「聞く」領域での困難と認知特性
・広い場所での指示が分からない
・雑音に弱い
→選択的注意
・単語の中の音を誤っている
・新しい言葉を覚えにくい
→音韻弁別
・聞きながら書く作業ができない
・遊びのルールが分からない
→ワーキングメモリー
・聞いたことをすぐ忘れる
・指示や会話での聞き返しが多い
→短期記憶
・意味が理解できない
・語彙が少ない
→長期記憶
・話し合いに参加しにくい
(推論しながら聞けない)
・聞いていないように見える
→情報を統合する力
LD
・音の聞き誤り・意味理解
ADHD
・選択的注意の問題(雑音があると注意が途切れる)
・ワーキングメモリーの問題(複数の指示では忘れる)
高機能自閉症
・語用論の問題(分からなくても聞き返さない)
・意味理解
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『またまた、夕べ、ママさん寝ちゃったね』
その通りです。 (^_^;)
昨年の大みそか。
洗濯機の上からこちらを見るマリン
・広い場所での指示が分からない
・雑音に弱い
→選択的注意
・単語の中の音を誤っている
・新しい言葉を覚えにくい
→音韻弁別
・聞きながら書く作業ができない
・遊びのルールが分からない
→ワーキングメモリー
・聞いたことをすぐ忘れる
・指示や会話での聞き返しが多い
→短期記憶
・意味が理解できない
・語彙が少ない
→長期記憶
・話し合いに参加しにくい
(推論しながら聞けない)
・聞いていないように見える
→情報を統合する力
LD
・音の聞き誤り・意味理解
ADHD
・選択的注意の問題(雑音があると注意が途切れる)
・ワーキングメモリーの問題(複数の指示では忘れる)
高機能自閉症
・語用論の問題(分からなくても聞き返さない)
・意味理解
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『またまた、夕べ、ママさん寝ちゃったね』
その通りです。 (^_^;)
昨年の大みそか。
洗濯機の上からこちらを見るマリン
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます