グレーテッド洗車倶楽部21別館2

洗車とシトロエンなドビュッシー好きな珍獣のブログ

ケロケロ号とキャンパス君メンテナンス洗車実施。

2024年12月21日 | 洗車

 10日程放置されたケロケロ号、粉塵まみれ(/_;)天気予報をつらつら観るに、ここ数日では本日が一番気温が高そうということで、うららかな日和の下本格洗車実施~っと行きたかったのですが、風が強く洗っているそばから粉塵がボディーに乗ってくる状態なのでメンテナンス洗車にとどめオーバーコートで洗って水平面だけ静電気防止剤代わりのAIRを塗ってお茶を濁しましたが、それでもケロケロ号3年超過のオンボロ車にしては綺麗なもんです(まぁ色が良いというのもある)購入当初は塗色とホィールデザイン以外良いところが何もない車(苦笑)と思っていましたが(^^ゞ3年も経てば奇天烈なデザインも可愛く見えてくる今日この頃。ついでにキャンパス君も洗っておく(^^ゞ

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DETAIL ARTISTさんのAIRを試してみる

2024年12月10日 | 洗車

本日は関東は麗らかな日和で(^^♪洗車実施。師走ともなると流石に早朝、夕方洗車は寒い季節になってきたので(^^ゞ日が昇ってきてから洗うということで「炎天下」での施工も可能という触れ込みのDETAIL ARTISTさんのAIRを試しててみる。

 同じメーカーさんのRIDEは最終的な仕上がりは非常に良好で静電気防止剤配合ということで、埃の付着も少なくなかなか宜しかったのですが、「クイック」ディテーラー という割には、おそらく配合されている「潤滑」成分が施工直後にパウダー状に析出するので仕上げ拭きが必要で全然「クイック」でなく本格施工の薬剤並みに手間暇がかかり犠牲皮膜を作るだけにしては労力が大きく更にボディーにしか使用できないということで、やたらと樹脂パーツやらメッキパーツの多いケロケロ号では施工に気を使うということで、今回はAIRを使用。こりはら文句なく「クイック」ディテーラーで施工は非常に簡単。全くムラにならず仕上げ拭きも必要ないくらい。・・・と言いつつ一応軽く全体を仕上げはしましたが(^^ゞ気を使わなくて良いので非常に簡単。非常にすっきりとした仕上がりになります。艶に関しては膜厚感は殆どなく元々良好なのであまり効果を感じませんでしたが、艶が「落ちる」訳ではないのでまぁ宜しいでしょう。施工がが簡単で膜厚感は無いので小傷消し効果も無し(苦笑)ですが、酸性成分配合ということである程度の水垢落とし能力もあるみたいで仕上がりは非常にスッキリというかクリアな感じになります。まぁ艶というより静電気防止能力に期待しているので個人的には好印象を持ちました。RIDEと同じく、粉塵の付着が少なくなると良いのですが・・・
ケロロ号が綺麗になったところで、キャンパス君もメンテナンス洗車実施。こちらは青空駐車なので撥水系の製品は使用したくないので疎水系のストーナコーティングシャンプーでチャチャっと洗う(^^♪。

 

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OVERcoat SUMMER EDITION ULTRAvioletを試す。

2024年09月23日 | 洗車

昨日のお墓参り&おやつ喫茶で雨中走行してしまったので、本日はメンテナンス洗車。

OVERcoat SUMMER EDITION ULTRAvioletを試す。

メーカーさんのうたい文句としては・・・

「手洗い洗車だけで全てをカバーできる」セラミックカーシャンプー 泡立ち コーティング剤 高濃度 光沢 超撥水 オーバーコート

・洗車と撥水コーティングを一気にできる、らくらく洗車!
・簡単に洗浄、濡れたような光沢、滑らかな感触、撥水被膜、耐久性のあるプロ級のセラミックコーティングが追加される。
・以前にコーティングが施された車のトップアップ剤として機能します。
・様々な使い方ができる用途の広い商品。希釈してバケツ、スプレー、蓄圧フォームスプレー、フォームガンなどで使用できます。
・車体、ガラス、タイヤ、ホイール、タイヤハウス、ゴム、プラスチック、乾燥した表面または湿った表面に使用できます。

