早朝に目が覚めたので天気予報をつらつら見るに、本日は曇天で明日以降またまたずーと雨模様の予報・・・連日のにわか雨でケロケロ号割ときれいな状態で水洗いだけでも良いような気もしたのですが、 パリットさんのTP200ならどうせワンストップなので犠牲被膜を気休め程度(苦笑)増量しておくことに・・・
適当に洗ったわりには綺麗になりました(^^♪
ついでに、奥様のキャンバス君も綺麗にしてあげました・・・思ってたより天気が良くなってきてしまい疲れた(笑)
早朝に目が覚めたので天気予報をつらつら見るに、本日は曇天で明日以降またまたずーと雨模様の予報・・・連日のにわか雨でケロケロ号割ときれいな状態で水洗いだけでも良いような気もしたのですが、 パリットさんのTP200ならどうせワンストップなので犠牲被膜を気休め程度(苦笑)増量しておくことに・・・
適当に洗ったわりには綺麗になりました(^^♪
ついでに、奥様のキャンバス君も綺麗にしてあげました・・・思ってたより天気が良くなってきてしまい疲れた(笑)
本日は早朝に目が覚めたので猫ちゃんのお世話をして、直射日光が当たる前に洗車開始~
結構綺麗な状態で洗う必要性もあまり感じませんでしたが来週は雨ばかりの予報なので薄めのパリットさんのTPで軽く洗っておしまいにしましたが、綺麗になりました(^^♪
でもって綺麗になったところで、キャンパス君も洗い~
暑くて空いているであろう予想の下近所のお風呂にチャッポン~
富士山を愛でながらの風が心地宜しゅうございました(^^♪
ケロケロ号
安普請のコンパクトカーではあるのですが、フロントグリルがごちゃごちゃと複雑な形状で、汚れがたまりやすい(/_;)
・・・なので、
シラザン50のメンテナンス剤に限らず塗り込みふき取りタイプの薬剤を施工すると滅茶苦茶手間がかからり、洗車趣味人と言えども熱い中やってられないので、、、(奥様のキャンバス号も洗わなきゃならないしね・・・(^^ゞ)
シャンプーコートでササっと仕上げる算段を考える。
シラザン50のメーカーさん的にはメンテナンスは水洗い若しくはシャンプー洗車(+メンテナンス剤)を推奨というか他社さんのコート剤の上塗りは不可となっておりますが、洗車部員としてそこを色々試すのが楽しいわけで・・・(^^ゞ
ということで、パリットさんのTPを試すことに。
【カンタンプロ仕様・極ツヤ高撥水シリコーンシャンプー】ガラス系撥水コーティングシャンプー TP200(約1年分)
肝のフロントグリルはディテールブラシに本剤を含ませてグリグリして水洗いでエアーで吹き飛ばして簡単簡単(^^♪仕上がりも申し分なし\(^o^)/
ボディーにも使用しましたがシリコン含有の製品にありがちなギラつきもなく、わりと落ち着いた感じになります。元の状態が良いので艶に関しては正直やはりシラザン50メンテナンス剤の方が一枚上手ですが、老眼のオジサン的にはこれで十分(笑)
猫の手は借りる必要はありませんでした(^^♪
本日は朝洗車~(笑)
ケロケロ号は台風の雨ですっかり綺麗になり(笑)正直洗車の必要性は感じなかったのですが(^^ゞ
奥様のキャンバス君、バックドアがエクザンティア並みに樹脂製なせいかバックドアだけ塗装の質が違うのか雨染みが目立つ(/_;)のとケロケロ号も最近拙者の休日が何故か好天に恵まれておらず放置状態だったので本格的に洗うことに・・・
段取りとしてはケロケロ号をシャンプー洗車して水切りを兼ねてキャンバス君と入れ替えキャンバス君洗った後にケロケロ号はシラザン50メンテナンス剤をヌリヌリという工程で・・・
本当は光沢復活材を試そうと思っていましたが風が出てきてしまって、光沢復活材施工後メンテナンス剤を塗る迄二時間以上空ける必要があるので光沢復活材は断念。
それでも、十分きれいなんですけどね(^^♪
