お引っ越しすることになり駐車スペースがセマセマで大柄なポンコツ号を停めるのは困難・・・
・・・・というerippi部員のご意見で泣く泣く(:_;)コンパクトカーにすることに・・・
当初はマツダさんちのデミオXD、ホンダさんちのフィットハイブリッドLパッケージ、フォルクスワーゲンさんちの茶ポロを検討していたのですが、茶ポロは値引きが厳しくお値段が高めなうえに店員さんの態度が今一でう~んな感じ。
デミオさんは流石の太っ腹なマツダさん大幅値引きでとってもお安い割には装備は充実、走りも低速域スカスカなの少し気になりましたが走り出してしまえばトルコンATのおかげで滑らかでコンパクトカーにしてはいい感じであります。、ただ選択肢がない純正ナビはDSRCを付けても渋滞回避が出来ないと店員さんが断言するナビの性能がう~んな感じ・・・さらにerippi部員曰く「かっこ悪い・乗り心地が悪い」でボツ(^^ゞ管理人的には椅子の出来がイマイチで、試乗しただけでもお尻が痛くなってしまったのと「装備」は充実しているのですがことごとくおもちゃポイというか某独逸車のパクリチックな偽物感が漂うのが気になりました。
フィット君はデザインは二人ともお気に入り。乗り味も加速感は良好ですが、どこに入っているのだかさっぱりわからないシフトレバーとインジケーターがなんだかなぁなのと、erippi部員曰く「ピョンピョンする」・・・「乗り心地が良くて小さな車はないの?}ときたもんだ・・・
・・・そりゃあななたハイドロサスのC5君と比べたらどんな車だってピョンピョンすると感じるだろうよ・・・と突っ込みも入れたくなったのですが、たまたま開いたHP広告欄にプジョーさんちの208が表示され、なんでも1.2リッターのターボエンジンに換装された上にATはアイシンさんのトルコン6ATになったというのが目にとまりました・・・
忌まわしきAL4と偽5ATからアイシン製トルコン6ATになったというのはかなり期待が持てます・・・
もともと二人ともプジョー様とポンコツ号でおフランス車には免疫が出来ているので(笑)早速お車を試乗してみましたが、ちょっと走っただけで二人ともデミオさんやフットさんとは「全然違う」というのが第一声。
ダンピングの効いた粘っこい乗り心地なうえに滑らかなトルコンAT、更に椅子の出来もまるで別物、、、C5から乗り換えても違和感のない座り心地・・・
斬新を通り越して奇抜なメーターと極小径ハンドルの視認性と操作性に心配がありましたが、思ってたより全然違和感なく、むしろメーターは見やすくハンドルも電動パワステが適切に操舵力を変えてくれるのでむしろ普通の車より操作性がよろしいくらいでお値段的には一番高いのですが一気に気に入ってしまい、目出度くライオン号が次の実験車となりました。(在庫車を購入するということでお値引きもプジョーさんにしては頑張ってくれたので)
以前に乗っていた307SWはその出来の素晴らしかから我が家では「プジョー様」の称号で崇め奉っておりましたが、208はコンパクトなので「王子」と命名されました(笑)
車庫に収めてみれば、駐輪スペースへの出入りも支障なし(^^♪
記念すべき第一回洗車は比較的帯電性能が良いと思われるカーシャインさんのNEWSPCを使用しました