないでレジの支払い操作をすると
お客様は支払いを終えてないのにレジでは支払いした捜査をしてレジ誤差が出たようです。
1点2点ならまだいいですが、おそらく大量買いだったと思われます。
「絶対に【支払い完了】を確認してください!」
小さくて、見ずらいよぅ~!(T-T)
水色のボタンだって言ってたけど緑に見えるよぅ~。(ToT)
今はコロナでビニールも張ってるので風景がボヤんと見えるので目がものすごく疲れます。
多分ぼやけるので、目の焦点を合わすのに目がすごく疲れるんだと思います。
マスクもビニールも早くなくなってほしいよぅ~。
午後からは植物の手伝いですが、大雨だったので種の返品作業を店内ですることになりました。
種は播き時期があるので、1月に秋播きから春まきへ、7月に春播きから秋播きへ種の総入れ替えです。
メーカーごとに分別し、種の種類ごとに束ねて、数を書き込んでいきます。
それをカウントして返品伝票を起こし、段ボールに詰めて、各メーカーに送り返します。
種は6号レジの前にあるので、そこで作業をしてると、6号レジの人に
「まいごさん最近Kさんと仲良くしてるんだってね。」
と言われました。
(゚ロ゚;)エェッ!?
話はするけど、特別仲良くしてるつもりはない!
Kは私のことを「ぞうきんを洗わない」とみんなに触れ回って私を村八分にした張本人だ!
私はされたことは一生忘れないし、心は許してないし、そこまでされた以上Kのことは大嫌いだ。
だからと言って、けんかする気もないし、挨拶もするし、普通に話す。
なのに、なんでそんなうわさが出てるかというと、Kが今度は仲間外れにされてるからだ。
いつもの意地悪3人組の二人とけんかしたらしく、仲間外れにされてるらしい。
だから、金曜日フルタイムの私はトイレ交代の要員として目を付けられ、すり寄ってこられている。
私はその下心が見えてるので、心は許していない。
だからと言って「絶対代わってやらない!」という意地悪3人組みたいなことをするつもりはない。
レジを打つのは嫌いじゃないし、トイレくらい代わっていかせてあげるさ。
けど、なんでその人と仲良くしてる、とそれが悪いみたいに言われなきゃなんないのか?ワカラン。
ほっといてくれ。
別に仲良くしてないし、普通にしてるだけだ。
そんな下らんことに気を使わないで仕事しろよ!
もっと、気にするべきことや、やるべきことがほかにいっぱいあるだろ!
本当に、こんな下らんことにばかり気が行くやつらと仕事してると疲れる。
ちゃんと仕事してるんならまだいいけど、できる限り楽をしてお時給をもらうことしか考えてない奴らだ。
社員や力のある古株パートの前でだけ仕事してるふりして、陰でいろんな人に嫌がらせをし、仕事をさぼってる人たち。
みんな、さすがに気が付てるよ…。
ばれてないと思ってるかもしれないけど…。┐(´д`)┌ヤレヤレ
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