・・・とあります。
 フォームスプレーの使用が推奨のようなので、フォームスプレーとバケツ希釈液と左右で塗り比べてみたが・・・
 仕上がりの差はあまりなし。

さらさらとした液性でエマルジョンタイプではありませんが、水滴除去促進効果がかなりあり、乾燥が早過ぎでぐずぐずするとシミになりそうで、部分洗いが基本になりそうな気配でこの手の製品としてはちょっと気難しい面があり、日中のコイン洗車場等での使用は厳しそうな感じですが、拙宅のように自由に水が使える環境なら施工性も問題なし。洗浄力はさほどでもない感じですが(汚れがある場合二度洗いが推奨されている)仕上がりの光沢は一寸した簡易コーティング剤並みにあり非常に良好。どちらかというと早朝・夜間洗車向きですが第一印象は宜しい感じです。

 

 

 

 

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午前中は洗車~

2024年08月03日 | 洗車

本日は昨日の花火大会で花火のカスまみれになったケロケロ号を洗車~午前中曇天でしたが暑いは暑い(/_;)、ささっとストーナーコーティングシャンプーとREHTの組み合わせで簡単に洗いましたが、3年落ちの安普請コンパクトカーとしては綺麗になりました。でもって、例によって例のごとく何故かリアハッチが水垢まみれのキャンバス君も洗う。疲れたび~(^^ゞ

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CCウォーター クリーンコーティングを試す

2024年06月07日 | 洗車

拙宅の車庫の真後ろの隣家の軒先の穴でムクドリさん?と思しき鳥さんが子育てをはじめ、甲斐甲斐しくお食事を運んでいるのですが、そのついでに必ずケロケロ号の上に糞をお落としになって行くため、ケロケロ号は糞まみれに・・・(/_;)ボディーに傷がつくのであまりやりたくはなかったのですが、とりあえずケロケロ号はボディーカバーを被せて休眠状態に・・・
必然的に洗車の機会がなくなって一蓮托生でキャンバス君も放置していたら水垢だらけに・・・(^^ゞ
ということで、プロスタッフさんのCC Water CLEANなるものを試してみる・・・

メーカーさんの能書きによれば
・研磨剤を使わず洗浄成分の力で、洗車機では落ちにくい汚れを落とし、さらに、ガラス系コーティング成分で滑る様なツルツルボディーに仕上げます。
・強固なコーティング被膜をつくり出し、撥水効果で雨・汚れをしっかり弾き飛ばします。しかも、
・繰り返し使う事でより厚く硬いガラス系被膜になり、深い艶がどんどん増し、汚れに強いボディーに変化していきます。 
・幅広い用途で、ボディーはもちろん、窓ガラス、ヘッドライト、ホイール、メッキ部分、車内のダッシュボード等、マルチにお使いいただけます。
・UV吸収剤配合:紫外線による塗装やコーティング被膜の劣化を防ぎます
・ノーコンパウンド・全色対応・無香料

・・・と言った事柄が標榜されています。
で、実際流石にCCシリーズなので簡単に綺麗になりました。これはなかなか良いですね~。キャンバス君はこれからはこれでメンテしようかな・・・。

 

 

 

 

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平日お休み~(^^♪

2024年05月10日 | 洗車

五月に入っても相変わらずのち現場勤務・・・老体にムチ打ちつつ労働(/_;)と言いつつ平日にお休みがあるので内心はシメシメ(^^ゞというこことで、本日は夜勤明けでここの所の汚い雨で黄色く変色した(^^ゞケロケロ号とキャンバス君を綺麗にしようと思うところでありますが、日が陰る午後は強風予報に接し、どのみち本格洗車は無理っぽいので、午前中の直射日光下での洗車を敢行。とりあえずクロス洗車してコーティングシャンプーの部分洗いでお茶を濁しましたがまぁまぁ綺麗になりました~(^^♪午前中で洗車終わってしまったので(^^ゞ世間様の一大イベントGWも終わって平日で空いているであろう予想の下拙者も綺麗になるべく(笑)お風呂~。富士山を眺めながら凝り固まった体をふやかしました(笑)

 

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昔の名前で出ています・・・フッ素配合(笑)

2024年04月07日 | 洗車

関東はここのところ雨続き(/_;)
明日もまた雨予報であるものの、ケロケロ号あまりの汚さに夜勤明けの疲れた体にムチ打ち(苦笑)洗うことに・・・
本日のおためし品はCCIさんのSMARTMIST NEO 光沢×撥水タイプであります。

 