お散歩中の初老の紳士より「綺麗な車ですねぇ~これは何という車なんですか?」というお声がけを頂いたので、「DS3という仏蘭西のメーカーの車なんですよ」とお応えすると「へぇ~ルノーでも珍しいのに・・・」と半ば呆れ(笑)のお言葉を頂戴する(^^ゞ
本館HP更新しました
今回は撥水嫌いの管理人でも唸る効能を示しているシラザン50使用記であります。
本日は天気予報をつらつら見るに雨で床屋さんが空いているであろう予想のもとに床屋さんへGO~
高速道や幹線道路は渋滞している感じでしたが一般道は空いていて順調に到着・・・到着したころには雨は止み・・・ましたが・・・自宅に帰ったところで小雨もまた降っている感じで(/_;)どうなるかな?と思っていゲームしていたところ(苦笑)黄昏時になり空も明るくなってきまして、管理人は三流というか五流企業にお勤めなので(苦笑)明日・明後日はふつ~にお仕事(/_;)世間様のGWの9連休とかには全く関わりなく、カレンダー通りのお仕事どころか5日6日は休日出勤までしなくてはならない始末・・・(/_;)
ということで、ウォータスポットが心配なのでとりあえず、水洗いだけはしておくことに・・・
安普請の車でも(^^ゞ黄昏時のグラデーション綺麗でございました~(^^♪
お知らせ:現在本館HPが新サーバーに移行中でございます。
DNSは既に更新されておりますので検索等でお越しの際には新サーバーが表示されると思いますが、勤務時間中に(笑)会社様からのアクセス等で旧sslリンクご利用の方は
https://wx02.wadax.ne.jp/~masatake-com/gs21
はまもなく閉鎖となりますのでよろしくお願い申し上げます。
新サーバーは
https://masatake.com/gs21/
となります。
以上よろしくお願い申し上げます。
本日は午前中曇天で午後は晴れとの予報で絶好の洗車日和・・・(^^♪
本格的に洗うことに・・・
本日のお試し品は、艶が宜しいという評価が多い
SONAX(ソナックス) エクストリーム セラミック スプレーコーティング【257400】
であります。
メーカーさんの掲げる効能としては
・耐久性に優れた強靭なコーティング被膜を形成!雨や虫・鳥フンなどの汚れからボディを守る。
・SONAX独自のSI-CARBON TECHNOLOGYによりボディ表面を平滑にし、鏡のような光沢を与える。
・高い撥水性と 平滑性 (ツルとした滑らかな表面 ツルとした滑らかな表面 )、耐候性・防汚使いやすさの向上、高光沢 (艶)や色の深み
てな事柄が標榜されていますが、商品名や能書きとは裏腹に別に成分にセラミックやらカーボンが入っている云々という事ではなさそうで、普通のシリコンたっぷりコート剤な感じであります。
湿式施工をするようになっていますが薬剤の性状はエマルジョン系で水滴分散効果に優れ施工性は良好で艶も簡易コート剤としてはあるほうです。が、コーティングの透明感のある艶とはまた違ってちょっと重々しいというか少し白っぽくなる感じはするのが一寸マイナスポイントではありますが第一印象はまぁ良好でありますが、ドイツの科学技術は世界一っ~てな感動を覚えたポリラック程のインパクトはないかな(^^ゞ
艶は申し分ないもののシリコンたっぷりという事でウォータスポット・雨染みがどうなるのかは心配どころではあります・・・
明日明後日の雨でどうなることやら・・・(^^ゞ
夕方はerippi部員が演奏会で荷物がいっぱいでお迎え指令がでたので大國魂神社近くのカフェあたりにお迎えに参上・・・
お天気予報に鑑み本来は明日洗車予定だったのでありますが・・・
erippi部員が「レッスンが終わったら夕方に買い出しにお出かけする」と仰せなので、お昼過ぎに風が収まってきたタイミングで洗車実施・・・
ここの所の汚い雨で泥汚れ色になってしまっていたので、本日は本格洗車実施・・・
テロテロに光りました(笑)
皆様あけましておめでとうございま🅂m(__)m
