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バイク(フォルツァ) タイヤ交換へ・・・

2015年06月06日 09時21分00秒 | バイク

どうもご無沙汰しております・・・

いや~ いよいよ、バイクシーズン到来ですね!!

私も、雨降りでなければ、完全にバイクで通勤するようになりました。

 

でも、気がつけば、なんかタイヤ溝が、異様に減ってきてない??

こちらは、後輪ですが、完全にスリップサインが出てきているし・・・(汗)

 

こちらは、前輪。

一見すると、まだ 溝があるようにも見えるが、こちらもスリップサインが出てきており、

 

オマケに、亀裂までもが、できているではないかぁ~(苦笑)

 

これから、梅雨に入り、雨に降られた中での運転もすると思うので、こりゃ、危ない危ない・・・

そんな訳で、先日、休日の晴れた日に、市原の“2りんかん”まで、タイヤ交換に行ってきました。

 

こちらが、私のバイク、フォルツァです。

っていうか・・・  君津市内から行くのには、結構時間が かかると思いきや、

意外と早く到着してしまい、10時30分の開店時間まで、1人 待ちぼうけ状態です・・・(笑)

 

そして、10時30分の開店と同時に、店内へ突入し、スクーターのタイヤコーナーへ直行!!

 

すぐさま店員の人を呼び、外に停めてあるバイクのところまで見せに行き、

タイヤの状況と、タイヤのサイズを見てもらったところ、やはり、前後両タイヤは、

完全に寿命とのことで、交換を依頼した。

 

さて、お次は、どのタイヤに交換をしてもらうかである。

今現在は、こちらのダンロップ社製のタイヤを履かせているのだが、

 

店員さんが言うのには、こちらのブリジストン社製の新製品のタイヤの方が、

少々価格が安くなると言う・・・

でも、かつて、バイクから異音がした為、ホンダにクレームをつけたところ、

異音の発生源は、新車時から取り付いていた、タイヤだということが判明し、

それが原因で、担当者と大喧嘩を繰り広げた経歴があり・・・(激爆)

そのとき、履いていたのが、何を隠そう、ブリ〇ストン社製のタイヤだったのである。

それからというもの、ダンロップしか履かせておらず、今回も同じものをと思ったのだが、

何より安いし、どうせ消耗品だから、すぐに換えることだし、その異音のものと製品名も

違うということで、今回は、このブリジストン社製のタイヤにしてみることに・・・

 

そして、作業開始!!

こちらのバイクショップ、こうして作業ピットを見れるので安心です。

 

私のフォルツァも、順調にタイヤ交換が進んでおりまして・・・

なんか、こうして見ていると、我が子を見守っているような気分になります・・・(笑)

 

でも、流石に飽きてくるので、店内を見たりして、時間を潰します。

 

すると、なんか気に入ったヘルメットを発見!!

現在 使用しているのは、もう、かれこれ8年くらい使っているので、そのうち買い換えようかなぁ~

 

そうこうしているうちに、前後 両タイヤの交換完了で~す。

こちらは、前輪。

 

こちらは、後輪。

ちなみに、この前後のタイヤ交換の費用、工賃、廃タイヤの処分代等を含めても、

22000円ほどだったので、良心的な価格なのでは ないのでしょうか??

私自身、30000円くらいと予想していたので、ちょっと得した気分・・・(笑)

 

交換後、さっそく走らせてみると・・・

うぁ~ 乗り心地が劇的に変わり、コーナリングが、非常に楽になりましたねぇ~

今までは、タイヤが磨り過ぎて、自動車のタイヤのような形状になっていたので、

カーブを曲がるときなどは、バイクを傾けづらい感じでしたからね・・・

こんな走りになるのなら、毎シーズン、前後のタイヤを交換したいなぁ~

 

タイヤについては、これで、心配無用になったのですが、もう1箇所、

どうしても見てもらいたいところが!!  それは、ブレーキについて・・・

最近、ブレーキのタッチが非常に硬くなり、ブレーキをかけるのには、

かなり強めに握らないと、効いてくれない状況でして・・・(汗)

下り坂で、止まろうものなら、本当に、きつく握らないと止まらない・・・

まるで ハンドグリップで、握力を鍛えているかのごとく・・・(激爆)

そこで、ブレーキパッドを見てもらうと、まだパッドは残っていると言われ、

それじゃ~ ブレーキフルードしかないということで、見てもらったところ、

前回の交換から、2年近く経過していたが、まだ こんな感じでキレイだし、

もし、換えるのならば、梅雨が明けてからの方がいいというアドバイスで、今回は見送り・・・

 

でも、このタッチは、なんとかしないといけない。

そんなとき、ユーチューブで、ブレーキタッチをよくするには、輪ゴムを使用し、

ブレーキをかけた状態で、一晩置くと、変わるというようなことをやっており、

それならばと、私も挑戦してみることに・・・

まず、適当な輪ゴムが、見つからなかったもので、このビニール紐で、

 

こうして、グリップとブレーキレバーに巻きつけ、強めにブレーキをかけた状態をキープしてみた。

こちらは、右。

 

こちらは、左。

 

これを一晩やり続けてみて、次の日にバイクを走らせてみると・・・

劇的というわけでもないのだが、やる前よりかは、軽く握ってブレーキが効くようになった!!

まぁ~ フルードを交換すれば、もっと楽に握れるようになると思うのだが、

それは、また梅雨が明けて、暫くしてから やってみることにしましょう。

 

いや~ これで、心配していたタイヤについては、一安心!!

また これで、暫くは、いいバイクライフを送れることでしょう。

 

 

それでは、またの機会に・・・

 


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