つれづれまりん

いたずら白猫マリンの気ままな日常 を経て、
超いたずら 甘えん坊 ほぼ白猫 ハンニャの気ままな日常 へ

認知機能の発達

2018年08月09日 | 学習ノート2
*認知機能
・外界・内界に対する、知覚、記憶、学習、思考といった
 知的活動全般のこと。


1 ピアジェの理論

*ピアジェの発生的認識論
・認知発達に関する代表的理論。
・子どもが、外界と相互作用し、能動的に働きかける中で、
 子どもの、さまざまな対象に対する認識が、
 4つの段階を経て高次化していくと仮定した。

①感覚運動期(誕生~2歳)
 種々の感覚を通して、自分や外界を受け止め、
 それらに対して自ら運動的な働きかけを起こす中で、
 行為の枠組みたるシェマを形成し、同化と調節を繰り返す中で、
 原初的な認識を作り上げる時期。

②前操作期(2~7歳)
 象徴機能、記号機能が萌芽し、
 さまざまな対象に対して内的表象を形成し、
 それを身振りや言語などを通して表現できるようになる時期。
 ただし、その思考は、未だ直感的で、自己中心的。

③具体的操作期(7~12歳)
 具体的事物に関しては、その見た目などに左右されずに
 その本質的特徴である数・量・重さ・面積などを的確に理解し、
 論理的思考が可能になる時期。

④形式的操作期(12歳~)
 経験的に事実に基づくのみならず、
 可能性として考えられる状況を仮想したり、仮説を設定したりした上で、
 時に記号のみを駆使した論理的思考をも展開し得るようになり、
 抽象的概念や知識の獲得が飛躍的に進む時期。


  参考記事 こちら → 「発達過程と発達課題 1」
           (カテゴリー「学習ノート」の記事)


・ピアジェの理論は、
 長く、認知発達研究の理論的標準とされてきたが、
 近年、乳幼児の認知機能に関しては過小評価が、
 思春期、青年期に関しては過大評価がされていた・・
 という批判が向けられてきた。

・近年の「赤ちゃん学」は、
 選好注視法、馴化ー脱馴化法、期待違反法などを用いた研究で、
 各種認知的コンピテンスが、ピアジェの仮定よりも
 相当に早い段階から成立している可能性を示唆している。

・認知発達の様相は、
 認知活動の対象となる領域ごとに固有なものとしてあり(領域固有性)、
 それぞれの領域での熟達化こそが、発達の鍵となるという視座も、
 徐々に、優勢化してきている。



2 ヴィゴツキーの見方 

・ピアジェの、認知発達の基本的な仮定、
 (子ども自身による事象への能動的働きかけの中で進行していく)
 に対して、当初から鋭い批判。

・認知発達は、
 周囲の他者との言語的やりとりも含めた社会的相互作用(精神間機能)が、
 徐々に個人に(精神内機能として)内在化していく中で、進展していく。
 子どもは、
 発達の最も近接の領域に、大人から適切な足場かけをしてもらう中で、
 認知水準を徐々に高められる。




3 感情と社会性の発達

・依拠する理論的立場によって、多少見解の相違はあるが・・・

・子どもは、出生時点で、少なくとも、
 「苦痛(不快)― 充足(快)」、「興味」の感情を有している。

・その後、認知機能が発達し、種々の経験が蓄積される中で、
 生後6か月ごろまでに、
 「喜び」「悲しみ」「怒り」「恐れ」「嫌悪」「驚き」といった
 基本感情を見せるようになる。

・1歳半前後ぐらいに、自分が他者から見られているという気づきも含め、
 自分自身に意識が向くようになる。
 「照れ」「善望」「共感」などの自己意識的感情を表すようになり、
 失敗には「恥」や「罪悪感」、成功には「誇り」などの
 自己評価的感情を経験・表出できるようになる。

・感情のレパートリーは、生後3年の間に、
 大人にかなり近いところまで発達すると考えられている。
・その後の感情面の発達は、
 主に、すでに備えている種々の感情を、
 自己志向的に、自己の心身の健康や安寧に向けて、
 あるいは、他者志向的に、他者の状況や心的状態に合わせて、
 いかに、適切に制御・調整できるようになるか、が中心。

・3~4歳ぐらいになると、
 「他者志向的感情抑制」がみられる。
  ex.他者から贈り物をもらった際に、自身は気に入らなくても、
    他者の行為に対して、落胆の表情を抑え、
    時には微笑みを見せたりする。

・近年の「赤ちゃん学」の実験研究より、
 1歳前から、
 他者の善意・悪意に関する原初的理解や公正感などを有している可能性。
・一部の観察研究より、
 1歳以下の段階で、他者の苦痛に対して、何らかの慰撫行為を示しえる。

・これらの初期段階の共感性や向社会的行動は、かなり気まぐれで自己中心的。
・真に、他者の福利に寄与するようになるのは、
 「心の理論」や「道徳性」「規範意識」などが獲得される
 幼児期以降と見なすべき。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人間の赤ちゃんって、すごいね・・

・・って、完璧、寝てるし・・

(本年 6月中旬 夜 撮影)







最新の画像もっと見る

コメントを投稿