メーカーさんの能書きによれば
・フッ素配合で水滴を飛ばす。
・洗車後にスプレーして、ふくだけ。誰でもカンタン、撥水コーティング。
・ナノ粒子の「ガラス系ポリマー」に撥水効果の優れた「フッ素系ポリマー」を配合。従来のスマートミストより、撥水効果がさらにパワーアップ。。光沢成分も増量。
・使えば使うほど光沢が増し、強力な被膜を形成します。
・ホイール/未塗装樹脂部分/ダッシュボードにも使えます。
・ノーコンパウンドなので、新車やコーティング施工車にもぴったりです。
・濡れたボディ、乾いたボディにも、使用できます。
・全塗装塗色対応

 ・・・と言った事柄が標榜されています。

 なんでもフッ素配合になったとか・・・先祖返りというか、何というか昭和のオジサン的にはフッ素配合コーティング剤と言えば一世を風靡したその名もフッ素コートとか懐かしい製品が思い浮かぶところですが、、、当時のフッ素配合コート剤・ワックスは効能はともかく施工性に難がある印象のものが多かったところ、その辺がどうなっているかが気になるところ・・・

第一印象は「悪くはないな」と言ったところ。懸念していた施工性能は流石にスマートミストシリーズだけあってウェット施工でもドライ施工でも良好。適当に施工してもムラなくツルツルになります。
ただ、光沢もあり、ボディーも確かにツルツルになり施工した感(笑)はあるのですが、膜厚感が乏しいというか、ピカピカツルツルなんだけどちょっと透明感に欠けるというかもっと言うと一寸白っぽく感じるのは少々気になるところ。
撥水タイプということで雨染み・ウォータースポット耐性はかなり気になるところで、これは明日以降の雨でわかるかと・・・
 今のところ継続使用するかは微妙。一本当たりの単価はお安いのですが、量が少ないので、コスパでいうとRHET.の方が上なような気がしなくもない・・・。

 

 

 

 

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正武方式Ver.4発動(笑)

2024年03月14日 | 洗車

本日は老体にムチ打ち夜勤明け。同僚からは何で内勤に戻らないの?って訝しがられますが、そりゃ、現場勤務なら明休で洗車してゲームする時間が増えるからだよ(苦笑)と内心思いつつ・・・日が陰った頃合いで洗車~。Stoner コーティングシャンプーで洗ったところでRHET.を通常使用の半量程度クロスに噴霧して拭き上げと同時に塗り広げるという正武方式Ver.4を発動。
耐久性ガン無視で帯電防止剤&犠牲皮膜にしてしまうという邪道な使い方でメーカーさんが聞いたらお怒りになりそうな感じですが。仕上がりが良いんだからしょうがない(笑)毎週どころか三日に一回洗車できる身(笑)としては耐久性よりは仕上がり重視(^^ゞは3年落ちの安普請のコンパクトカーにしては綺麗なもんじゃないかな~って思うところであります(^^ゞ

 

 

 

 

Stoner コーティングシャンプー
https://amzn.to/3ViuHDL

RHET.
https://amzn.to/3x11Sl8

 

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天気晴朗なれど風強し(/_;)

2024年03月09日 | 洗車

惰眠を貪り(笑)9時頃にケロケロ号をつらつら見るに昨日の雪、粉塵やら花粉やらがたっぷりな様子で。目を覆いたくなるような惨状(/_;)

お日様が陰る14時過ぎに洗いたいところでしたが天気予報に鑑みるに、午後は強風の予報。
ということで午前中に洗うことに。拙宅の車庫日当たりが良すぎるので水切れの良いストーナーコーティングシャンプーとか使うとあっという間に乾燥して白残りするのは必定(苦笑)なので、ここは炎天下洗車の味方ソフト99さんのクリーミーシャンプーで洗って最近お気に入りのRHET.をヌリヌリ。通常施工だとやはり重々しいというか一寸白っぽくなる感じがして、乾拭きしたいところですが既に風が強まってきてしまったので乾拭きはパス。まぁ、それでもBセグの安普請のコンパクトカーのくせにやたらと複雑な形状のグリル類を含めて。ぱっと見は綺麗。奥様のキャンバス君はストーナーコーティングシャンプー+RHET.の正武方式Ver.4で洗う。やっぱりこっちの方がすっきり仕上り好み(^^

 

 

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本館HP更新RHET.カーボンナノチューブコーティング使用記追加

