ガイアのスタッドレスタイヤをようやく夏タイヤに交換した。
タイヤ交換が終わったところで、ちょうど通販で注文していたETC車載器が届いた。 結局そのまま昼飯も食わずにインプレッサへのETC装着作業。 インプレッサは高速道路を走るとやたら燃料の消費が激しいためこれまで高速道路に滅多に乗ることはなく、ETC車載器も必要性を感じていなかったのじゃが、この4月から車通勤を強いられることになって高速道路 . . . 本文を読む
ここ数年、めっきりインプの出番が無くなってます。
とはいえ、手放す気にもなれず車検を受けては、だらだらと維持し続けているわけです。
そんなある日、右前のマッドフラップに亀裂が入っているのを見つけました。
このマッドフラップって結構高かったんですよねー。 とはいえ、走っている最中にもげ落ちて後続車に迷惑かけてもいけないので、新しいものに交換することにしました。
っで、調べてみると . . . 本文を読む
インプの車検時期がきたので,午前中の仕事を休んで車をスバルの工場へ持ち込んだ。 手続きを済ませて車を預け,午後からの仕事のため電停へ向かうその帰り道,某橋から川面をみると… 「おぉっ!」 50cm程のフッコ発見!
竿を持って無いことを悔やみながら午後出勤のため電車に乗ったのでした。
それにしても今日はかなりどたばたしました。
まず,車検。納税証明書が . . . 本文を読む
インプの定期点検ついでに一週間ほど車を預けてボディのコーティングをしてもらった。
ガラスコーティングってやつで車全体をガラスで覆うような感じで2年くらい保つらしい(2年間クラッシュ無しという前提じゃないとできませんね・・・)。
っで今日、車が帰ってきたんじゃが、何が良かったかというと、ホイールに焼き付いたブレーキダストまで綺麗に取って磨いてくれてたのが良かったですね。かなり酷いダストじゃ . . . 本文を読む
ガイアにETCを取り付けました。 車載機はパナソニックのCY-ET805D。アンテナ一体型の安いやつです。 車載機取り付けにあたって、まずは配線の取り廻しを考えるため、電源をどこからとってアースをどこから採るか決めなければなりません。
アースをとる場所を探すのは結構手間でしたね。 ペダルの固定ボルトからアースちゅう訳にもいかないし、オーディオのアースに御邪魔するのも何だかな~って、足下のパネル . . . 本文を読む