こうして、つつがなく新年を迎え初洗車が執り行えましたのも皆様のお力添えの賜物と感謝申しあげますm(__)m
本年もよろしくお願い申し上げますm(__)m
例年は大体三が日には初洗車していますが・・・
ペルシードハイドロシャンプー(親水コーティングシャンプー濃縮タイプ) PCD-101
とドンキさんでしか見かけないスプレータイプの親水コート剤・・・
防汚性だけでなく、帯電性能も非常に優れているのか、車本体はそれほど拘りはなく(^^ゞぞんざいに扱ってはいるもの・・・
洗車は大好きで一般の方からしたらかなり汚れ具合には煩型の拙者をしても全然綺麗な状態で、本日も洗車の必要性はまるで感じないぐらいのレベルでしたが、暇(笑)なので軽く洗いました・・・
前回施工から雨らしい雨には遭遇していないので、
ペルシードハイドロシャンプー(親水コーティングシャンプー濃縮タイプ) PCD-101
を薄口にして軽く洗った後、ボンネットとルーフは、親水コートを施工・・・
ちょっと、白っぽくなるのが欠点ですが、光り具合はバッチリ(^^♪
本日はお日柄も良く、昨日雨中走行したのもあって、洗車実施
KURE(呉工業) 超耐久撥水ボディーコート LOOXレインコート 1190
懸念していたウォータスポット・イオンデポジットも全く発生せず、効能は非常に素晴らしかったのですが、ルーフから成分が析出してきてしまうのかワイパーのビビり音がしてしまうのが、窓ガラスは非コーティング派閥の拙者としては気になる所・・・
・・・ということで、ペルシードのドンキーさんでしか見かけないスプレータイプの親水コーティングに戻すことに・・・
以前、この製品リピートはしないだろうなと宣言したのですが・・・(^^ゞ
その後使い過ぎであることが判明、ケロケロ号のように元の状態が良い場合は説明書きの半量位で使うとムラもなく艶も白ボケせず非常によろしくなるのが判明したため、今回は少量使用を心がけて施工・・・
仕上がりは文句なし、でもってこの製品、拙者ように毎週施工するようなタイプの人種には耐久性は浸透型よりも劣るものの仕上がりというか艶感はこちらの方が上という事でピッタリなため、ドンキーに一々買いに行くのが面倒だというのはあるのですが・・・(^^ゞ
暫くはメインのコーティング剤として使用する予定・・・
今月はようやく世間様並みにお休みがもらえそうな感じで・・・\(^o^)/
本日は午前中曇天午後から晴れ予想と絶好の洗車日和(^^♪
前回恐る恐る施工してみた・・・
KURE(呉工業) 超耐久撥水ボディーコート LOOXレインコート 1190
でありますが・・・・
やはり「流」は言うほどでもなく(^^ゞ
普通に撥水(苦笑)していますが・・・
・・・危惧していた今のところデポジットの生成はなく、非常に良い状態(^^♪
何気に防汚性能は高い感じで埃の付着は見られるものの・・・雨にあっても汚れは確かに落ちている感じで、屋外駐車でもイケている感じではあります(^^♪
この製品何気に良いかも・・・(^^♪
ということで、引き続き使用を続けることに・・・
乾式施工でもOKみたく説明書きにあるので今回は乾式施工にチャレンジ・・・
してみましたが・・・元の状態が良いか、湿式施工と比べて仕上がりが圧倒的に良いか?いうと、正直大差ない(苦笑)かんじ、乾式施工でも作業性は良好ですが、この仕上がり具合なら室式施工の方が楽ちんだしいんじゃないでしょうか?
午後はまたまた女医さんにお尻を見せに(^^ゞ
病院へGO・・・(^^ゞ
本日のお試し品・・・
KURE(呉工業) 超耐久撥水ボディーコート LOOXレインコート 1190
・・・であります。
「流」撥水という謳い文句が琴線に触れ・・・
過去にもこの「流」なんちゃら系薬剤は拙者的にはコンセプトには賛同するものの、能書き通りの効能を収めることに成功した製品は皆無と言ってよく(苦笑)正直どうなのよ?