2024年02月17日 | 洗車

使用記追加

撥水嫌いの管理人でも常用しているコーティング剤。ここ数年で一番のお気に入りと言って良い。
簡易施工タイプだが施工直後より時間がたつと光沢が増すという本格コート剤の風格もある。
取説通りでも優れたコーティング剤だが。管理人的には正武方式Ver.4を発動(笑)
こちらは本来のコーティング能力は削がれるが仕上がりと施工の容易性は宜しく週一で洗車する(笑)分には問題なし。
 
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RHET.カーボンナノチューブコーティングその後

2023年12月27日 | 洗車

午前中は12月とは思えない温もりかつ適度に雲も出ていたので、【RHET.】 コーティング剤 車 レト 日本製 大容量 次世代型撥水コーティング 新素材カーボンナノチューブ配合 『驚きの艶と撥水』 カーボンナノチューブコーティング (CNTコーティング(400ml))をケロケロ号に塗りたくる(笑)

属のスプレーはかなり強力(笑)で、不要なところに飛び散りやすくまた、液だれもする。液性はエマルジョンタイプだが粘性少なくサラサラなため特に垂直面はボディーに直接噴霧するとモールの間とかに入って行ってしまう傾向があり、一旦クロスに噴霧してから塗り伸ばすのが吉かと思う。良質なマイクロファイバークロスが付属するが、湿式施工が推奨されているところからベロアクロスの方が施工性は良い。
自分はパリットさんのステッチレスのベロアクロスを使用。
湿式施工でやっても特にメッキパーツなどは乾燥後に析出物がある感じで結局仕上げ乾拭きが必要になる感じなので、自分はいったん水滴をふき取ってから、固く絞ったベロアクロスで塗り込み、仕上にマイクロファイバークロスで乾拭きしている。
簡易施工タイプとしては一手間かかるのがマイナスポイントだが仕上がりはコーティングと言うよりワックス的で光沢感あり非常に宜しい。よく濡れたような艶というが、濡れているというより飴色に光るという感じで自分的にはこの仕上がりは非常に気に入っている。また帯電性能が非常に良好で埃の付着が少ないのも宜しい。埃が付着しても高速走行するとあらかた飛んで行ってしまう(*_*)
自分は撥水タイプは本当は好きではないが雨染み耐性はかなりあり、疎水・浸水タイプとそん色ない。だったら撥水でもいいじゃんと感じている。
ということで、ムラは気になるものの、その他の性能が非常に宜しいのでリピートして使っている。

 乾燥肌が酷いのでケロケロ号がツルツルになったところで、自分もツルツルになるべく瀬音の湯へGO~

本日の電費は丁度6.0km/kWh

 

 

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RHET.さんのCNTコーティングを試す。

2023年12月07日 | 洗車

師走というのに本日は暖かいというよりは暑いぐらいのお天気・・・
とはいえ、粉塵の飛び交う季節となってきたので、帯電性能が良いらしいRHET.さんのCNTを試す。
カーボンナノチューブ配合ということでまぁ炭素なので帯電性がいいらしい・・・

 

メーカーさんによる能書きとしては
・超艶・超撥水】次世代型新素材「カーボンナノチューブ」配合。さらなる『艶』『撥水』『耐久性』を実現したカーコーティング。高密度・高硬度シリコンで小キズも目立ちにくく。
・【ムラになりにくい黄金比】カーボンナノチューブと高密度・高硬度シリコンを独⾃に算出した黄金比で配合。ムラになりにくく、誰でも簡単に超艶・超撥水コーティング施工が可能。
・初心者でも簡単施工】洗車後の濡れたままのボディにコーティング剤をスプレーして拭くだけ。簡単な施工でプロ並の仕上がりに。
・持続力&大容量ボトルで高コスパ】業界のプロも認める「カーディテイリングラボ」と共同開発の純国産のコーティング剤。最長6ヵ月効果が持続するうえ400mlの⼤容量。2〜3ヶ⽉に1回のペースでも1年間使用OK

・・・といった事柄が標榜されています。
・成分は・
カーボンナノチューブ・シリコーン・界面活性剤・グリコール系溶剤・エタノール
となっています。
おまけに、薄手だがステッチレスのマイクロファイバークロスが付属。おまけとしは質はよろしい。

