今日は、(2)製品の形態についてです。
昨日の(1)製品の核について、
ターゲットとなりえる人が何を考えているかを、
幅広く、深く、詳細に考えていくことによって、
製品の形態が見えてきます。
ようするに、
その人が何を求めているかを分析することで、
製品(サービス)を具現化していきます。
私の場合、
ターゲットは60歳以上の男女、
ターゲットが求めていることは
「親子、友人、知人に簡単に連絡をとりたい。」
「安否確認を行いたい。」
「重いものを買うのが大変なので
そういったものを、パソコンを使って買いたい。」
ということで、「パソコンを習ってみたい。」
このような、ニーズから、
製品の形態を考えると、「パソコン教室」になります。
昨日の(1)製品の核について、
ターゲットとなりえる人が何を考えているかを、
幅広く、深く、詳細に考えていくことによって、
製品の形態が見えてきます。
ようするに、
その人が何を求めているかを分析することで、
製品(サービス)を具現化していきます。
私の場合、
ターゲットは60歳以上の男女、
ターゲットが求めていることは
「親子、友人、知人に簡単に連絡をとりたい。」
「安否確認を行いたい。」
「重いものを買うのが大変なので
そういったものを、パソコンを使って買いたい。」
ということで、「パソコンを習ってみたい。」
このような、ニーズから、
製品の形態を考えると、「パソコン教室」になります。