というのは、あるのですが、性懲りもなく(笑)試してみることに・・・
メーカーさんの能書きとしては
・流撥水性と光沢感のあるツヤを与える自動車ボディ用ガラスコーティング剤。
・耐久性が高い強靭なコーティング被膜を形成する為、ツヤや流撥水作用が長期間持続。
・汚れの固着を防ぐ為、施工後は水洗いのみでメンテナンスが可能。
が標榜され
トリプル・リフレクト・テクノロジ
なるなんだか解ったような解らないような謳い文句が標榜されております・・・
なんでも・・・
・高撥水ガラス系レジン/超滑水性ケイ素系化合物
「高撥水ガラス系レジン」と「超滑水性ケイ素系化合物」を組み合わせることで、流撥水性を実現。
・ディープグロスポリマー
艶を与える「ディープグロスポリマー」と、厚みのある「特殊ガラス系レジンコート」を組み合わせることで、光沢感のあるボディに。
・防汚性
「マイクロフッ素樹脂」が汚れの固着を防ぎ、流撥水作用により汚れが水滴と共に流れ落ちる。
・・・なんだって(笑)
耐久性は驚異の6カ月とか
益々怪しいのですが・・・(^^ゞ
とは言え天下の呉工業さんの製品ですからねぇ~八割方懐疑的(苦笑)と言いつつ多少は期待しているところもあるのであります・・・(^^ゞ
薬剤は水生エマルジョン系のもので割と濃い口なので施工性を心配しましたが・・・
施工性と仕上がりは極めて良好・・・
あとは「流撥水」が能書き通り効果を発揮してくれるかです・・・
この「流」が機能せず撥水だけになっちゃうと、日当たりの良すぎる拙宅の車庫では酷いことになりそう・・・(^^ゞ
ここの所5月とは思えないうっとおしいお天気続きで全然洗えていませんでしたが・・・
本日ようやく天候に恵まれ洗いました・・・
引き継続き
ペルシードハイドロシャンプー(親水コーティングシャンプー濃縮タイプ) PCD-101
を使用。
雨続きで一皮むいて本格施工しようと目論んでいたのですが、水洗いしてみるろ、あらかた汚れはとれ本格施工の必要性はない感じなので。でペルシードハイドロシャンプー(親水コーティングシャンプー濃縮タイプ) PCD-101ササっと洗っておしまいにしました。
この製品、かなり優秀ですね(^^♪
長雨でコーティング成分は落ち切っていると思ったのですがそうでもなく、水洗い後の状態は、再施工の必要性もないぐらいでしたが、どのみち手間はあまり変わらいないので施工しましたが、この簡単さで輝き具合も申し分なく親水性という事でウォータースポットもできずらい非常に優秀な製品ですね・・・
管理人のお気に入りいりというか、メイン製品使用になりそうです。
本日はお日柄も良く(^^♪
・・・とは言え、例によって例のごとく日が傾いてからの洗車でございます・・・
本日のお試し品・・・
でございます・・・
管理人は水玉が嫌い派なので、親水コーティングシャンプーというところがポイントでございます・・・
メーカーさんの能書きとしては・・・
バケツ一杯に対して150mmlとかなり量を使用しなければならない感じですが、元々のお値段はお安いのでコスパはそれほど悪くはないと思います。通常の希釈タイプと原液タイプの中間ぐらいに収まるかと・・・
濃い口で作る分泡立ちは宜しく、水切れも比較的良好で吹き上げが少し重いかなと思いますが、その分しっかりコーティング機能も果たしているようです。
コーティングシャンプーとしては艶も良好でワックスのような質感ですが、これで本当に親水になるならお勧め品ですが、この辺は今後検証しなけばなりませんが・・・非常に有望な製品と申しておきます。
本日は風も少なく朗らかな絶好の洗車日和(^^♪
前回は能書き通りに原液使用で
カストロール PROシリーズ ボディコーティング シャンプー ウォッシュ
を試してみましたが、液性が割と年度が低くサラサラなのにボトルの開口部にオリフィスがあるわけでもなくドバドバと出てきてしまって作業性が悪かったので、今回は希釈して称することに・・・
濃度は10倍と割と濃い口に作るように指定されています。
まぁ泡立つので4Lのバケツでは丁度よい感じでしょうか・・・
作業性としては原液使用より希釈して使用する方が断然良好・・・
仕上がりは若干艶とスベスベ感は劣るような気もしますが、逆に黒樹脂パーツの白ボケ具合は軽減される感じで、個人的にはこちらの使用方法が良い感じと思われました。
ただ、この製品屋外駐車の方にはあまり向かいかも・・・(^^ゞ
C3君ルーフの大部分はガラス製なのでデポジット付着は少ないのですが、ルーフ後端からハッチにかけては鉄板黒塗装なのですが、2回ほど雨にあっただけですでにデポジットの発生が認められました・・・拙宅の車庫は日当たりが良すぎるのを差し引いても冬の日差しでこれでは夏場の使用は厳しいかも・・・
作業性・仕上がりが良好なだけにちょっと残念・・・(/_;)