まいごのイケてないブログ

なんだかなぁ~。と思うようなことを書いてみたい。

今年もヒドい

2015-12-21 17:49:19 | Weblog
めんどくさいシフト

無断欠勤!出勤したら、「あんた、昨日無断欠勤したん?」と言われた。はぁっ?私、土曜日公休なんだけど?シフト見たら、ゲゲッ!土曜と日曜の公休日が入れ替わってる!そんなバカな~!......


┐(´д`)┌
今年も、人手不足…。
人雇え!

って、だれも来ないんだよな…。

こないだ、本部の人が聞き取り調査に来た。
仕事中、店長が来て
「今日、残れますか?」
というから、人が足りないんだと思って
「1時間くらいなら、ガンバリますけど」
と言うとそうじゃなかった。

誰かがリークしたのか、本部の多分相談室みたいな部署の人が来て
一人ずつ面談。

「何を話すんですか?」
「うん、まぁ、聞かれたことに答えてくれたらいいから。」

なんだ?

呼ばれて、面談に行った。
どうも人間関係のゴタゴタの話らしい。
「まぁ、いろいろありますけど、それは私たちレベルの問題で
社員さんや店長に言うようなことではないと思っていますので、
私はお話することは何もありません。」
と、言ってみた。
「困ってることはありませんか?」
と言うので、人間関係のことではなく、
マニュアルの確認というか、店舗、できれば会社全体でやり方をきちんと統一して欲しいと
それだけ。
まともにやってる、私が客に怒られるからね…。
いい加減なことやってる人がいるせいで
「そんなこと言われたことない!」
って、クレジットカード使ったら、サインもらうの当たり前でしょ!?
(最近サインレスのところも増えていますが…)
限度以上に「ゴミ袋袋に使うから大きい袋余分に頂戴」って
レジ袋(うちの店では「サービスバッグ」が正式名称)はゴミ袋に使ってもらうために渡してるんじゃないんだよ!
再利用でゴミ袋にするのは、買った人の自由だけど、
小さい品物ひとつ買って、ゴミ袋にするからくれと言われても
本来ならあげてたダメなんです。
なぜなら袋は「お買い上げいただいた品物を持って帰るため」のものだからです。
お支払いいただいた、という印なんです。
スーパーさんと違って、ホームセンターのお客さんは2周3周する。
一回レジを通って、もういっかい店の中をウロウロする。
なので、以前は袋の口もセロテープで留めなければいけなかったんです。
盗難防止のためです。
いまや、ヤリ放題…。(ーー;
ま、万引きGメンウロウロしてるから、毎日捕まってるけどね…。
すり抜けてる文もかなりあって、ものすごい額の盗難被害が出てる。

人雇え!

で、来ない原因の一つが従業員の仲の悪さなんじゃないかと?
話の中で、どうやらそれも探りに来てるのか?って感じだった。
私は、名前出すの嫌なので、悪い事は一切言わなかった。
良くしてくれる人もいる、と言うと
「誰ですか?」
と言うので
「名前出してもいいんですか?」
「いいことですからね。」
ま、それできちんとしてる人の評価につながればといい方は名前あげといた。
ま、私が見ても
「アンタ販売員失格!」の人いっぱいいるけどね。
自分の仕事がなんなんか?まるでわかってない。
お客様に買ってもらってナンボなんだよ。
客の応対してると自分の仕事が遅れる、と呼んでも来ない。
アンタ、いま、レジに入る時間なんだよ。
諦めてレジにいてくれ…。
自分の売り場の品出しや、事務処理優先。
アホちゃうか…。
そういうところを上がきちんと見極めて査定して欲しい。
できれば教育・指導していただきたい。

なのに、今のシフトを作ってる主任のえこ贔屓ときたら、バカバカしいにも程がある。
お気に入りは楽な仕事。
「この仕事は嫌です。」がまかり通る。
で、割食うのは、文句言わずに仕事してる人たちです。
なんとかしろ!

えこ贔屓主任が転勤になったら、あの人たちはどうする気なんでしょうか?

数時間の勤務時間。
でも毎日続く。

仲良く楽しくやろ負うと思わないんでしょうか?
私にはわからん。

人のすることをいちいちチェックし、
あれが気に入らん。これが気に入らん。
あの人がアレした。この人がこれしない。

いいやん…。
誰がしてもしなくても、私はやるべきことはやるし、
誰のためとかではなく、みんなが効率よく仕事ができるように
出来ることはフォローするし、それが損だとか得だとか
そんなこと言う気はない。
店がうまく回ればいいやん…。

┐(´д`)┌

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