メーカー推奨はウェット施工のようでとりあえず、説明書通りに施工・・・
液性はエマルジョンタイプのように濁った灰色なのですが、粘性はほぼなくサラサラな感じで、直接スプレーしてふき取りとなっていますが、水平面はともかく、垂直面はすぐに垂れて隙間に入り込んでしまうのがちょっと気になりました。
また、薬剤も結構無駄に流れて行ってしまう感じ(^^ゞ
で、ウェット施工でも特にメッキパーツ部分等は乾くと白く析出する感じで乾拭きが必要。だったら初めからドライ施工(垂直面はクロスに吹き付けて塗り伸ばし)でいいんじゃないかとも思い、こちらも試しましたが作業性は良好(どのみち乾拭きは必要ですが・・・)
仕上がり具合はこれぞシリコン(苦笑)キラキラに光ります。雨染み耐性が気になるところですが、とりあえず第一印象は良好。
キャンバス君は垂直面は勿体ないので(^^ゞルーフとボンネットと樹脂製なせいか汚れの付きやすいバックドアに施工しておしまい・・・
 ・・・としましたが、汗だく(^^ゞ

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本館HP更新 パリットさんTPのページ追加

2023年09月19日 | 洗車

本館HP更新

パリットさんのTP使用記アップしました

シリコンたっぷり感があるが管理人的にはお気に入りでリピートして使っています。

お勧め品としてHPアップしました。

 

 

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パリットさんのTPで軽く洗う

2023年09月17日 | 洗車

天気予報によれば午前中曇天の午後は晴れの絶好の洗車日和ではありましたが、早朝から結構ムシムシで更に明日はお勤め(/_;)
ということで、本格洗車の気力も体力もなく(苦笑)パリットさんのTPを使ってのメンテナンス洗車に留めた・・・
・・・ものの、何気に綺麗になりました\(^o^)/


キャンパス君の作りの良さ(ドアの開閉音とかお独逸の並みのしっかり感)からケロケロ号「色とホィール以外に良いところが無い」とか散々な言われようでしたが(/_;)、やはり乗り比べると「やっぱ椅子の出来が違うよね~」と最近少し見直されてきているようです(^^♪
キャンバス君ターボのせいか燃費はリッター12km位しか走らず、維持費の安さでもケロケロ号は見直されてきてます(^^♪まぁ軽のターボってダウンサイジングとかじゃないからねぇ~しょうがないよね~(^^ゞ

ケロケロ号、Bセグの小さな車だなぁ~とか思っていたのですが、

こうしてみるとCHR並みのサイズ感はあるのね・・・(^^ゞ中が狭いからヤリス位と思っていたのですが(^^ゞ

 

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早朝洗車パリットさんのCPを試す

2023年08月26日 | 洗車

 折角のお休みで目覚ましもかけていないのに習性で05:30に目が覚めてしまったので(/_;)
と・り・あ・え・ず 洗車(笑)
ぱっと見は連日のスコールで綺麗なもんで洗う必要性もなかったのですが、床屋さんに行く予定だったのでガラスを拭く位なら洗っちゃえ(笑)ということで洗うことに・・・
引き続きパリットさんのTPを使いましたが、シリコンたっぷりでダメダメの当初の予想に反して(苦笑)結構良好なので、今回はさらにCP200 なるものを塗ってみることに・・・
 ・・・仕上がりは文句なしというかTPだけでも十分な感じに見えましたが更に上をいく感じでこれで雨染み耐性・ウォータースポット耐性があれば文句なしまぁ耐性が乏しくても、簡単に落ちてくれれば良いんですが・・・


 朝が早すぎでドアの開閉はご近所迷惑になるので施工後、朝食を食べ猫ちゃんのお世話をしておもむろにエアで隙間の水滴を吹き飛ばして、ドアの内側やらボンネット内を仕上げて、奥様のキャンバス君も洗って(^^ゞ
 ・・・床屋さんにGO~(^^♪

 

せっかく町田くんだりまで行ったので、ついでにお風呂にチャッポンすべく下九沢に行ってみると思っていたより駐車場が混んでいて、紅椿の湯に行こうかとも思いましたが、空模様をつらつら見るに今にも雷様が出てきそうな雲行きなので、したらお外のお風呂は空くだろうの予想の下に突入(笑)

 

本日の電費は安定の5.6km/kWh(苦笑)やっぱ外気温が35℃を超えると悪化するようですね~(/_;)まぁ実用上は問題ないですけど・・・(^^ゞ

 

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