昨日は、少し横道にそれて
クレジットカード会社からの不正請求について書きました。
今日は、当初の目的の創業準備についてです。
商圏設定を考えてみます。
商圏設定のプロセスについて、
創業支援セミナーで、学んだことは、
1.「型」の決定…ビジネスモデルに合わせて「広域型」「地域型」「近隣型」を設定します。
私は、パソコン教室を考えていますので、「近隣型」でいきます。
2.「候補地域」出し…感覚で、候補となりそうな地域を3つ程度リストアップします。
私は、立川に住んでますので、立川を中心に中央線、青梅線、南武線沿線で考えてみます。
3.データ分析…「国勢調査」「商業統計」「乗降者数」データを相対数、絶対数
および、経年変化で分析する。
ここから先は、これから実施していきます。
4.「地域」決定…1~3の結果をもとにポテンシャルの高い地域を
候補地域(市区、駅名)として決定する(町丁目レベルで分析する)
5.「出店候補地」出し…設定エリアの中で、さらに細かく出店エリアの候補地をリストアップする。
6.商圏分析…設定した商圏範囲のターゲット人口および競合の数や強さを分析する
7.実地調査…自分の目と足でデータとの食い違いをチェックする
8.物件探し…戦略ありきで物件を探すスタンスが重要
ということです。
私のような、独立開業の初心者にとって大事なことは、
いきなり立川の駅前の一等地に出店するのではなく
自分の身の丈にあったレベルの地域を見つけて
そこに出店したら、質を高めていくことです。
では、次回から商圏設定について考えていきましょう。
クレジットカード会社からの不正請求について書きました。
今日は、当初の目的の創業準備についてです。
商圏設定を考えてみます。
商圏設定のプロセスについて、
創業支援セミナーで、学んだことは、
1.「型」の決定…ビジネスモデルに合わせて「広域型」「地域型」「近隣型」を設定します。
私は、パソコン教室を考えていますので、「近隣型」でいきます。
2.「候補地域」出し…感覚で、候補となりそうな地域を3つ程度リストアップします。
私は、立川に住んでますので、立川を中心に中央線、青梅線、南武線沿線で考えてみます。
3.データ分析…「国勢調査」「商業統計」「乗降者数」データを相対数、絶対数
および、経年変化で分析する。
ここから先は、これから実施していきます。
4.「地域」決定…1~3の結果をもとにポテンシャルの高い地域を
候補地域(市区、駅名)として決定する(町丁目レベルで分析する)
5.「出店候補地」出し…設定エリアの中で、さらに細かく出店エリアの候補地をリストアップする。
6.商圏分析…設定した商圏範囲のターゲット人口および競合の数や強さを分析する
7.実地調査…自分の目と足でデータとの食い違いをチェックする
8.物件探し…戦略ありきで物件を探すスタンスが重要
ということです。
私のような、独立開業の初心者にとって大事なことは、
いきなり立川の駅前の一等地に出店するのではなく
自分の身の丈にあったレベルの地域を見つけて
そこに出店したら、質を高めていくことです。
では、次回から商圏設定について考えていきましょう。