先日、オイル交換の為、バイクショップへ行った際、
テイルランプの片方の電球が切れているのに気づいた・・・
そこで、すぐに換えられないかと尋ねると、閉店時間も迫ってきていたためか、
すぐにはできないようだったので、その日は、ランプが切れたまま乗って帰ってきた。
でも、早急に何とかしないと、ということで・・・
すぐに、インターネットで調べて、とりあえず、同型のバルブをアマゾンにて注文してみた。
おぉ~ まさに、これが適合バルブだ!!
ちなみに、こちらのバルブ、2個入りで、460円ほどだったかなぁ??
それが、送料無料で届くとは、これで利益が出るのかなぁ~??
なんて・・・ 不思議だぁ~(汗)
さぁ~ バルブも揃ったところで、とりあえず、自宅にて、自分で取り付けてみることに・・・
しかし、この日は、あいにくの雨降りの為、こんな感じで、ガレージ内にて交換してみた。
ちなみに、こちらが私のバイク、フォルツァ(MF-10)で~す。
さっそく、テールランプを確認してみると・・・
やはり、片方が切れているようです。
それでは、とりあえず、スマホを見ながら、交換してみましょう。
尚、今回は、インターネット上に、ご親切に、交換の仕方を個人で紹介していただいている
ブログがありましたので、そちらを参考に交換してみました。
ちなみに、もちろんですが、わたくし、バイクの構造なんか、全く わかりませ~ん・・・(激爆)
という訳で・・・ とりあえず、ボディー下の
こちらの黒い部分を外していくようです。
コレを外すには、このビスをドライバーで外していくようです。
入射角は、こんな感じで・・・
そして、左右両方とも、こうしてビスを外し、このパーツを外そうとするが、
ツメが引っかかっているせいか、これがまた、なかなか外れないんだなぁ~(苦笑)
慎重に、慎重に、取り外そうとするが、なかなか外れず、
もう最後には、力任せに、おもいっきり引っ張ってみると・・・(笑)
バキッ というもの凄い音とともに、なんとか外すことができた!!
本当、外れた瞬間は、あまりの大きい音と衝撃があったため、もう完全にパーツが折れたかと思った・・・(汗)
まぁ~ こうして、無事に取り外せたのは、いいのだが・・・
その外したときの、衝撃と同時に、パーツがボディー自体に触れてしまい、ものの見事に
このようなキズができてしまった・・・(涙)
このときは、心が凹んだのと同時に、もう頭にきて、このバイクがぶっ壊れようが、どうなろうが、
どんなことがあっても、絶対に、このバルブ交換を最後まで成し遂げようと、1人 心に誓った・・・(激爆)
パーツを外したら、こちらのビスを外し、お次は、ボディーのカバーを外していくようです。
シートを開け、プッシュリベットの中心を押し、リベットを外します。
あとは、こちらのボディーを外すというか、開いていくのですが、これがまた、
ツメで固定されているので、固いのなんのって・・・(苦笑)
それでもって、なぜ、このボディーを外すのかというと、この隙間から見える、あれ・・・
あの光っているボルトさえ外せて、取り付けられればいいのです。
そして、また、意を決して、おもいっきり、力を入れて引っ張ってみると・・・
なんか、開いた・・・(笑)
先ほど、奥に隠れていたボルトも、この通り、工具を入れて外せるようになりました!!
あとは、テールランプのところの、こちらのボルトを外し・・・
そうすると、テールランプ自体がグラつき、ランプの裏側に手が入れるほどのスペースができます。
ちょっと、狭いですが、手を入れてカプラ部分を回すと、こうして、ようやく電球部分が出てきました!!
いや~ 本当に、この部分を取り出すために、どのくらいの時間を費やしたのでしょうか・・・(苦笑)
そして、切れたバルブを取り外し、新品のバルブと交換していきます。
さぁ~ 無事に交換したところで、この状態でエンジンをかけてみます。
全部、部品を取り付けた後、エンジン始動してみて、光らなかったじゃ、シャレになりませんからねぇ~(笑)
そして、運命のとき・・・
エンジン始動です!!
そうしたら、なんとか無事に、点灯してくれましたねぇ~(嬉)
光ったのを確認した後、また、ランプの裏側に手を回し、外したのとは逆の要領で、
カプラを今度は取り付けていきます。
これで、テールランプ、バッチリ光ってますね!!
本来では、あとは、元のとおりにパーツ類を取り付けて、終了となるのですが、
せっかくここまでパーツ類を外したのだから、もうすぐ寿命を迎えるであろう、逆側のバルブも
この際、交換してしまえと、逆側も同じ要領で作業を行ってみた・・・
新品のバルブを取り付け、点灯を確認。
なんとか、両方のバルブを新品に取り替えることができましたよ!!
その後は、ボディーカバー等を取り付け、作業終了となったが、なんだか、
反対側のボディーカバーの噛み合わせが悪く、ちょっと隙間ができてしまう・・・
まぁ、とりあえず、乗ることには問題ないと思うので、しばらく乗ってみましょう。
さぁ~ なんとか無事に、作業の方は終わったのですが、この作業にかかった時間はというと、
なんと!! 4時間ほど・・・(激爆)
まぁ、全く知識がないもので、このくらいは、仕方ないかなぁ~
でも、この作業中、思ったことは、たかが、消耗品のバルブを交換するが為に
なぜ、ここまで面倒に、また複雑にバイクを作るのかと・・・
今回の作業手順は、少し横着をしたバルブ交換らしく、本来の交換では、
もっと多くのパーツ類を外さなければならないようなのである!!
正直な話、消耗品の交換くらい、もう少し楽にできる構造にしてくれよぉ~
てな感じですね・・・(苦笑)
まぁ~ 今回のテールランプのバルブ交換、バイクの知識の全くない私にとっては、
難易度の高い作業内容でした・・・
以前に、ヘッドライトのバルブ交換も何度か、やりましたが、
それに比べれば、だいぶ難しい作業に思えましたね・・・
でも、もし、この作業をバイクショップに依頼すると、なんだか時間もかかりそうだし、
面倒そうだし、ちょっと費用の方が、かかるかもしれませんね~
特別な工具は不要で、ちょっとした工具があれば、できると思うので、我こそは!!
という方は、やってみては、いかがでしょうか~
自分でやりさえすれば、バルブ代のみの、約500円弱で出来ますので、とても経済的です。
ただ、コツが解らないままにやると、私のように、ボディーに、キズをつけてしまったりと
いうことになりかねますので、十分に注意をし、交換してみてください。
でも、やはり、絶対に失敗したくないという方は、素直に、バイク店等にバイクを持ち込み、
交換してもらった方が、無難なのかもしれませんね・・・
わたくし、最近では、出来る限りのパーツ交換等は、自分でやるようにしております。
まぁ、自分でやれば、交換工賃等もかからず、経済的といった理由や、
修理の順番待ちで、何時間も待たされたりということもなくなります。
それと、やはり 自分で交換できたりすると、なんだか楽しくなってきたりするもんです・・・(笑)
だって、こうなってしまったランプを・・・
こうやって、自分で直せるようになれば、いやがうえにも楽しくなってきますよね~♪♪
まぁ~ また、なんかありましたら、バイク修理、自分で、やってみましょう。
それでは、また・・・