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LEDヘッドライト入れました

2023-04-02 13:01:52 | 

昨年2022年10月の記事になります。記事を温めすぎ、間が空いてしまいましたが投稿します。

純正のHIDでは暗く6500ケルビンのHIDバルブに既に交換していたのですが、装着時の印象で白さは増したのですが思うように照らしてくれず暗さが感じられたのでLEDヘッドライトに交換しました。

D4SのLEDヘッドライト用バルブは種類が少なく、無加工で取り付けることができるD4SのLEDヘッドライト用バルブを探していました。

通販大手を検索したところポン付けで取り付け可能で、コンパクトな品物を見つけました。

カプラにポン付けなので純正のHIDカプラとの接続になります。接続するとその分のユニット内容量が増え純正のカバー内では収まり切れないのでゴム製カップが必要でした。この製品では無料で付いていました。1千円位/2個セットするようです。

品物が届き、さっそく取り付けたのですが左右の色が少し異なりました。助手席側が少し黄色くなっていました。全体が同じ色ではなく白色と黄色に寄ったまだらな状態でした。仕様なのかもしれないと思っていました。

メーカーに問い合わせたところ代替品を送付するとのこと。

交換した品物は購入者側で処分してほしいとのことでした。

その後、同じ品物を確認したところ緑色から赤色のパッケージに替わっていました。

上が交換品                 ゴム製カップ  パッケージが赤くなった

D4Sはプロジェクターヘッドライト用で光軸調整が不要です。


(番外編その3)CDプレーヤーのトレイが開かないDCD-1500AE

2023-04-02 12:37:51 | 日記

久しぶりの投稿です。

その後、糊が残っているせいかサンハヤトの「接点洗浄剤」を使い”貼り付いては洗浄”を繰り返していました。

この対応は延々と続くと判断し次なる対応として、

トレイ入り口の形に合わせ紙でコの字を2枚用意し端を貼り合わせて横長の口の字の当て紙を取り付けました。

べったり貼り付いてトレイが開かないよりはマシになりました。

 


CDプレーヤーのトレイが開いてすぐ閉じるDCD-1500AE

2022-05-15 08:20:39 | 日記

CDプレーヤーのトレイが開いてすぐ閉じるです。

これまでトレイが開かないことで修理挑戦し成果を得てきましたが、開いてすぐ閉じる現象が出てきたので投稿します。

年代物であるが故でしょうか。

以前、トレイ部を開いた際にマイクロスイッチがありました。ちょうどトレイ開閉の樹脂ギアの裏になります。

この部分に行き着くには、当然 トレイユニットを取り外す必要があります。

取り外すには、以前の「トレイが開かない」のブログを参照してください。

 

写真の2個のマイクロスイッチに接点洗浄剤を吹きかけ、乾いたのち接点復活王を少量吹きかけます。

付属の赤いチューブでピンポイント注入しましょう。

周囲に飛散しないようにキッチンペーパーなどで飛散防止するとよいでしょう。

写真はハンダ結線側ですが裏側にマイクロスイッチの可動部があります。

これで、直ぐにトレイが閉まる動作が解消しました。

今まで何回ボンネットを開けたか知れませんね。 (笑い  ´艸`)。

ご愛読ありがとうございました。


フロントガラス の 飛び石 による カケ 手当て

2022-05-14 09:23:32 | 

最近、飛び石によるフロントガラスのカケや割れが多くなっていませんか?

タイヤの溝が昔と違って太くなって石が挟まり易く外れ易いのかもしれませんが、飛び石による被害が多くなっているように感じます。

車間距離を多めに保っていても、高速道路では法定速度を守っていても、前の車からあるいは隣の追い越し車線を走っている車から飛んでくる頻度が多くなっているように思えます。

昔はそのようなことはなかったのですが、ここ20年?~10年?私はフロントガラスの交換やリペアをした経験が片手の指の本数位ですが、あります。

フロントガラス自体も昔に比べ素材であるガラスが硬くなった? のかもしれません。

 

