4 学力アセスメント
・LD判断のための調査票(LDI-R)
・KABC‐IIの習得尺度 など
5 行動・社会性のアセスメント
・新版S-M社会生活能力検査
・不注意、衝動性、多動性の評定尺度
(障害特性にかかわる行動の評定尺度)
・ソーシャルスキルの評定尺度
・TOM心の理論課題検査 (対象年齢 3~7歳)
・組織的観察・機能的アセスメント・面接 など
アセスメントから指導へ
・子どもの状態について共通理解し、
ニーズを把握する。
・「個別の教育支援計画」を作成する。
教育、福祉、医療、労働など幅広い関係者が
支援に関する情報を共有し、
連携を可能にする中核となるもの。
・「個別の指導計画」を作成 (学校等での指導のために)
指導目標・・
子どものつまずき、
つまずきを生じさせている環境や状況における問題点、
さらに伸ばしたい面、
等を考慮して、具体的に設定する。
目標達成のための支援方法・指導仮説
実際の指導 → 目標や方法の微調整、再評価
アセスメントにおける倫理
1 インフォームドコンセント
・実施においての説明と同意(目的・内容)
・結果についての分かりやすい説明と
了解(支援の方針、具体的方策)
・保護者だけでなく、可能な範囲で、子ども本人にも。
アセスメントによって得られた情報は、
子ども自身が自己理解を深める機会になりうる。
2 個人情報の保護
・情報管理の徹底
・守秘義務・・チーム支援の場合、「集団守秘義務」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『いろいろ・・難しそうだね・・』
大事なところなんだよね。
箱の中で、まっすぐに向くマリンを、
左側から撮影。
(2015年3月)
・LD判断のための調査票(LDI-R)
・KABC‐IIの習得尺度 など
5 行動・社会性のアセスメント
・新版S-M社会生活能力検査
・不注意、衝動性、多動性の評定尺度
(障害特性にかかわる行動の評定尺度)
・ソーシャルスキルの評定尺度
・TOM心の理論課題検査 (対象年齢 3~7歳)
・組織的観察・機能的アセスメント・面接 など
アセスメントから指導へ
・子どもの状態について共通理解し、
ニーズを把握する。
・「個別の教育支援計画」を作成する。
教育、福祉、医療、労働など幅広い関係者が
支援に関する情報を共有し、
連携を可能にする中核となるもの。
・「個別の指導計画」を作成 (学校等での指導のために)
指導目標・・
子どものつまずき、
つまずきを生じさせている環境や状況における問題点、
さらに伸ばしたい面、
等を考慮して、具体的に設定する。
目標達成のための支援方法・指導仮説
実際の指導 → 目標や方法の微調整、再評価
アセスメントにおける倫理
1 インフォームドコンセント
・実施においての説明と同意(目的・内容)
・結果についての分かりやすい説明と
了解(支援の方針、具体的方策)
・保護者だけでなく、可能な範囲で、子ども本人にも。
アセスメントによって得られた情報は、
子ども自身が自己理解を深める機会になりうる。
2 個人情報の保護
・情報管理の徹底
・守秘義務・・チーム支援の場合、「集団守秘義務」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『いろいろ・・難しそうだね・・』
大事なところなんだよね。
箱の中で、まっすぐに向くマリンを、
左側から撮影。
(2015年3月)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます