つれづれまりん

いたずら白猫マリンの気ままな日常 を経て、
超いたずら 甘えん坊 ほぼ白猫 ハンニャの気ままな日常 へ

発達

2018年08月27日 | 学習ノート2
〇認知機能、感情、社会性の発達

*Piaget(ピアジェ)の発達理論
・発生的認識論
・子どもの認知発達4段階
  ①感覚的運動期 ②前操作期 ③具体的操作期 ④形式的操作期

*Vygotsky(ヴィゴツキー)の発達理論
・自分よりも進んだ大人や年長の子どもとかかわり、その過程が
 個人の中に取り込まれること(=内化)を通して発達は進む。
・最近接領域。

・知能指数(IQ)
・知能の構造
 *多重知能(◎ガードナー)

*心の理論(◎プレマックら)
*メンタライゼーション
 ・自分や他人の感情に注意を向けたり、
  行動がその人の心の状態から起こるということを理解したりする
  一連の心の動きのこと。

・共感性、好社会的行動、協調性
・感情抑制 自己制御
・道徳性、規範意識

*実行機能
・複雑な課題の遂行に際し、
 課題ルールの維持や情報の更新などを行うことで、
 思考や行動を制御する認知システム、それら認知制御機能の総称。
・人の目標志向的な行動を支える。

*素朴理論 (ex.サンタさんは本当に居る)
・科学的なデータや理論、教育などを通じて教えられたのではなく、
 自分が経験したものから作り上げた素朴な考えを信じること。
・発達上、抽象思考の妨げになる場合がある。

*感情知性

以上 参考 こちら → 「認知機能の発達」


〇自己と他者の関係の在り方と心理的発達

*アタッチメント(愛着) *愛着理論(◎ボウルビイ)
 
・気質と環境
*相互規定的作用モデル

・社会化と個性化
・仲間関係、友人関係、異性関係
・不適切な養育(虐待、ネグレクト)
・自己概念、自己意識、自我同一性

*内的作業モデル
・母親との愛着が内在化し、他者との関係のとり方のモデルとなる。
・加齢とともに安定性を増し、社会的行動・対人関係の基礎となる。

以上 参考 こちら → 「心理的発達」


*ジェンダー:社会的、文化的に形成された男女の違い
*セクシャリティ
 ・セックスは生物学レベルの性差、ジェンダーは文化的性差、
  セクシュアリティはそのどちらをも含み、生殖、快楽、恋愛、
  自己表現といった多様な領域にまたがっている。

*性的指向
 ・どの性別を恋愛や性愛の対象とするか。(恋愛・性愛の対象が無い場合も)
  ex.異性愛(ヘテロセクシュアル)、同性愛(ホモセクシュアル)、
    両性愛(バイセクシュアル)など、、、
 
*性自認(性同一性)
 ・自分の性別をどのように認識しているか。
 ・自身がどの性別に属するか、同一感を持つかという感覚。


〇生涯における発達の特徴

・生涯発達の遺伝的基盤
 ・遺伝、環境の相互作用
 *行動遺伝学
  ・性格、学習、思考、嗜好などの行動への遺伝的な影響が、
   どの程度のものなのかを分析することを目的とした学問。
 *進化発達心理学
  ・子どもは「小さな大人ではない」「大人のための準備期間ではない」
  ・ヒトは個体発生のどの時点であっても、「完成」しており、
   その時点における環境や状況に適応している、とする考え。

 *エピジェネティクス:遺伝因子と環境因子の関係

*ライフサイクル論(エリクソン)
 ・人生を8つの段階に分けて、
  それぞれの発達課題(心理社会的危機)を仮定。
 ・乳児期、幼児期(前期・後期)、児童期、
  青年期、成人期、壮年、老年期。

・胎児期
*DOHaD仮説(成人健康・疾病胎児起源説)
 (Developmental Origins of Health and Disease)
・将来の健康や特定の病気へのかかりやすさは、
 胎児期や生後早期の環境の影響を強く受けて決定されるとする説。

・恋愛、結婚、家族形成
・職業意識とライフコース選択
・親としての発達

*中年期危機
 ◎ユングの体験
 ・人生の折り返し地点ともいえる時期に、今までの自分を振り返り、
  これからの生き方や自分の存在意義について思い悩み、苦しんだ。
 ◎ベック:4つの危機を提唱。
  ①身体的活力の危機 ②性的能力の危機
  ③対人関係構造の危機 ④思考柔軟性の危機

*生成継承性(ジェネラティビティ(generativity))
 ・エリクソンの作った造語。
 ・generate(生み出す)とgeneration(世代)を掛け合わせた言葉。
 ・世代と世代の関係性を作る中で、同じものを継承していくことと、
  新しいものを生成していくという矛盾する働きが必要、とする。


〇高齢者の心理社会的課題

・平均寿命、健康寿命、加齢のメカニズム
・加齢による心身機能の変化:老化
 ・加齢に伴い、身体の恒常性が崩壊する一連の過程。
 ・生理的老化(個体差大)と、病的老化

・社会的離脱、活動持続

*補償を伴う選択的最適化(SOC)(◎バルテス)
 ・人の発達を「生涯にわたる獲得と喪失の過程」として捉える。
 ・加齢による機能の低下を受け入れ、必要な活動目標を選択して、絞り込み、
  自分の残った機能をそこに効率的に割り当て、最適化し、
  どうしても機能が低下した部分については、道具や他人にたよって補う。

・喪失、悲嘆、独居・孤独
・社会的サポート(ソーシャルコンボイ)
 *コンボイ(護送船団):社会的支援ネットワーク

*日常生活動作(ADL(Activities of Daily Living)
 ・日常生活を送るために最低限必要な日常的な動作。
 ・「起居動作・移乗・移動・食事・更衣・排泄・入浴・整容」動作。

*ウェルビーイング(心身の安寧)
 ・十分に満ちて創造的な人生を送る能力、またはその状態。
 ・困難なことに柔軟に対処できること。

*エイジングパラドックス
 ・加齢に伴い様々な機能が低下する中でも、
  それを上手に対処すること(目標の調整や他者の助けなどで)で.、
  高齢者の幸福感が低くならない現象

*サクセスフル・エイジング(幸福な老い、幸せな老後)
 ・離脱論、活動理論、持続理論
・高齢者就労、社会参加

以上、参考記事 こちら → 「ヒトの成長・発達と老化」    「生涯発達」


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『ボクも、「発達」を続けてるとおもう・・』

そう思うよ。

(本年 7月中旬 朝 撮影)






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