3年ほど前から、数ヶ月に一度、
ダンナが通っていた歯科医院から「定期検診のお知らせ」という往復葉書が送られてきます。
「その後、歯の状態は如何でしょうか。
お口の中を快適に保つためには、定期的な検診が必要です。
(中略)
お忙しいこととは存じますが、ご来院いただく日時を書き添えますので
ご返事をお待ちしています」
まぁ、なんと、マメな歯科医院だこと。
しかし。
その「返信用ハガキ」を見るたび、とても、違和感を感じます。

確かに、患者にとっては「伺う」ことになるのですが、
その謙譲語を、あらかじめ、印刷してあるのは、明らかに、おかしい。
この場合は、
●当日、指定の日時に受診します。
●都合により、別の日時をお願いします。
(希望日 )
という選択肢を並べれば良いのでは。
もしも、腕の立つ先生が経営してるとしても、
こうした事務的な作業を任せているのが他の事務員さんだったとしても、
日本語的な感覚が、欠如してる医院だわ~。
と、この往復葉書を目にするたび、軽く苛立ちを感じるのです。(笑)
ダンナが通っていた歯科医院から「定期検診のお知らせ」という往復葉書が送られてきます。
「その後、歯の状態は如何でしょうか。
お口の中を快適に保つためには、定期的な検診が必要です。
(中略)
お忙しいこととは存じますが、ご来院いただく日時を書き添えますので
ご返事をお待ちしています」
まぁ、なんと、マメな歯科医院だこと。
しかし。
その「返信用ハガキ」を見るたび、とても、違和感を感じます。

確かに、患者にとっては「伺う」ことになるのですが、
その謙譲語を、あらかじめ、印刷してあるのは、明らかに、おかしい。
この場合は、
●当日、指定の日時に受診します。
●都合により、別の日時をお願いします。
(希望日 )
という選択肢を並べれば良いのでは。
もしも、腕の立つ先生が経営してるとしても、
こうした事務的な作業を任せているのが他の事務員さんだったとしても、
日本語的な感覚が、欠如してる医院だわ~。
と、この往復葉書を目にするたび、軽く苛立ちを感じるのです。(笑)
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