グレーテッド洗車倶楽部21別館2

洗車とシトロエンなドビュッシー好きな珍獣のブログ

ケロケロ号車検から帰還す

2024年11月28日 | DS 3 E-TENSE

 ケロケロ号が一週間のご無沙汰車検(笑)から帰還~(^^♪うららかな陽気のせいか電費は7.4km/kWhと良好。

 車検のお足の方は138368円也で税金を引くと118918円也で、コンピューター診断が52500円てチトお高くないぃ~?と思うところもあるのでありますが・・・208やC3の時は3万円台だったような気がしますが・・・(^^ゞ昨今の物価高騰のあおりなのかDSだからお高くとまっているのか(苦笑)?、その他の項目はブレーキフルード以外は消耗品はほぼなく(エンジン無いからね~(^^ゞ)ブレーキパッドの残量はほとんど変わらず・・・(*_*)、ただタイヤは駆動輪の摩耗がやっぱりガソリン時代に比べると激しいような・・・これは車重もさることながらブレーキがほぼほぼ回生ブレーキで駆動とブレーキの殆どが前輪で行われているせいではないかと考察。逆に後輪はほぼ減らないのでタイヤのローテーションが肝要になるかなと・・・。

 今まで乗っていたおフランス車の車検は20万円也40万円也が当たり前だったことを考えるとトータルでの維持費はかなりお安く済む印象。まぁ来年あたりは補器用のバッテリーは変えないと駄目でしょうかね~(^^ゞ

 デフからの異音は経年によるものでこんなもんでしょうとのご託宣で異状ないということに・・・(/_;)

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

C3エアロクロス試乗~(笑)

2024年11月25日 | シトロエン C3

本日は珍しく奥様と拙者のお休みが合致の平日。折角素敵な代車があてがわれたので、試乗ドライブがてらお風呂へ~。

 お風呂の王様全店制覇計画中の奥様のリクエストで瀬谷辺りのお店に行ったのですが、ナビのお告げに従ってお店に向かっているときは全然気が付かなかったのですが(^^ゞ、駐車場に入る段になってなんか見たことがある景色だなぁ~?って言ったら、奥様も見覚えがある~ということで後で検索したら今年の3月27日に行っていた(笑)、前回は座間あたりのイオンに行ってから違うコースで赴いたので気が付かなった(-_-;)まぁせっかく一時間かけて来たのでちゃっぽーん。お風呂はなかなかよろしく、お食事もデザートも会員お手軽価格で奥様のご機嫌も直りました(^^♪。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ケロケロ号車検に旅立つ(笑)

2024年11月21日 | DS 3 E-TENSE

ケロケロ号本日一週間かかるとかいう(苦笑)車検に旅立ち、代車としてC3エアロクロスさんのディーゼルさんがあてがわれてやってきました。なんというか電車から文字通り気動車になった感じですが、ハンドルは振動しているのに、なんちゃらというお椅子のおかげで体には振動は伝わってこないという素晴らしい乗り味。市街地ではなんてうるさい車なんだろうと感じましたが高速巡行に入ればケロケロ号と大差なしでなかなか宜しい(^^♪

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

備忘録。床屋さんへ~電費は冬モード(/_;)

2024年11月07日 | DS 3 E-TENSE

本日は月に一度のお務めで床屋さんへ~
電費は一気に冬モード(/_;)6.0km/kwh
夜は10連勤というブラックお仕事をこなした奥様のリクエストでお風呂~。疲れ切ってた奥様も元気を取り戻したご様子で何より。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ワイパー交換DETAIL ARTISTさんのRIDEを試す・・・

2024年11月04日 | DS 3 E-TENSE

早いものでケロケロ号も3年、もうすぐ車検なのでワイパー交換。
超マイナーな車種(苦笑)故、適合ワイパーが良くわからず(/_;)、ネットで唯一見つけられたのがガラコワイパーさんに適合表。まぁ、それから類推すると他社さんのでも600mmと400mmのワイパーにすればよいのだろうとは思いましたが、ガラコワイパーさんには色々な変換プラグが付属していて一番間違いがなさそうなのでこちらにしました・・・交換は全部ボタン式なの超簡単で宜しい(^^♪


本日は午前中曇天午後は晴れ予報で絶好の洗車日和なので気合を入れて洗車、新たなお試し品を使ってみることに・・・
ここの所ケロケロ号はOVERcoat SUMMER EDITIONでこれはこれでスッキリしつつも光沢感のある仕上がりで特に不満もないのですが、膜厚感に一寸乏しく垂直面特にバンパー辺りがもう一声艶感欲しいなぁ~ということで、屋根も付いて撥水系のコーティング剤でも問題なくなってきたので艶重視のトップコートということで、DETAIL ARTISTさんのRIDEを試しみることに・・・


メーカーさんの能書きによれば
煌めく艶感と高撥水、
犠牲被膜の形成
深い艶感と手触り
高レベルの撥水付与
無水洗車としても使用可能
・・・という事柄が標榜されております。
成分からすると(界面活性剤、シリコーン、静電防止剤、イオン交換水、pH調整剤、香料)湿式施工も可能な感じなのですが、メーカーさん的にはドライ施工が指定されています。流石に無水洗車は怖かったので洗車後水滴を拭き取り施工・・・
クイックディテーラー ということですが、メーカーさんの指定通りの施工では結構ムラムラになってしまい(/_;)結局仕上げ拭きが必要で全然クイックではない(苦笑)
最終的な仕上がりは文句なくムラなくテカテカになりますが、静電防止剤配合とある割には埃の付着具合は多めで、これもう~ん。な感じ。さらにボディー塗装面への使用しかできないとか制約も多く、これだったらRHET.の方が良いかなというのが正直なところ。妙な香りもイマイチでリピートは無いかな。

キャンパス君は引き続きストーナーコーティングシャンプーとCCwarer CLEAN COATINGの組み合わせ(詰め替えボトルにスプレーがそのまま付きます)ですがこちらもいい感じ(^^♪

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする