拝島正子のブログ

をとこもすなるぶろぐといふものを、をんなもしてみむとてするなり

開管楽器と閉管楽器

2024-07-06 21:33:51 | 音楽

昨日、横野君にブログを書かせたら、自分とこの御姫様の集合写真(一部丸写真)を載せて、御姫様方のご機嫌を取り結ぶ話ばかり書いてたけど、そういう昼ドラ的な話は横野君に任せるとして(昼ドラで一番印象に残ってるのは「牡丹と薔薇」)、私は、横野君とこの木管一族について深掘りをしたいと思う。

横野君は、パーツが一番多い=組立てに時間がかかるのはどれか、それはクラリネットって書いてたけど、そんなのは組み立ててしまえばどうでもいいこと。私は、三人の御姫様について、それ以外の異同に注目したいと思う。

現実の素材で言えば、写真で見る横野君ちの御姫様については、フルートが金属製で、あとは木製。でも、分類的には全部が木管楽器。要は、大昔はどうだったか?てことですね。オーボエとクラリネットだって、黒光りしてたって安いヤツは合成樹脂だからね(横野君とこのオーボエとクラリネットは文字通り木製)。フルートには金、つまりgold製のものもあるんだってよ。ある人が、この物価高のご時世、価値が下がらないのは金、だから金歯にして肌身離さないって言ってたけど、金ぴかのフルートも物価対策になるのかしらん。

三種のうち、リードを使うのがオーボエとクラリネットで、フルートは唇で直接触れあう(ちょっと淫靡)。

さあ、ここから今日のメインテーマ。開管楽器か閉管楽器かって話。開管楽器は管の両端が空いていて、閉管楽器は一方が空いてるけど他方がふさがってる楽器を言う。すると、フルートは管の一方の端に吹き口があって、他の端は空いている。だから開管楽器。それに対し、クラリネットは、ベルの部分はおおいに開放してるけど、反対側は、少し開いてる穴はリードで塞がれ、そのリードを震動させて音を出す。だから閉管楽器である。すると疑問なのはオーボエ。ベルの反対側の小さい穴は二枚舌で塞がれリードの震動で音を出す。だったらクラリネットと同じじゃんけ。ところが、一般に、オーボエはフルートと同じ開管楽器に分類されている。これは一体なにごとぞ?こういうことらしい。フルートのような開管楽器は、鳴る倍音が偶数倍音。近いところでは2倍。すなわち、オクターブである。だから、例えばソの指遣いのまま息を速めるとオクターブ上のソが出る。それに対し、クラリネットのような閉管楽器の場合、鳴る倍音は奇数倍音。近い所では3倍。すなわち、オクターブと5度である。だから、例えばドの指遣いのままオクターブキーを押すと、オクターブ上のドの上のソが出る。ではオーボエは?ソの指遣いのままオクターブキーを押すとオクターブ上のソが出る。フルートと同じでこれは開管楽器の特徴である。だから開管楽器ということのようである。すなわち、実際に開管か閉管かいうことではなく、鳴る倍音によって開管楽器か閉管楽器かが決まるのである。

おまけその1。オーボエが閉管楽器っぽいのに偶数倍音が鳴るのは、その形状(下に行くほど管が広がる円錐形)が関係しているそうである。

おまけその2。同じリード楽器と言ってもクラリネットは一枚舌なのに対し、オーボエ(ファゴットも)は二枚舌である。

おまけその3。組立てはクラリネットが一番大変と言っても、リードのことを考えると、支度に一番時間がかかるのはオーボエである。横野君などは、元来いい加減な人間で適当に鳴りゃあいいと思ってるからリードも完成品をポチってすましているが、オーボエのプロはリードを手作りしていて、オーボエの練習時間よりもリードの作成時間の方が長かったりするそうだ。

おまけその4。そうは言ってもやはりクラリネットの組立ては面倒。いったい、毎回組み立てて、練習が終わったら分解する必要があるのだろうか。それで思い出すのは、横野君の思い出話。高校の頃、クラリネットを吹き終わったら必ず分解してパーツごとに布を通して水を拭きとらなければならない、分解しない状態で上から下まで布を通して拭いたりしてはいけない、と先輩に教わったのだが、某N響のトップを吹いてた某奏者の講習会に行ったら、某奏者は、思いっきり分解しない状態で上から下まで布を通して拭いていた、後でみんなで「あれでいいのかね?」と言い合ったそうである。因みに、その奏者は、派手なネクタイをしていて、分解しない状態のクラリネットの管に通して拭くのに十分な長さを備えていたそうである。

 

 



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