さて本日は アロハ・サタデー なんですがァ 今週は土曜日保育
それも数年ぶりかの 保育担当なので 設定保育をしなきゃならない
さてナニしようかな~??? っと昨日幼稚園でこしらえた Prototypeがこちら
ほいきた!!! お魚さんである ちょっと蒸し暑いので 涼しい感じに仕上げてみた
年少児が多く 年中児や年長児も数名いる 縦割り保育なので 難易度を変える
うろこ部分 左は簡単な画用紙切り貼り 右は折紙短冊をくるんとして涙型に
魚とお目目は 画用紙に描線して 各自切る まぁ 年少はまだ切れないかな
いきなり『サカナつくるよー』じゃ 子どもは なんのこっちゃなので
導入が必要 まずは曇天で蒸し暑い事を伝え 涼しく生活してみようと提案
絵本は『ちいさなちいさなうみのおさんぽ』 かわいいイラストで海の中を探検
『それだけじゃないよ きょうはyoutubeも見ちゃいます』 わおわおわお
絵本の後で 実際の海の中はドンナのか youtubeで奄美大島の熱帯魚を観察
このあたり PEECEEを教室に持ち込み 今風にやってみました みんな興味津々
では カモンレッツゴーオサカナワーク みんなじょきじょきカットしていきます
年少児はさすがに尻尾の部分は切れないので 切ってあげまして
年中年長児は 何もしなくてもガンガン進めていくので 見回ってほめまくる
絵本とお話とyoutubeのおかげで 子どもたち 見通しがしっかりできています
見通す力 イメージを持つ それを具現化しようとする心 これがいきる力の源
このいきる力の源を養うのが ボクたちが行う 幼児教育のコアとなるもの
できましたできました パンチで穴を開けて ひもを通してあげました
お昼を食べて ヒルネへ導入 ねんねこさせて 昼寝中にタッチ交代
久しぶりの土曜保育 くたびれたけど 面白かったです
本日のうた:『港町ブルース』 森進一
最近の「Working」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事