ひび割れはもちろん、カケが深く日を追うごとに割れが広がるようであれば、交換するのがベターと思いますが、リペアする方もいると思います。

リペアの場合は割れやカケた個所へ雨水等の侵入を防ぐために、直ぐにビニールテープ等でふさいだ方が良いです。後々のリペアの出来に影響が出ます(テープの大きさは割れの大きさにもよりますが・・・) 雨が降っていてもなるだけ早くふさぐことが必要で、ワイパーを動かすのを避け早めに手当てしてあげましょう。

リペアについては、10㎜以内で小さく合わせガラスの樹脂まで到達している割れカケは、個人的には業者に頼んでも、ホームセンターで道具をそろえ自分で上手にリペアしても出来は大差ないと思っています。

大きな割れは業者に頼むとしても光学的にどうしても跡が目立ってしまうのが実情ですので、高く付いてもフロントガラスの交換がベターです。

交換費用は工賃含みで外車で150千円前後(例BMW3シリーズ)、軽自動車で100千円未満位(例NWGNで80千円位)でしょうか?外車は費用が高くつくと思っていましたが、フロントガラス自体が日本国内での修理であれば国産のフロントガラスだということでした。 電装系のようにドイツ本国から取り寄せる必要がないので部品代がべらぼうに高いということにはならないようです。

リペアか交換か迷っているようであればリペアの出来や乗っていて気になりそうな方は「フロントガラスの交換」をお勧めします。

 

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今回の投稿は、交換やリペアの必要がない。 というよりリペアができない爪に引っかかるようなカケが出来てしまった場合の手当てになります。

フロントガラスを観察すると爪に引っかかる程度で、白くカケた部分が運転していると目立ってしまう場合にお勧めの提案です。

断っておきますが、リペアではないので爪で引っかかる跡は残り、目を凝らしてみるとカケはあります。 が、、、

白く欠けた部分の白さが目立たなくなり目に付きづらくなるというものです。

 

ガラスの研磨に使用する酸化セリウムとガラスの反応とセリウム焼けを利用するものです。

酸化セリウムは昔からガラスの研磨に使用され、ガラスよりも幾らか硬くガラスの研磨剤としては優しい研磨剤であることが知られています。

またガラスの二酸化ケイ素と酸化セリウムが反応し、ケイ素とセリウムが置換するようです。

 <置換反応については化学の参考書を参考にしてください。ここでは詳しく説明しません>

そこで酸化セリウムをフロントガラスのカケた部分に被せ、二酸化ケイ素と酸化セリウムの反応とセリウム焼けを起こしカケを目立たなくしようとするものです。

 

酸化セリウムはネットでも購入できますが、純度の高低や量の多少もあり選定も難しく容易く選定できるものではありません。

私は、フロントガラスの油膜とりで商品化されている、酸化セリウムが成分である「キ〇〇ビン」を使用しています。

これであれば、ホームセンターのカーコーナーで五百円位で入手できます。

ボトルをよく振り、肌色の液体を爪楊枝に採り フロントガラスのカケにのみ 数日乗せます。雨が降ったりウォッシャーでワイパーを使用したら再度被せます。 ボトルからの飛び散りに注意します。

フロントガラスのカケを修復するのではないのでカケは残りますが、光学的にはカケが目立たなくなると思います。

繰り返しですが、カケはなくなることはありません。 目立たなくなるレベルです。 くれぐれも理解をお願いします。

    

〈キ〇〇ビン〉         〈爪楊枝で乗せた痕〉

あくまで自己責任で、大きな効果は期待しないでください。 でも手を付けられないような大きな失敗はしないと思います。

注意点は、カケ以外の部分に酸化セリウムを付着させず「付着したときは水を絞った布で拭き取り」放置しないようにお願いします。


INAX CW-E51 電源ランプ点滅(4年後)

2022-04-08 07:09:09 | 日記

前回ちょうど4年前、INAX CW-E51の電源ランプが点滅しジャンパーピンを切断で解消した記事を載せましたが

点滅が再発しました。

他の方の書き込みを見て、「電源プラグを抜き「止」ボタンを押しながら電源プラグを差す」を実施したのですが解消しません。

何回実施してもダメでした。

 

残念ですが点滅解消はあきらめました。

 

最終手段として、ランプにカバーの上から100均の台所用アルミテープを小さく切って貼り付け、ランプを見えなくしました。

とりあえずランプ点滅は目に優しくなりました。

残念。